人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分

2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告5
いよいよ研修も大詰め、疲れも出てきて元気の無い顔の写真があるなあ。

10月16日(金)晴れのちくもり

10:00~14:00
エイジコンサーンタンブリッジウェルズ
訪問サービス(生活支援)やボランティア教育などについて
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_11363044.jpg

この方もボランティアさん!!お茶入れていただきました。

デイサービスセンターの見学
ここへきてやっと、「美容」ブース発見!!
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_11512373.jpg

このシャンプー台すごい画期的でした!!でも前シャン用(笑)
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_11522887.jpg

お客さん待ってました。(美容師さんはパーマを巻いていて忙しそうで、怖かった)

デイサービスには美容ルームは欠かせないそうです。
毎日美容師さんが来て、有償のサービスを提供している。
後でエイジコンサーンのサンドラさんに、「日本では規制がかかって、デイサービスでの
美容サービスができなくなってきている」と言ったら、一緒に怒ってくれました。
「お年寄りにとって「身だしなみ」を整え、きれいでいることはとても大事でしょ!!」と
高齢者福祉に理美容がかかわることは「あたりまえ」でした。
滞在中、「どんなお仕事をしているのですか?」とたくさんのイギリスの方に聞かれ、
「I am Beautician for elderly people.」と言うと
「interesting」「wonderful」
そして、
「lovery」
と褒めていただきました。
美しさへの欲望は、万国共通、老若男女関係ないわけですね☆

でも、特にふくりびのような活動をしている人はいないようです。

一緒に昼食
こんにちはー!!
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_11541549.jpg

ベーコンプディングは美味しいし、見た目もかわいいの。ロールケーキみたいで。
でも全体的に塩辛い!!年寄りにこんな塩辛いもん食べさしたらいかんがね!!
この国は栄養指導してないと思う。脳梗塞の患者は多くないのかしら…。
やっぱり日本のメタボ対策の予算は要らないね!!だってイギリス人みんなメタボだけど
元気だし。医療費抑制のための予防経費とはいえ、その分小児医療とかに回したほうがいいでしょ!!
大人は自分でコントロールしてください!!!
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_11534557.jpg

こんなもんばかり毎日食べると思うと、年取ってから海外に住むのは無理かも…。


14:00~17:00
タウン&カントリー・ハウジンググループの美術ホール
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_11595899.jpg

障害者の方が描いた絵
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_12157.jpg


地元の高校生が演奏に来てくださいました。
かわいくて、思わず娘を思い出し、そろそろホームシックに…。
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_1222337.jpg


意見交換会で今までの学習のおさらい
イギリス研修報告 5日目 10月16日(金)分_a0105397_1225549.jpg



日本に帰りたい病にかかり、完全アウェイな気分。でも、この経験のおかげで
帰ってきてから、今まで当たり前と思っていた色んなことが全部、ありがたく感じることができました。
かわいい子には旅をさせろとはよく言ったもので…。

以上、5日目レポートでした。
by fukuribi | 2009-10-31 12:05