ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
財団法人オイスカ中部日本研修センターにて
カットボランティアを一緒にしたいー!!という理美容師さんを募集します。
途上国に行かなくても、何カ国もの途上国から来た若者と交流もできますよ。

財団法人オイスカでのボランティアカットを続けて30年になりました。
僕の福祉理美容人生のきっかけとなったオイスカでのお話は
下記のページをどうぞ
http://fukuribi.exblog.jp/19455906/
「ありがとうのありがたさ」

10月20日(月)9:00日進市香久山集合(車に同乗できます)
お昼過ぎに終わります。

お昼ご飯は、農業研修生が作った美味しい野菜ランチをご馳走してくださいます。

福祉理美容に興味のある方、一緒にどうですか??
052-801-5203またはinfo@fukuribi.jpまで
カット技術指導も無料でしますよ☆
[PR]
by fukuribi | 2014-10-15 19:09 | お知らせ
ふくりびボランティアスタディーツアー2014
実施に向けての事前調査について




下記の日程・内容で参加をご検討頂いている方は、
info@fukuribi.jpまで仮エントリーをお願いいたします。
参加希望人数によって、現地でのプログラム、及び宿泊場所
出発地(セントレア及び成田)などを調整し、本募集を致します。

下記の必要事項を明記の上、info@fukuribi.jpまで
メールにてお知らせください。
第一次の仮エントリー締め切りは4月30日
先着順で対応させていただきます。
学生・社会人職種問わず、たくさんの方のお申し込みをお待ちしています。
あなたの人生を変える、そんな5日間です!

===============================
仮エントリーシート(コピーしてメールの本文に貼り付け送付してください)
氏名:
年齢:
住所地:  県  市
希望出発地  成田  or セントレア(名古屋)
職業:
メールアドレス:
携帯電話番号:
メッセージ:
===============================



詳細をお知らせいたします。


ツアー日程:2013年9月1日(月)~5(金)
        4泊5日
行き先:フィリピンセブ
内容:孤児院・チャリティーホームなどでのボランティア
    職業訓練センターでの様々な職種の技術指導や知識伝達(例:美容・調理など)
    参加者によるダイアログ
    リーダーシップ・マネジメントについての研修など
参加費用:渡航費・燃油サーチャージ・滞在費・食費・プログラム参加費など含め
       20万円程度を予定
       正式な金額は詳細が決まり次第WEBサイト等で発表します。



昨年のツアー内容(HISWEBサイト)
http://www.his-j.com/tyo/volunteer/st/std-fukuribi2012.html
Tags:#ボランティア #美容 #海外
[PR]
by fukuribi | 2014-04-14 17:24 | お知らせ
9月9日~13日の間、フィリピンセブボランティアスタディーツアーを実施しました。
今年は、深い学びの旅というサブテーマとともに、ダイアログ(対話)を多く取り入れ、
参加者の方々とじっくりと話し合い、様々な場所でのボランティア活動を通じて、
フィリピンと、日本の仲間と、そして自分自身の深いところと繋がる、感動の旅となりました。

ロレガというセブ市内の課題の多いエリアを視察
a0105397_1250296.jpg

a0105397_12522638.jpg


チャリティーホームで障害のある方や高齢者の髪を切ったり、
a0105397_12573562.jpg


孤児院で子ども達にネイルをしてあげたり
a0105397_12535824.jpg

いよいよOPENする予定のDream Runway Salon&Spaにて
フィリピンの美容師、ネイリスト向けの公開セミナーには150名以上の現地美容関係者が
参加してくれて、大盛況!!
a0105397_12402066.jpg


みんなと心を開いて、本音で話し合ったり
a0105397_12594747.jpg


宝物のような、素晴らしい5日間でした!!!
詳しくは、次回以降のブログで~

今日も、目の前の人や、ことと向き合い、進んで行きたいと思います。
[PR]
by fukuribi | 2013-09-15 13:00 | 実績のご紹介
ふくりびボランティアスタディーツアー2013
実施に向けての事前調査について

a0105397_1775548.jpg


下記の日程・内容で参加をご検討頂いている方は、
info@fukuribi.jpまで仮エントリーをお願いいたします。
参加希望人数によって、現地でのプログラム、及び宿泊場所
出発地(セントレア及び成田)などを調整し、本募集を致します。

下記の必要事項を明記の上、info@fukuribi.jpまで
メールにてお知らせください。
第一次の仮エントリー締め切りは4月25日(木)
先着順で対応させていただきます。
学生・社会人職種問わず、たくさんの方のお申し込みをお待ちしています。
あなたの人生を変える、そんな5日間です!

