ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りびボラプロジェクトWEBサイト(仮デザイン)をUPしました。
サイトは、こちら下記のサイトがどんどんリニューアルし、理美容師さんの参加申し込みや
企業様からの支援物品のお申し出などを承れるようになります。

a0105397_1811278.jpg

本デザインのUPまで今しばらくお待ちください。

【ボランティア緊急募集】

キレイの力で復興支援!りびボラプロジェクトの
ロゴデザインをしてくださる、クリエーター、デザイナー様
「あなたの得意を活かしてください。」

採用デザインは、社名、デザイナー名などを表記の上、
WEBサイト、各種印刷物、広報物などに掲載させて頂きます。
著作権は本プロジェクトに帰属するようあらかじめご了承お願いします。

info@fukuribi.jpまで、連絡をお待ちしております。
プロ・アマ問いません。
[PR]
by fukuribi | 2011-04-27 18:11 | お知らせ

事務局ボランティア募集

「キレイの力で復興支援!!りびボラプロジェクト」始動にあたり、
事務局業務を手伝ってくださる方を募集します。
学校や仕事で、なかなか被災地には行けないけれど、何かしたい!!
という、そこのあなた!!
裏方のお仕事ですが、活躍の場はたくさんあります。
ぜひ、お力をお貸しください。

【期間】
平成23年4月27日~8月末頃まで
【ボランティアする場所】
愛知県日進市香久山1-2809 ふくりび本部事務局
【ボランティアする内容】
理美容ボランティアさんとの連絡業務
東日本大震災被災地と理美容ボランティアとのコーディネート業務補佐
企業や関連団体との連絡業務
などなど
【条件】
・水~日(9:00~20:00の間)のいずれかの日に週1回、3時間以上来てくださる方
・年齢、経験は問いません、高校生・大学生大歓迎
・パソコン(エクセル・ワードの入力ができる程度で構いません)ができる方
・駐車場有ります
・恐れ入りますが交通費などはお支払出来ません。
・計20時間以上ボランティアとして活動してくださった方には、無料でカットをさせて頂きます。

事務局のお手伝いをしてくださる方は

052-801-5203
又は、info@fukuribi.jp まで連絡をお願いします。

被災地支援のためには、りびボラを支える、部活動のマネージャーのような
存在が必要です。
ぜひ、「りびボラ」が被災地でお役に立てるように、サポートをお願いします。
[PR]
by fukuribi | 2011-04-23 14:45 | お知らせ
被災地でのボランティア活動をお考えの理容師・美容師の方々に、NPOふくりびからも
お願いがあります。
下記にもありますように、被災地のボランティアセンターや避難所では、ボランティア受け入れのコーディネート業務にかなりの負荷がかかっており、今の段階で、個人からの問い合わせへの対応は、現地の方に負担をかけてしまいますので、控えて頂きたいと思います。

まず、落ち着いて自分たちに出来ることを、再度考えてください。
今すぐ被災地に行くことだけが支援ではありません。
それぞれの方に、それぞれの役割があります。
NPOふくりびでは、衛生支援がもっとも重要となる6月~8月に計画派遣を予定しています。
ボランティアバス等での集団派遣のために、企業に働きかけ、バスの手配や支援物資の依頼を
続けています。

5月上旬にはプロジェクトのWEBサイトもUPする予定です。

理容・美容ボランティアの希望者は、
仮エントリーをお願いします。

また、理容・美容ボランティアを必要とされている、被災地の方は、
info@fukuribi.jp、または052-801-5203までご要望をお聞かせ下さい。



--------------------<以下、アピール文>---------------------
「連休に震災ボランティアを考えている皆さんへ」

2011年4月20日
宮城県災害ボランティアセンター


これからゴールデンウィークにかけて多くのボランティアの力が必要とされることが予想されます。被災地でボランティア活動に参加するにあたって気に留めていただきたいことがいくつかあります。被災地はまだまだ多くのニーズがありますが、ボランティアをそのニーズに結びつけるコーディネーション部分に多くの時間と手間をかけなければならないのが現状です。
被災地の方々の力になりたいという熱意が被災地に負担をかけることなく受け入れられるよう次の点に気をつけていただければと思います。

●事前の情報収集
現地の状況は日々変わります。ライフライン復旧の状況や宿泊施設の有無などを、インターネットなどで情報収集しましょう。また地元や近隣で開かれる震災ボランティアのためのオリエンテーションに参加してください。

●ボランティア時差出動
現地では長期の継続した支援を必要としています。ゴールデンウィークには多くのボランティアが被災地に集中することが予想されています。調整がつくならば「ラッシュ」を避けて予定を組んでください。

●個人より組織されたボランティア
現地では組織化されたボランティアが求められます。個人よりも現場でのコーディネーションがやり易く結果被災地の負担を少なくすることができます。具体的には…

