人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の本棚

一億円もらったら 赤川次郎


中学生ぶりに赤川次郎を読みました。
内容は、物足りない感じでした。
小・中と図書館っ子だった私は、図書館の赤川次郎のコーナーを右から順番に読破していました。
三毛猫ホームズシリーズ、懐かしい。
いつから読まなくなったのだろう。相変わらずすごいスピードで書き続けているみたい。

コバルト文庫、ティーンズハートなどライトノベルをたくさん読みました。
折原みと、花井愛子、氷室冴子、新井素子などなど、
漫画に加えてこれらのロマンティック路線の影響を受け、相変わらずのドリーマーです。

そして、だからこそ最近はまってしまっている、辻村深月
冷たい校舎の時は止まる 上・下

なるほど、ティーンズハートのようなのね。
娘と一緒に呼んでます。エロ描写が無いのがいいです。
最近の小説はエロ描写が多すぎて、青少年に読ませられません。
自分は中学生の時に村上龍を読んでましたけど。

内容は、最後まで誰が自殺したかわからないというハラハラドキドキものですが、
私、途中で分かってしまい…、中だるみ。
ちょっとページ数がありすぎですね。

今、また辻村さんの本を読んでいます。
しばらく、同じ人の本を読み漁るのが好きです。
東野圭吾と伊坂幸太郎に飽きました。
お勧めありましたら、ぜひ教えてくださいね。

べてるの家から吹く風 向谷地 生良


今年中にべてるの家に見学に行ってこようと決めました。
「幻聴さん」との共生、援助とは何なのか。
教会を中心とした地域コミュニティー、とても面白いです。
私も向谷地さんに励まされたい。
行き詰って、泣きたくなる時、「もう頑張れない」と思って、朝起きられない時
「大丈夫、順調ですよ」と言ってくれる存在。
すごいなあ。
「頑張らないけどあきらめない」ではなく「あきらめることから始める」ですよ。
北海道行ってこようっと。

以上今週の本棚でした。
by fukuribi | 2010-07-17 11:29 | ふくりびのつぶやき