===============================
仮エントリーシート(コピーしてメールの本文に貼り付け送付してください)
氏名:
年齢:
住所地:  県  市
希望出発地  成田  or セントレア(名古屋)
職業:
メールアドレス:
携帯電話番号:
メッセージ:
===============================
a0105397_1718424.jpg


詳細をお知らせいたします。
a0105397_1715265.jpg

ツアー日程:2013年9月9日(月)~13(金)
        4泊5日
行き先:フィリピンセブ
内容:孤児院・チャリティーホームなどでのボランティア
    職業訓練センターでの様々な職種の技術指導や知識伝達(例:美容・調理など)
    参加者によるダイアログ
    リーダーシップ・マネジメントについての研修など
参加費用:渡航費・燃油サーチャージ・滞在費・食費・プログラム参加費など含め
       20万円程度を予定
       正式な金額は詳細が決まり次第WEBサイト等で発表します。

a0105397_17143125.jpg

昨年のツアー内容(HISWEBサイト)
http://www.his-j.com/tyo/volunteer/st/std-fukuribi2012.html
[PR]
by fukuribi | 2013-04-17 17:20 | お知らせ
4日の夜は5日のファッションショーに向けて、議論白熱!!ごはんもそこそこに仕込みに
行ってしまう、永田氏(さすが!!)
a0105397_1744581.jpg


ショッピングモールが閉店後、ステージを確認、各チーム毎に打ち合わせ
a0105397_17463664.jpg

学生たちは、一所懸命取り組みすぎて、そして、プロチームの容赦ない要求に、
プレッシャーと疲れで涙ぐむ場面も…(>_<)
a0105397_17563685.jpg

a0105397_17491096.jpg


夜遅くまで、各チームダンスの練習やファッションショーの衣装準備に明け暮れました。

翌日朝から、DMDPという職業訓練センターの美容クラスでレクチャー
永田氏・村山氏のWカット講習(すごい豪華!!)
a0105397_1758121.jpg

その反対側では、黒崎氏のアップ講習!!!(なんて豪華!!)
こちらはメイクとネイルも!!!
a0105397_181562.jpg

スタイルの解説も!!!!
a0105397_1825117.jpg

もう、ここの部分を見ただけでも美容師さん達は、
「行けば良かった…」と思って頂けると思います。ほんとに皆さんかっこいいんです。
a0105397_1853896.jpg

a0105397_187132.jpg

a0105397_1874960.jpg

ちょっと、カッコよすぎるので次回この3人の先生方については、それぞれ紹介ページを
作ろうと思います。
今をときめく大人気講師、大人気美容師さん達です。
一緒に活動して頂いて、本当に光栄です。いつもありがとうございます。
ああ、嬉しい。

LUSHから寄付して頂いた商品を職業訓練校に寄贈!!
a0105397_18105146.jpg

昨年寄贈したヘアカタログやカットウィッグもしっかり飾ってありました。

そして、午後のファッションショーに向けて、早くもアヤラモール入り!!
モデルさんはホテルで仕込みます。

次回のブログはツアーのメインイベント
「DREAM RUNWAY PROJECT」の準備から本番までです。
お楽しみに~

ちなみに岩岡はイベントの最後のサプライズで、
自分で仕込んでサプライズ演出したのにも関わらず、自分が感動しすぎて
一番泣くという間抜けなラストでしたが、本当に大成功で感動しました~!!

ああ、もう懐かしい。あっという間に寒くなってしまい、遠い日の出来事のようです…。
[PR]
by fukuribi | 2012-10-25 18:15 | 実績のご紹介
ツアー2日目植林の後は、昨年も訪れたガササグマというマザーテレサのチャリティーホームへ
ここは高齢者・障害者など身寄りのない方のケアを行っている施設です。
a0105397_16385839.jpg

フィリピンでは、高齢者は基本的には在宅ケア(というか家族がみるのが普通)で
日本のような公的な介護サービスは無いようですので、教会などのチャリティー施設が
独自でケアセンターのような施設を作っていますが、数も少なく、財政面でも運営が厳しいようです。
インドでもそうでしたが、介護が社会化されておらず、仕事としてはお手伝いさんが、家事をやりながら
家にいるお年寄りの世話もする程度のイメージです。
認知症などの理解も進んでおらず、現在は高齢者問題はさほど深刻ではありませんが、
中国などと同様の問題を抱えて行くと考えられます。

