ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

武田さんへ

武田さんへ
手紙を書きます。天国で読んでくれることを願って。

===================================
開業当時から13年、サロンにご来店いただき、そして、脳梗塞で倒れてから2年あまり、
病院に毎月髪を切りに行かせて頂きました。
最期もお元気だった頃の髪型のまま、お見送りしました。
倒れる直前、僕の誕生日会の時に一緒に撮った写真を遺影に使っていただきましたよ。
とてもかっこよく笑っています。

僕の手元には、40歳の誕生日会の時に書いていただいた寄せ書きと笑顔の写真があります。
a0105397_1794573.jpg

50歳の誕生日会にも来ていただけるのだと、当たり前のように思っていましたので、倒れた
と聞いたときも、すぐに車いすでご来店されるだろうと思っていましたし、毎月病院に伺う際にも
そのうち元気になって、ふくりびの講義なんかで寝たきりの体験談でも話してもらおうと、思っていました。亡くなられた今も、「おう、元気か!」とご来店されるような気がして、実感が湧きません。

急に倒れてから、言葉も出ず、何とか話がしたいと考え、文字パネルなど使って目線で会話を
試しました。
右目で「ありがとう」と…。嬉しかったです。
訪問理美容を続けてきたおかげで、「大事なお客様を最期まで担当できる」、と感じました。
a0105397_16262277.jpg

ふくりびの講義や研修などでベット上でのカットの仕方や、シャンプーの仕方の
手順を教える際のモデルとして写真登場して頂きました。

そのうち、突然元気になるのでは、と願って、僕が引退するまでずっと髪を切りに行くつもりでいたのに、突然すぎるんですよ、いつも。
きっと、そうやって僕に、教えてくれているんですね。
a0105397_16564037.jpg

「人生一度、笑って行きましょ」
辛い時や苦しい時にいつもこの言葉に支えられています。
大事なことを教えてくださり、ありがとうございました。
とても寂しいですが、頑張って一度の人生、毎日を大事に生き抜きます。
最期まで長い間僕のお客様でいてくださり、ありがとうございました。

赤木 勝幸
===========================================
[PR]
by fukuribi | 2011-01-28 17:09 | ふくりびのつぶやき
「なんということでしょう」でおなじみの
大改造!!劇的ビフォーアフター(ABC朝日放送 毎週日曜 午後7時58分放送)
ふくりび香川支部 「かがりび」の小山支部長のサロンと自宅を現在大改造中。

放送は半年後くらいになるそうですが、何とも楽しみです!!
2ヶ月間本人も過程を見せてもらえないそうです。

匠の技で古いお店がどのように変わるのか!!
a0105397_952944.jpg


乞うご期待!
[PR]
by fukuribi | 2011-01-21 09:06
2月に、日本赤十字豊田看護大学さんで講義を担当させて頂きます。
145名の看護師・保健師の卵ちゃんの学生さんにお話しさせて頂けるとのこと、
張り切っています。

高齢者や障害のある方が地域で暮らしていくために、様々な職種の専門家が
協働し、地域ネットワークを誘導していく必要があります。
看護師と美容師なんて関連性の無い職種のように思いますが、整容・美容ケア、
洗髪など日常のケアから、抗がん剤投与による脱毛に対応した医療用かつら、
そして、エンゼルメイク(死化粧)まで、ふくりび活動は実際に、看護の領域
とも密接にかかわっています。

例えば、病院のベット上で、紙おむつを使って洗髪しているのを知っていますか?
a0105397_13152185.jpg

洗髪車は使いにくく、忙しい現場で短時間で髪を洗うための苦肉の策ですが、
ふくりびでは、「紙おむつ」では見た目が悪いので何とか洗髪用の紙パットを
開発したいと考え、企業に提案を続けています。
2008年の企業・NPO協働アイデアコンテストでグランプリも頂きました。

インドやタイ、イギリスでのケアの現状なども交えてお話ししていきたいと思っています。

「どんな看護師になりたいですか」
「看護師」として、地域の一員として、何ができるのか、一緒に考えていきましょう!
[PR]
by fukuribi | 2011-01-20 13:19 | お知らせ
大雪にやられている間に、今年も20日が過ぎようとしています。

