ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

28日(月)に東村山市の東京コロニーさんからお声かけ頂き、
身だしなみ講座を開催いたしました。
今回は関東のふくりびメンバーも活躍してくれました。
a0105397_16261252.jpg

4月から新社会人となる参加者も多く、熱心に講座に参加してくださいました。
a0105397_1627198.jpg

身だしなみを整えることで、就労の意識が高まります。
皆さん、帰りは姿勢が良くなり、明るい表情で帰って行かれました。

2年前の内閣府コアリーダー研修の際に、私は高齢者部門でイギリスに行かせて頂きましたが、
その際に障害者部門の一員としてフィンランド研修に参加された本多さんと事前研修の時に
お話をさせていただいたのがきっかけで、今回の講習会が叶いました。
コアの同期の方々と活動が繋がり、広がり、続いていくことがとても嬉しいです!!

障害者就労支援 身だしなみ講座について詳しくはWEBサイト

ご依頼は
info@fukuribi.jp
052-801-5203 まで
[PR]
by fukuribi | 2011-03-31 16:30 | 実績のご紹介
震災後、「美容師 ボランティア」という今まで検索キーワードとして
上位に挙がって来なかったキーワードで、ふくりびのWEBサイトやブログへのアクセスが
急増しています。

震災をきっかけに、理美容師さんが「何かボランティアしたい」と考えているということでしょう。
嬉しいことです。

ぜひ、そういう気持ちを継続し、具体的なソーシャルアクションに繋げて行って欲しいと思います。
ぜひ、近くにいる人たちにも目を向けてください。

私たちに出来ることは小さな、小さなことばかりですが、この職業を生業としている者として
誇りを持って、日々働き続けていきたいと思っています。

明日は、東村山市の東京コロニーさんで、障害者就労支援「身だしなみ講座」を開催します。
4月から就職する方や、新卒の方に、働くための身だしなみを楽しく教えます☆
知的障害のある方にわかりやすく、伝えるために様々な工夫を重ねてきました。

高齢者、障害のある方、闘病中の方の「きれいになりたい、カッコよくなりたい、
清潔にしていたい」という、気持ちを叶え続けて17年。

ふくりび活動に協力してくださる理美容師の皆さんを募集しています。
info@fukuribi.jpにメールでお問い合わせください。
様々な参加の方法があります。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-27 19:15 | お知らせ
東日本大震災緊急報道番組の影響で、3月12日放送分の
「あいち県政ファイル」が、延期され
中京テレビ 3月19日11:35~の放送となります。

NNNのストレートニュースで被災地の状況が報道された後になりますが、
訪問理美容できれいになったお年寄りの笑顔やNGOオイスカの海外研修生の
笑顔、ふくりびスタッフの笑顔が流れると思います。

こんな時も、私たちはただ、自分の仕事を続けていくことしかできません。
こんな時だからこそ、周りの人を少しでも励まし、勇気づけ、笑顔にすることが
とても大事だと信じています。

毎日、私たちに「出来ること」を考え続けています。

被災された方々、被災地で救援活動を続けていらっしゃる方々の無事を祈っています。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-18 11:11 | お知らせ
この度の震災により被害を受けた方々、ご関係者の皆様に心より
お見舞いを申し上げます。

3月14日 敬愛園様でのビューティーキャラバンは予定通り
実施させて頂きました。
a0105397_13555368.jpg



参加された高齢者の方が、変身した姿を鏡で見た後に
「嬉しい」と涙ぐまれたのを見て、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

「その人らしく」を支える活動を続けてまいりたいと思います。

a0105397_13563188.jpg

「街が真っ赤に燃えているのをテレビで観て、空襲を思い出して
足が震えた」と不安を抱えていらっしゃる高齢者の方のところに
今日も訪問理美容師が伺って、お話を聴きながら、髪を切っています。
私たちふくりびは、今日も自分たちの出来る事を続けています。

※理美容師の方々へ※
初期の緊急支援の現場では、災害救援素人は役に立ちませんので、
被災地へのボランティアカットに出かけるなどという行動は当面
控えてください。
何か手伝いたいという想いをお持ちの方は
チャリティーカットなどによる寄付の計画を随時発表しますので、
各地のサロン経営者の方も、ぜひお力をお貸しください。

今、ふくりびに出来る被災地支援の方法を検討中です。
24日(木)に市民フォーラム21・NPOセンターで行われる
東海エリアNPOネットワーク 被災地支援会議に出席する予定です。

「得意を活かして」被災地の方々のお役に立ちたいと思っています。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-16 13:57 | 実績のご紹介

独立開業し、日進市香久山にサロンを開業してから、16周年を迎えました。
1995年の3月10日
本当は3月6日の誕生日に開店の予定が工事ミスで延びてしまって…。
そんな、こんなで、早くも17年目を迎えます。
サロン開業と同時に地域の介護施設での訪問理美容を始めたので、
今年3月で、ふくりびの活動も16周年です。
a0105397_20154737.jpg


「継続は力なり」
皆様の支えのおかげで、多くのお客様のおかげで
今日まで商いを続けてくることができました。
紆余曲折、いろいろとありましたが、何とか今日も頑張っております。

本当にありがとうございます。

今後とも、どうぞ末永くお付き合いくださいますようお願いいたします。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-10 20:16 | ふくりびのつぶやき
a0105397_223185.jpg

7日(月)になごやかハウス希望が丘でビューティーキャラバンを実施しました。
当日の実施風景が、次の日(火曜)の夕方のニュースUP!で紹介されました!!
笑顔いっぱいの素敵な映像でした!!