①すでに活動をしているNGOやNPOのプログラムに参加する。
②自分で20名以上の仲間を集めてバスをチャーターし、被災地の県の社会福祉協議会が運営している災害ボランティアセンターと調整する。
③事前に先遣隊を派遣して受け入れ先と調整を行う。
④個人単位で自家用車で乗り入れることはしない。
※被災地ではすでに朝夕に交通渋滞「ボランティア渋滞」が起こっています。できるだけバスや自家用車でも乗り合い(ライド・シェア)を利用しましょう。

●ゴールデンウィークだけに集中しない
ボランティアが必要とされるのはゴールデンウィーク中だけではありません。個人ならボランティア休暇制度を利用する、企業ならゴールデンウィークをずらして休暇をとれるようにするなどの配慮をして下さい。地元の人たちの負担が軽減されると共に、ボランティア活動が計画的にできるようになります。

●出発前にボランティア保険に加入
ボランティア活動では予期せぬ事故(怪我)に合う場合もあります。出発1日前までにボランティア保険(Aプラン・天災型)に加入してください。窓口は地域の社会福祉協議会です。


以上を様々なメディア(例えばテレビ、ラジオ、公共広告機構など)を通じて、広く人びとの目に触れるようにして頂くことを希望します。

以上

--------------------<以上、アピール文>---------------------
[PR]
by fukuribi | 2011-04-21 14:44 | お知らせ
【仮エントリー開始】
「キレイの力で復興支援!りびボラプロジェクトを開始します」

理容師・美容師の皆さん「得意を活かして社会貢献」しましょう!!

東日本大震災復興支援カットボランティアを募集します。
(仮エントリーシートをコピペし、メールかFAXでエントリーして下さい)
集合場所から被災地のボランティア活動場所までの交通費は
ふくりびが負担する予定です。

ふくりびは、中長期の復興支援に繋がる継続支援活動を実施していく予定です。
短期の支援として、6月~8月頃まで被災地でのボランティアカットを実施します。
中長期の支援としては、被災地の理美容師のために動く予定です。

まずは、ボランティア参加可能な理美容有資格者の人数把握を行うべく、
仮エントリーを開始します。
あくまでも仮エントリーとなります、5月上旬に本エントリーを再度行っていただき、
参加希望者多数の場合は参加可能日程や居住地により、選考をさせていただき、
参加決定者にボランティアの依頼をさせていただきます。

バラバラとルールなく被災地にボランティアに行き、逆に迷惑になってしまわないように
現地の受け入れ先のニーズの把握も同時に行っていき、「必要とされている場所に
効果的に人材をコーディネートする」ために、ふくりびが現地NPOなどとの調整を担う予定です。

関東・関西・東海の集合場所(3か所を予定)から被災地(現在、被災地で活動するNPO等と
ボランティア実施先を調整中)までは大型バスやワゴンなどで移動の予定です。
ご自宅から集合場所までの交通費は自己負担となります。

ボランティア活動する時期・期間
平成23年6月上旬~8月下旬までの期間で、参加可能な方
車中2泊 現地でのボランティア活動時間 6時間程度
(日曜夜集合場所出発~火曜昼集合場所にて解散)
月曜・火曜の休日だけのボランティアです。

参加条件:
①美容師・理容師免許保有者(20歳以上)まずは、理美容師を募集します。
 追ってエステシャンやリラクゼーション関連の方の募集も行います。
 サロン単位でのエントリーも可能、サロン名と参加者数を記載ください。
②心身ともに健康な20歳以上の男女
③福祉理美容活動の意義を理解して頂ける方
④同行トレーナ―、リーダーの指示にしたがい、
 ルールを守り、団体行動がしっかりできる方
⑤集合場所までの交通費を自己負担していただける方(集合場所からの交通費は弊協会負担予定)
⑥上記の活動期間内に一回以上被災地での活動参加できる方

※本エントリーの際にはボランティア保険に加入して頂きます。
※その他持ち物など詳細は本エントリー案内の際にWEBサイトなどでご案内致します。

参加条件を満たし、参加を希望される方は、下記メールアドレスまたは、FAX番号まで
仮エントリーシートの項目すべてを記入し、仮エントリーを行ってください。
まずは、参加希望者数・地域の把握の為の仮エントリーとなりますので、
参加を約束するものではありませんので、ご了承ください。

e-mail info@fukuribi.jp 
件名は「東日本大震災復興支援理美容師ボラ仮エントリー」としてください。
FAX 052-801-5203
FAXで手書きの場合、必ず楷書で大きめの字でご記入ください。


◇◇仮エントリーシート◇◇
氏名:
ふりがな:
(サロン名:               )
スタイリスト歴  年(アシスタントの場合はアシスタント歴を明記)
サロン単位でのエントリーの場合 代表者名
                人数
年齢:
住所:
携帯電話番号:
e-mailアドレス:PC
(なるべくPC) 携帯
メールアドレスが無い場合
必ずFAX番号:
希望集合場所:
東京・大阪・名古屋 
現地集合での参加希望
いずれかを残して、その他を消してください
その他コメント:

:::この件に関するお問い合わせ先:::

