ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0105397_14284463.jpg

10月24日(月)ラ・ナシカあらこがわさんで
ビューティーキャラバンを実施しました。
a0105397_14273128.jpg


ビューティーキャラバンとは
東海ゴム工業株式会社・金城学院大学・名古屋大学・NPOふくりびの協働により、
平成20年から継続実施中の高齢者介護施設でのレクリエーションイベントです。
平成22年度企業とNPOのパートナーシップ賞受賞事業です!!
a0105397_1428632.jpg

プログラムの目的:
施設入所高齢者におしゃれを楽しんで頂き、「いつもその人らしく美しく過ごして頂く」きっかけづくりをする。
高齢者のQOL向上における、「整容・美容」が果たす役割や、家族や職員とのコミュニケーションを深める方法としての本プログラムの効果の検証。

ビューティーキャラバンに参加してくださった皆様、お疲れさまでした!!
a0105397_14303378.jpg

次回は11月14日にオアシス中切さんにお邪魔しまーす♪
[PR]
by fukuribi | 2011-10-28 14:30 | 実績のご紹介
10月24日(月)13:00~
介護付き有料老人ホーム ラ・ナシカあらこがわさん
(名古屋市港区高木町4-34-1)でビューティーキャラバン実施します。

a0105397_14165193.jpg

現在、ビューティーキャラバンでは、協働してくださる大学や団体様を募集しています。
2012年2月27日実施予定のキャラバンでは愛知淑徳大学様がカフェ企画を実施してくださる予定です。
高齢者介護施設でイベントを実施したり、企画運営を担当してくださる大学・団体・企業様
ふくりびと新しいことを始めましょう!下記案内です。
a0105397_14195621.jpg

============================================
東海ゴム工業株式会社、NPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)及び金城学院大学・名古屋大学との協働事業 高齢者介護施設でのレクリエーションイベント「ビューティーキャラバン」23年度(別紙参照)との協働イベント実施団体公募のご案内を致しますので、ぜひ、貴校のサークル活動の発表の場として、また授業と連携させた企画をお申込みいただけますようお願い申し上げます。
NPOふくりびは、愛知県を中心に17年に亘り、高齢者・障害者の方のための、訪問理美容活動を行っており、「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を目指し、国内外で「得意を活かして社会貢献」活動をする、理美容・医療・介護・ファッションなどの多職種協働型NPOとして大学や企業と連携し活動を拡げて参りました。平成22年度愛知県人にやさしい街づくり賞も受賞致しました。
詳しくは弊協会WEBサイトhttp://www.fukuribi.jp/ 、ブログ等http://fukuribi.exblog.jp/
をご高覧下さい。
ご協力頂けます大学様のロゴ、名称等は本プロジェクトWEBサイト及び、プロジェクト関連資料、メディア向けニュースリリース等に掲載させて頂きます。この機会にNPOとの協働にご参加下さい。
また、各大学様のサービスラーニングや、授業・ゼミの一環としての協働も可能です。

「ビューティーキャラバン」事業について
東海ゴム工業株式会社の社会貢献事業として、上記4者の協働により、平成20年から継続実施中の高齢者介護施設でのレクリエーションイベントです。
本年度より、新たな試みとして、「ビューティーキャラバン×○○」として、本プログラムによりきれいになった姿で高齢者がさらに楽しむことができるイベントをプログラム実施後に開催することで、さらなるプログラムの充実を図りたいと考えております。
思い出に残るイベントとして実施先介護施設にも喜んで頂けるような、皆様のアイデア・スキルをお待ちしています。
私たちと「得意を活かして社会貢献」始めましょう!!

プログラムの目的:
施設入所高齢者におしゃれを楽しんで頂き、「いつもその人らしく美しく過ごして頂く」きっかけづくりをする。
高齢者のQOL向上における、「整容・美容」が果たす役割や、家族や職員とのコミュニケーションを深める方法としての本プログラムの効果の検証。

日時: 平成23年11/14(月)・平成24年2/6(月)・2/27(月)
のいずれかからお選び頂き、各団体と調整を致します。
実施時間は15:00頃から(ビューティーキャラバン終了後)の1時間程度を予定しています。
場所: 名古屋近郊の高齢者介護施設
応募条件:所属大学の推薦を受けた、サークル、学生団体又は大学教員が同行する授業
実施内容について:
金城学院大学環境デザイン学科とともに、NPOふくりびが高齢者をきれいに変身させた後、施設内で高齢者の方に無理なく、楽しんで頂けるような企画内容であること
特技を活かしたプログラムである事が望ましい。
ビューティーキャラバンの詳細については別紙公募チラシをご高覧下さい。
予算:各回2万円を支給(イベント開催にかかる経費(材料費・交通費等、人件費不可)して使用可能)
=============================================
お申し込みお待ちしております。

