人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふくりび×リクルート4月7日ヘアサロンではじめる訪問美容~その可能性と課題を考える~

[特別講座のお知らせ]
4月7日にリクルートさんのホットペッパービューティーアカデミーの特別講座として「訪問美容」のイベントをご一緒させていただくことになりました。
http://hba.beauty.hotpepper.jp/lecture/1470/(詳細・お申し込みははこちらから)

65歳以上の高齢者数は、2025年には3,657万人を超え、75歳以上人口は、都市部では急速に増加します。
美容室のみならず、全ての業態の企業が高齢者向けの商品やサービスの開発を進めています。
ふくりびでは20年以上に亘る訪問理美容活動を通じて、介護関連のネットワークとの連携やニーズ調査を続けてきました。
NPOとして、このナレッジをたくさんの方に公表し、プレイヤーを増やそうと考えています。
昨年女性モード社さんで出版した「訪問理美容スタートBOOK」でもマネジメントについてお話しておりますが、美容室から外へ出て仕事をする、キャリアに合わせて、美容師の職域を広げるような様々な可能性を秘めた福祉理美容活動。
「子育てしながら働きたい、家事や育児を疎かにしたくない」
「親の介護もしたい、おじいちゃんの介護を手伝いたい」
「地元に帰って、地域でお客様を笑顔にしたい」
「海外で自分の可能性を試したい」
などなど、
そんなスタッフたちが辞めていってしまっていませんか?
若者たちのニーズに応えられる多様性を認める働き方。
月売上げ○○万円を目指す、雑誌に出る、独立してオーナーになる
以外のキャリアデザイン、スタッフ活用のヒントにもなるのでは?と思っています。
夢は多種多様、働き方も多種多様。
恩師の言葉から
「雑木林が一番強い、同じ木ばっかり植えてしまった山は、地すべりしたり、病気になったり、日陰も日向も無くて、弱い山になる、いろんな高さやいろんな種類の木が混ざっているとそこに多様な生態系が生まれて、森は豊かになっていく」
多様な方々とたくさんお話できるのを楽しみにしております。わくわく。
by fukuribi | 2015-03-08 12:14 | お知らせ