早く目標を定めないと前に進めません。

というわけで、今年の抱負

1、シンプルに生きる
そもそも複雑なことや面倒な人間関係が苦手なので、割とシンプルな
生活を送っていますが、業務内容も含め、自分に関わるものすべてを整理し、本当に
必要で大事な人やものだけをセレクトして、必要最小限の範囲で生活していきたいです。
昨年が無理をしていて苦しかったので。今年は絞り込みします。

2、ふくりび知名度をアップする
よりたくさんの人に「福祉理美容活動」を知ってもらい、
活動に協力してもらえるよう、PRをしていきます。

3、今までの活動を目に見える形にする
15年以上地道につづけてきたふくりび活動について、ノウハウやツールを可視化します。
出版や商品の開発、など温めてきたのものをどんどん、世の中に出していきます。

4、日常会話レベルの英語を習得する
(ビジネス英語はまだ無理…とにかく何とか意思疎通レベルに)
スタディーツアーや海外支援に向けて、とにかく困らないように英語を勉強します。
去年悔しい思いをしたので、見返してやります!!(誰を??自分を!)

5、自分を大事にします
サイボーグではないので休みがなければ、疲れるし、嫌なことを言われれば
傷つくし、子育てしながら海外出張するのも簡単なことではありません。
精神的に余裕を持って働けるように、そして楽しく生活できるように、
はっきりと断る力も身につけます!!
NOと言える岩岡!!(こう見えて意外とNOと言えないのですよ…)

以上、一年しっかりとやり遂げていこうと思います。
[PR]
by fukuribi | 2011-01-19 21:12 | ふくりびのつぶやき
私たちも昨年訪れて大変お世話になった、オイスカ タイ支部が
1ヶ月間のボランティアを募集していらっしゃいます。
下記、転載です。

タイ、食べ物も美味しくて、暖かくて良いところです。
アユタヤ遺跡など、見どころもたくさん。
a0105397_91238100.jpg

a0105397_9145064.jpg


================================
第2回、タイ30日間ボランティア大募集!!

微笑みの国タイ!
そこで1ヶ月農作業の手伝いをしてくれる
青年ボランティアを募集しています!

1ヶ月の長期プロジェクトだから経験できることがあります!
また、タイの田舎での生活は、今の日本人が忘れてしまいがちな事を
たくさん教えてくれます!
みなさん、新しい仲間作りをしながら
自分を成長させてみませんか!


<期  間> 2011年2月21日~3月22日
<費  用> 8万円(食費、移動費、宿泊費など 注:航空運賃別)
<場  所> 北部タイ ランプーン チェンマイ
<参加資格> 年齢18~30歳
       心身共に健康で、アツい心を持っている方、
       異文化間に柔軟な対応ができる方
*事前に各自で海外旅行保険に必ず加入してください
<募集定員> 10人
<応募方法>担当者 村澤までメールください
      →yudai.m.useless.baby@gmail.com

活動内容◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
① 農業体験、センター活動・・・野菜の収穫や草刈り、建築作業など
② 植林活動・・・学校や植林地へ出向いての植林を現地子供たちとともに
③ 清掃活動・・・村人や現地子供たちと一緒にゴミ拾いなど
④ ホームステイ・・・タイの田舎の生活・文化を自身で体験
⑤ 外部視察研修・・・観光ツアーなどでは決していけない所へ
⑥ 学校訪問・・・現地の小学生と国際交流・・・etc
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注 プログラムの内容はまだ確定ではないので多少変更があるかもしれません

前回の第一回目の様子を個人のブログに載せてあるので
よかったら参考までに見てみてください↓

http://you-d.eco.laff.jp/e_peacetraveler/2010/08/

村澤雄大

OISCA ThaiLand ボランティアスタッフ
yudai.m.useless.baby@gmail.com
OISCA ThaiLand
http://oiscathailand.wordpress.com/
[PR]
by fukuribi | 2011-01-15 09:26 | お知らせ
地域の方から、訪問理美容で使ってくださいと
新品のタオルを頂きました。
a0105397_10482695.jpg

こういった形で支援していただけることは、とても嬉しいです。
15年続けてきた活動を、地域の方々に認めて頂いているんだと感じます。

皆様のお手元にも使わず眠っている「タオル」ありましたらご寄付ください。
色柄、大きさは問いませんが、申し訳ありませんが未使用の物をお願いします。
大切に使わせて頂きます。