また、メディアの皆さまのPR協力もお待ちしています。
052-801-5203
info@fukuribi.jp
岩岡まで
[PR]
by fukuribi | 2011-10-21 14:19
10月13日に行われました、2011年東海労働金庫さんの助成金授与式で
助成団体の先輩として、スピーチをさせていただきました。
a0105397_16404775.jpg


思い起こせば、4年前。
初めてのプレゼン、初めての助成金
東海ろうきんさんと市民フォーラム21さんには大変お世話になりました。
(今もお世話になり続けています)

3年間の助成期間を終えた先輩団体として、色々な取り組みや工夫について
お話しさせて頂きました。

あっという間の4年間、いよいよ11月から5期目を迎えます。

点と点が繋がってきた、そんな気がしています。
もっとたくさんの人と繋がって、もっとたくさんの人の得意を活かして
もっとたくさんの人たちを笑顔にしたい。

初心忘れずべからず!!
市民フォーラムの藤岡さんに「立派な事務局長になってきたね。」と褒められ、
スキップしながら帰りました。まだまだ未熟ですが、少しでも成長した姿を
見せられたかなと思うと、すごく嬉しいです。

引き続き、手のかかる私たちですが、よろしくお願いします。

今日も頑張ります。
[PR]
by fukuribi | 2011-10-15 16:48 | 実績のご紹介

人の成長

「まいまい」ことふくりびの平林舞子が母となり、遊びに来てくれました。
a0105397_2031215.jpg

2011年9月9日(金)11時02分 生まれ
男の子 3720g 52cm
命名 師士丸(ししまる)くん

平成18年の6月、23歳だった彼女の履歴書の志望動機欄から
「福祉の仕事をする中で、きれいになることが生きがいにつながると感じました。
福祉理美容という他サロンで確立されていない分野に取り組んでおり、自分の夢を
実現させるために入社したいと思いました」

福祉理美容師になりたいという夢を実現し、また母になるという夢も同時に
実現している彼女を見て、とても嬉しく思います。
辛い練習にめげそうになったり、後輩の育成に悩んだり、色々なことがありましたが、
強い女性に成長した姿を見て、眩しいほどです。

母となり、また更なる成長を見せるのでしょう。
ママ福祉理美容師として、先輩ママスタッフとともに、活躍してくれる日が楽しみです。

おめでとう!!
[PR]
by fukuribi | 2011-10-13 20:12 | ふくりびのつぶやき
ブログの更新が滞っており、申し訳ありません

セブボランティアツアー最終日の夜
17:00からの孤児院訪問編です。
a0105397_18241151.jpg

a0105397_1812826.jpg

なんと、50人以上のすべての子ども達をカットしました!!
a0105397_1814437.jpg

a0105397_18214578.jpg

a0105397_18234997.jpg

a0105397_1822229.jpg

a0105397_18252523.jpg

子どもたちは、色々な事情からこの施設に入っていますが、
中には路上で暮らす家族と一緒だと、煙草を売ったりして生計を立てねばならず、
学校に行けないので、保護されたり、違う島から虐待に耐えられず逃げて来たり、
辛い身の上ですが、笑顔で私たちを迎えてくれました。
人懐っこい良い子ばかりです。
みんなカッコよくなりたいと、テンション上がりまくり、ちょっと緊張する子も!

福祉チームは、カットの待ち時間に、子どもたちと折り紙したり
a0105397_18155348.jpg

紙風船したり
a0105397_18201938.jpg

シャボン玉したり
a0105397_18193365.jpg

踊ったり
a0105397_1818764.jpg

戯れたり
a0105397_18172181.jpg

ラジバンダリ♪古っ!!(苦笑)

たくさんの子どもたちの笑顔に囲まれて、楽しいひと時でした。
参加者それぞれが、色々な立場で、それぞれに出来ることを考えさせられる
そんな時間でもありました。
[PR]
by fukuribi | 2011-10-08 18:30 | 実績のご紹介