人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公共職業訓練 NPO・ソーシャルビジネス科で講師を担当します

7月13日にNPOの起業を志す方、またはNPO及びNPOと協働する仕事への関心がある方を対象とした、
職業訓練の講座で「NPO事例研究というコマを担当させていただきます。

名古屋地区は自動車関連企業の業績不振から失業問題が深刻だと聞いています。
今回の講座も失業保険受給中の方々の応募が殺到、選抜試験が行われたそうです。
責任重大ですね。再就職にあたり、何かのヒントをつかみとって頂けるような、そんな
内容にしたいです。

訓練目標は
「NPOについての知識や行政、企業との違いを理論面及び実務面の両面から学び、NPOを起業したりNPOで働いたりできる基礎とノウハウについて習得する。
NPO、行政、企業の社会的役割を理解しつつ、これまでに働いた経験を生かしてスタッフと協力しながら市民社会づくりに貢献できる。また、NPOを起業するなど実践的活動ができる。」

と伺っているので、いつもバタバタとしているふくりびの現状を包み隠さず、話します。
皆さんが考えているNPOのイメージをいい意味で壊してしまおうと思ってます。

「NPOってボランティアでしょ。」って質問はもう、いい加減時代遅れですよ。

関東だと若い世代が頑張っていて、波が来ている感じがします。
私より若い代表の方々がものすごい、パワフルに頑張ってます。
名古屋地区も負けていられません!!

っていうのを伝えてきます。
by fukuribi | 2009-07-08 13:40 | お知らせ