NPO全国福祉理美容師養成協会
「りびボラ」プロジェクト
052-801-5203
[PR]
by fukuribi | 2011-04-13 18:03 | お知らせ
3月11日の大震災以降、ずっと「ふくりびに何ができるのか」を考えてきました。

6月に東北の被災地への訪問理美容を実施します。
また、医療用ウィッグを必要とされている脱毛症の方、抗がん剤治療中の方の
ために出張ウィッグ試着会なども同時に行います。
日程やボランティア募集人数、訪問先などは現在、調整中です。

美容学校さんとの連携や協働も検討しています。

全国の美容師・理容師の皆さん
「キレイの力で被災地を笑顔にする」projectに
力を貸してください。

募集詳細などブログやWEBサイト、ツイッターで随時UPしていきます。

NPO全国福祉理美容師養成協会

052-801-5203
info@fukuribi.jp

出来ることを少しずつ、NPOふくりびは地道に活動を続けていきます。
[PR]
by fukuribi | 2011-04-08 17:27 | お知らせ
ふくりびは、仕事を用意して待っています。

社会貢献がお仕事!!というNPOふくりびであなたの技術を
活かして活躍しませんか?
今回の大震災により、勤務先の復興の目処が立たない方など
短期での受け入れも検討します。
愛知県での住まい(寮)も用意します。
ご夫婦での勤務も可能です。

男女・年齢問いません。
採用基準は熱意!!やる気、根性!!
夢が叶うまで決してあきらめない執念深い(笑)人を求めています。

==========◆◇転載歓迎◇◆====================
求む!!福祉理美容師!!

【理事長 赤木からのメッセージ】

今回の大震災の被害地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
ふくりびの出来ることを模索しておりますが、まず、同業種の
方々の支援として、「仕事」を用意することにいたしました。
疎開をお考えの理容師・美容師さん、愛知県で一緒に頑張りましょう。

こちらで福祉理美容のノウハウを身に付けたのち、地元での開業までサポートします。
長い目で復興に向け、準備を重ねて行きましょう!

NPOふくりびの福祉理美容師(正社員・アルバイト・パート)を募集します。

弊協会の事業全体(介護施設やご自宅への訪問理美容はもちろんのこと、障害者の身だしなみ講座講師やがん患者さん向けの医療用ウィッグの取り扱い、途上国での職業訓練や、スタディーツアーの企画運営などなどサロンから飛び出し、活躍できる場所がたくさんあります)で、新しいことに積極的にチャレンジしていくことのできる熱意ある、理容師・美容師を求めています。

ふくりびのミッションに共感し共に事業を創りだすために汗をかいてくださる方、ぜひ
一緒に「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会」の実現に向け、猛進していきましょう!!

お電話で、お気軽にお問い合わせください。
052-801-5203


▼採用人数:2~5名

▼雇用形態:フルタイム正社員、アルバイト、パート

▼勤務地:
本部事務局
愛知県日進市香久山1-2809 
及び、近隣介護施設、居宅

※愛知県以外からの募集も受け付けています。
引っ越し支援金、寮の手配も可能です。
被災地からの疎開の場合は特に優遇します。

▼仕事内容: 
・介護施設、ご自宅への訪問理美容(カット・パーマ・カラーなど)
・本部医療用ウィッグ専門美容室でのウィッグカット等
・各種講座、講義講師
・訪問理美容スタッフのシフト管理等、調整事務業務
・企業、介護施設等への営業活動

▼必要な資格・要件:
※訪問理美容の経験がなくても大丈夫です
・理容師及び美容師の国家資格保持者
・理美容サロンに 3年以上従事
・普通自動車免許保持者
・エクセル・ワード・PPTなどPCが得意な方優遇
・ヘルパー2級、介護福祉士、社会福祉士、看護師など医療・介護関係の資格保持者優遇
※理美容専門学校新卒者(サロン勤務経験無し)は別条件となります。下記事務局までご相談ください。

▼勤務日:
週5 月~金 9:00~18:00 (実働8H)土日休み
※入社後3ヶ月間は試用期間及び研修期間のため、月6日休みシフト制 勤務時間なども変則となります。
本採用の後、月~金の勤務となります。

▼ 休暇:土曜、日曜、年末年始、夏季休暇、慶弔など

▼給与:
正社員
月給:18万円~能力に応じて
※入社後3ヶ月間は試用期間及び研修期間のため、15万円となります。
アルバイト・パート
時給:1,200円~能力に応じて

▼昇給:年1回

▼ 手当:通勤手当(全額)、住宅手当(要件あり)、遠隔地からの引っ越し手当(要件あり)
    
▼応募方法:
一次面接:書面
履歴書(写真添付)及び、応募動機(A41枚程度作文手書き)を事務局までご郵送ください。

二次面接:面談及び、技術テスト(カット)
書類事務局到着後1週間以内に、一次面接結果、二次面接日程(3月末に東京でも開催)のご連絡を差し上げます。

▼送付先:〒470-0134
愛知県日進市香久山1-2809
事務局 岩岡 ひとみ宛
[PR]
by fukuribi | 2011-04-01 12:25 | お知らせ