人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜市立第二看護専門学校さんで講演をさせて頂きました

岐阜市立第二看護専門学校さんで講演をさせて頂きました_a0105397_9413565.jpg

タイトルは
「身だしなみとQOL、QOML」でした。
准看護師の資格を持った方が正看護師の資格を取るために勉強する昼間定時制の
学校で、一年生から三年生まで、実習などで忙しい中、熱心に聞いてくださいました。

ありがとうございます。

皆さんに伝えたいことは
「相手の立場に立って考える」ということです。
そんなこと、いつも言われていて耳が痛いと思います。
でも、「忙しい」と言い訳して、私もよく忘れてしまい、
後から反省します。

自分が褒められると嬉しい
   認められると嬉しい
   ありがとうと言われると嬉しい
   小さな変化(髪を切った、新しい服を着ている)に気付いてくれると嬉しい
   優しくされると嬉しい
   誰かの役に立てると嬉しい   

   邪険にされると悲しい
   否定されると悲しい
   無視されると悲しい

相手も

   同じ
   
そして、自分の幸せ、生活の質も再考してください。
楽しんで、小さなことにも感動して、感謝して
そうすれば、大概の事は大した問題では無いことに
気がつきます。

近い将来、看護師としてご活躍される皆さんへ

働くことは自分の人生を豊かにすることです。

「情けは人の為ならず」
人の為にならないのでやめましょうではありません。
正しい意味は、
情けは人の為ではなく、自分の為なんですよ。と言うこと
人の為に何かをすることは、結局回りまわって自分の
為なんですよ
という、きれいごとのような本当のこと

ありがとうございました。
皆さんの質問からたくさんのことを学ばせていただきました。
先生方にも感謝です。

120人以上だったので、集合写真も3回に分けていただきました。
岐阜市立第二看護専門学校さんで講演をさせて頂きました_a0105397_102758.jpg

岐阜市立第二看護専門学校さんで講演をさせて頂きました_a0105397_1023927.jpg

岐阜市立第二看護専門学校さんで講演をさせて頂きました_a0105397_103317.jpg

by fukuribi | 2010-09-25 10:03 | 実績のご紹介