新興国では、孤児院やストリートチルドレンの問題ばかりに目が行きがちですが、
ふくりびでは、障害のある方や、高齢者の方々にも「その人らしく美しく」過ごしてもらえるよう
微力ですが、何か出来ることをと考えています。
a0105397_1636251.jpg

a0105397_16382100.jpg

理美容チームはカットやネイルを
学生チームは折り紙などをして交流しました。
a0105397_16315698.jpg

今回は理美容師参加者が多かったため、
たくさんの方のカットができました!!
a0105397_1615481.jpg

最初カットするのを嫌がって、おばあさんがいなくなってしまったのですが、
着替えてきて「カットして欲しい」と言ってくれたそうです。
きっと特別な事なので、きれいな服でないと失礼だと思ってくれたのでしょう。
「せっかくキレイにしてもらうのに」という女心、年をとっても国が違っても同じです。

a0105397_16202392.jpg

ネイルでも透明のトップコートを塗って差し上げたおばあちゃんが、
帰り際に「本当に嬉しかった、幸せな気持ちになった、こんなにしてもらってありがたい」
と言ってくださったそうです。
担当したネイリストは、「こんな少しの事をしただけなのに本当に喜んでくれて、
ネイルをして嬉しいという、ネイリストとして原点の気持ちを思い出した。」と言っていました。
a0105397_16143494.jpg

a0105397_16272770.jpg


ボランティア活動が初めてという参加者も多かったので、認知症や障害のある方と
接するのに最初は緊張してしまいますが、そこはやはり皆さんプロフェッショナル!!
言葉の壁もやすやすと越えて、すぐに笑顔が広がっていきます。
ここが美容の持つすごい力だと改めて実感しました。
老若男女問わず、国も言葉も文化や宗教の違いも越えて、笑顔が広がっていきます。
a0105397_16425224.jpg

4日午後②孤児院訪問に続く…
[PR]
by fukuribi | 2012-09-22 16:43 | 実績のご紹介
a0105397_15223564.jpg

2日目は朝早くから山へ移動
TAPTAPという昨年も植林をしたエリアで、植林活動をします。
a0105397_15301529.jpg

今回は、数年前にがけ崩れをしてしまったエリアに、300本の苗木を植えました。
a0105397_15315093.jpg

a0105397_15323135.jpg

この荒れ地をこのままにしておくと、大雨が続き、この崖の下の町の家までがけ崩れの
危険があるそうです。
a0105397_1528119.jpg

木を植え、しっかりとした根を張らせることで、土地を強くし、山を強くすることが
出来ます。地元の学生らと一緒に木を植えます。
彼女たちが木を大事に育てて行きます。
a0105397_15271388.jpg

a0105397_1528025.jpg

地元の住民の意識啓発にも重要な活動だそうで、NGOオイスカのスタッフ、
またセブ市のスタッフともに大変喜んでくださいました。
[PR]
by fukuribi | 2012-09-16 15:33 | 実績のご紹介
今回のボランティアツアーは
8月からセブで語学留学したり、ワクワークのボランティアツアーに参加したりの
学生チーム33名+
9月3日発ふくりび大人チーム16名
計49名+先生やワクワークスタッフなど総勢60名以上での活動となりました。

9月3日までのプログラムの報告は番外編でお届けすることとして、
まずは、9月3日からの、あっという間の3泊4日の旅のレポートをお届けします。

夕方到着でしたが、セブは雨
大渋滞でホテル到着が遅れ、バタバタとご飯に…
そして、すぐにファッションショーのミーティング!!
a0105397_19361498.jpg

細かな打ち合わせをしながら、学生たちの要望を聞きいれて行きます。

そして、そのあと、ワクワークイングリッシュのオフィスへ
渡航前にスカイプ英会話をやっていた参加者は感動のリアル先生との対面!!
ワクワークのミッションや毎日の仕事の様子を直接山田社長から伺い、
皆さん、社会起業について熱心に聞いていました
a0105397_19402253.jpg

[PR]
by fukuribi | 2012-09-12 19:51 | 実績のご紹介
a0105397_18483398.jpg

a0105397_18492117.jpg

[PR]
by fukuribi | 2012-09-11 18:50 | 実績のご紹介
昨日はセブでも地震の揺れを感じましたが、こちらは被害もありませんでした
ご心配をおかけしております。
a0105397_21533689.jpg

8月26日からのボランティアツアーに同行して、学生たちと毎日頑張っています
ゴミ山にヒアリング調査にも行きました。観光だけでは感じることのできない新興国の
課題を目の当たりにしました。


9月3日からの参加者の到着を待ち、5日にはファッションショーとヘアーショーを実施します

明日はボホール島でアクティビティーです。
[PR]
by fukuribi | 2012-09-01 22:01 | 主な活動