人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日進市長表敬訪問 イギリス研修の報告

金曜日に、市長表敬訪問しました。
日進市長表敬訪問 イギリス研修の報告_a0105397_22264111.jpg


イギリスで学んだことを報告し、今後地域に還元していくことを宣言しましたー。
お土産はエイジコンサーンのチャリティーバッジ☆
日進市長表敬訪問 イギリス研修の報告_a0105397_22274079.jpg


日進市は人口約8万人の小さな市ですが、子供が多く、この少子化のご時世に
小学校を新設しまくっている(大丈夫か???)平和な町です。

しかし、一方で子供が多いために、高齢者の支援に手もお金も回らない感も否めません。

今年度から、中学校まで医療費無料化しましたが、財源はどこからなのか?
一市民としては不透明な部分もたくさんあります。

事業仕分けや市場化テストもやっていかねばならぬのではないでしょうか?

昨日今日と、東京で、「公共改革セミナー」に参加してきました。
昨日は我孫子市の元市長福嶋氏の首長リーダーシップに非常に
感銘を受けました。かっこいい☆

NPOに補助金や助成金を出すだけではなく、仕事をください。
しかも、私たちが一番やりたいと思う、得意分野の仕事をください。
市の予算削減のためだけでなく、質の向上もきちんと考えて…。

と、鈴木寛文部科学副大臣もいらっしゃった、セミナーの話は尽きないので、それは後日。
by fukuribi | 2009-11-08 22:28 | お知らせ