これで、今年度のビューティーキャラバンも残すところ、あと一回となりました。

来年度のビューティーキャラバンはリニューアル予定。
現在、企画を練っております。
ご要望や熱いリクエストなど、どしどしお寄せ下さい。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-09 22:07
!!ふくりびテレビ出演お知らせ!!

名古屋テレビ【メ~テレ】の夕方のニュース番組「UP!」
特集「進化する宅配サービス」の取材を受けました。

3月8日(火)18:17~
メ~テレ 「UP!」をご覧ください!!
[PR]
by fukuribi | 2011-03-07 20:49 | お知らせ
a0105397_217429.jpg

授賞式に行ってまいりました。

日頃活動を支えてくださっている皆様、ありがとうございます。

たくさんの医療・福祉関係者の方と会うことができました。
今後の活動に繋げていきたいと思っています。

受賞記念プレゼンもさせていただきました!
a0105397_21111710.jpg


誰もがその人らしく美しく過ごすことができる社会を目指し、日々工夫を重ね、
チャレンジし続けてまいります。
皆さんのお力を、お貸しください。

身体も頭も、心も駆使して、一緒に活動してくださる多職種の仲間を求めています。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-04 21:18 | 実績のご紹介
H.I.S.×ふくりび スタディーツアー催行決定!!

a0105397_22234691.jpg

「得意を活かして社会貢献ツアー」

知らない方はいないでしょう!
大手旅行会社 株式会社 エイチ・アイ・エスさんが
なんと!!
ふくりびスタディーツアーに手を貸してくださることになりました。

赤木が財団法人オイスカさんでのボランティアカット(詳しくはこちらの記事を)を
始めてから…27年
理美容を通して、たくさんの人たちを笑顔にしたいと続けてきた、様々な活動を認めていただき、
弊協会のスタディーツアーの企画を叶えてくださいます。

NPOふくりびの考える「福祉理美容」とは、
加齢や障害により外出が困難な方への「訪問理美容サービス」はもちろんのこと、
看護・介護に携わる方への整容美容ケアの研修の提供、抗がん剤の副作用による脱毛や円形脱毛症の方向けの医療用ウィッグの販売、また障害のある方の就職活動支援の身だしなみ指導、介護施設でのイベント実施などなど、理美容を通して出来る福祉活動すべてを指します。
そして、それは、国内の活動にとどまらず、途上国での衛生支援や理美容技術指導まで広がっています。
NPOふくりびでは、医療・介護・理美容・ファッションなどなど様々な分野のプロフェッショナル
が協働し、介護福祉といった現場でたくさんの方を支え、笑顔にする活動を行っています。
たくさんの方々に、「得意を活かして」ふくりび活動に参加していただきたいと強く願っています。
学生、社会人問わず、幅広い分野、幅広い年齢層が参加する今までにないタイプの新しいスタディーツアーになります。

昨年、南インド、タイの孤児院や老人ホームなどでのボランティアカットや現地の福祉制度調査を
実施してまいりました。
訪問理美容の収益の一部の寄付先(1カットfor10スマイルチャリティープログラム)として様々な可能性を考えています。
短期的な支援ではなく、寄付だけでなく、ふくりびに何ができるのか、
もっと長期的な、そして継続的な支援をしたいという思いから、
株式会社WAKU-WORKの山田社長とフィリピンの孤児たちへの本格的な理美容職業訓練と開業支援を計画しております。

渡航先はフィリピン
日程は2011年9月
定員は20名を予定しております。

孤児院や老人ホームでのカットボランティアやシャンプーボランティア、もちろん理美容だけでなく、参加される方が「得意」を活かしていただける場を用意していきます。
理事長 赤木も同行予定です!!
a0105397_22242689.jpg


詳細は決定次第、NPOふくりびWEBサイト及び、ブログ、H.I.S.さんのWEBサイトなどで発表します。
a0105397_22263964.jpg


「絶対に行きたい」「こんなボランティア体験したい」という、そこの熱いあなたの先行申し込みやお問い合わせも受け付けます。
メールであなたの想いをお聞かせ下さい。現地でのプログラムにご意見を反映させていきたい
と思います。

info@fukuribi.jp までメールをお寄せ下さい。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-02 22:27 | お知らせ