事務局
愛知県日進市香久山1-2809
052-801-5203
寄付者のお名前を公表させて頂いても良いか、お知らせください。
(郵送による寄付の場合、大変恐縮ですが、送料負担をお願いいたします)

タイガーマスク運動による寄付も、ありがたく頂戴しますので、
ぜひ、NPOふくりびのご支援をお願いいたします。
[PR]
by fukuribi | 2011-01-14 10:48 | お知らせ
昨年と同様、2010年の目標を検証し、
今年の目標を設定します。(次回のブログで)

1、娘と一緒に勉強する(最低週1回)
 (娘が受験生なので、これを機に私も振り返り学習します。特に英語)
⇒受験生の娘が体調を崩し、秋から入退院を繰り返しており、それどころではない
一年でした。何とも仕事にかまけている母親ですので、色々と反省することが多く、
ワークライフバランスについて悩みながらも、家庭の事を仕事に持ち込みたくないので、
公にせず何とか病院の先生方や理事長に支えていただき、乗り切りました。
母として、一人の社会人として責任の重さにつぶされそうで泣いた日もありましたが、
人間的に、一回り大きくなれたような気がします。

2、少しは運動する(なるべく歩く)
 (年々虚弱度が増しているので、長生きしたいので少し運動します)
⇒こちらは夏ごろまでは愛犬のお散歩で毎日少しずつ歩きましたが、
寒くなって、まったく動いていません。
もとより、運動が嫌いなので、苦しい課題でした。

3、美しい字が書ける人になる
 (自筆の手紙を心がけていますが、あまり字が上手ではないので、恥ずかしい。
  ペン習字とかやってみます)
⇒ペン習字は、まったく手がつけられませんでしたが、自筆の手紙はたくさん書きました。
4、自分の意見を上手く伝えることができる人になる
 (意見ゴリ押しではなく、したたかになる。誤解されやすいので気をつける)
⇒どちらかと言うと今年は、じっと我慢の一年でした。
我慢しすぎて一時突発性難聴になり、心と体は繋がっているんだなあと
変なところで感心しました。(すぐに病院に行き治療をし、完治しました)
打たれ強くなったかも知れません。

5、和顔愛語
 (笑顔と美しい言葉を絶やさない人になる)
⇒まったく達成できず…。今までで一番恐い顔をしていた一年だったかも、反省。
6、いっぱい出張
 (とにかくいろんなところに行って色んな人に逢いたい)
⇒これは、達成できました!!
何と南インドとタイ!!おかげで国内外にいっぱい仲間ができました。
自分の人生の中で、インドに行くとは思っていなかったので、素晴らしいチャンスに
感謝です。とても勉強になりました。

7、外部から何かを任される人になる
 (講義などもたくさんやらせていただきたいです、呼んでください)
⇒赤木の手伝いで、講義などを担当させて頂きました。
イギリス・インド・タイとたくさんの経験をお話しできるようになりました。


とまあ、実は実は、反省だらけの一年でした。
2011年の抱負に続く…。
[PR]
by fukuribi | 2011-01-12 20:30 | ふくりびのつぶやき
a0105397_8372196.jpg


今年も、正月は実家(東海市)近くで長男(高一)と二人で野球をしました。
毎年恒例ですが、息子の成長曲線(右上がり)と、自身の老化曲線(右下がり)が
見事に反比例しています…。
ピッチャー返しで左ひざに硬球が直撃…。
当たり年の一年になりますように☆

NPOふくりびも設立3年が過ぎ、訪問理美容を初めて15年が過ぎました。
今年は、今まで積み重ねてきたことを、一つずつ確かな形に変えていきたいと思っています。
赤富士って縁起が良くて、嬉しくて写真撮りました。
a0105397_847630.jpg


健康第一、早寝早起き!!
辛い時も楽しい時も、いつも笑顔で一年、頑張ります。
至らぬ僕に、皆さんの力を貸してください。
[PR]
by fukuribi | 2011-01-10 08:53 | ふくりびのつぶやき

今日から仕事初めです

a0105397_1502827.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。

NPOふくりびを、2011年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は、しっかり休ませて頂きましたので、今日からバリバリ働きます。

明日から順に、今年の抱負などアップしていきます!!
[PR]
by fukuribi | 2011-01-05 15:03 | ふくりびのつぶやき