ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第7回パートナーシップ大賞
グランプリを選ぶ最終選考プレゼンテーションに参加します。

11月27日(土)13:30~
ウィルあいち3F大会議室
主催:特定非営利活動法人 パートナーシップサポートセンター
協力:(N)きょうとNPOセンター、(N)藤沢市市民活動推進連絡会・ソーシャルコーディネートかながわ、(N)杜の伝言板ゆるる、金沢大学地域連携推進センター 松下重雄研究室 自由が丘産能短期大学能率化 松本潔研究室 北海学園大学経営学部 菅原浩信研究室、山梨大学大学院持続社会形成専攻 長谷川直哉研究室 立命館大学政策科学科 桜井正成研究室
後援:日本NPO学会、(N)日本NPOセンター、(N)NPOサポートセンター、
愛知県、名古屋市、(株)オルタナ

ふくりびは、
「高齢者介護施設ビューティーキャラバン事業」

a0105397_14444233.jpg

NPO 特定非営利活動法人
全国福祉理美容師養成協会(愛知県) 企業 東海ゴム工業㈱(愛知県)
で応募しています。
a0105397_14453557.jpg

プレゼンを見に来て、ふくりびに一票をお願いします。
審査員と会場の皆さんの投票をもとに、グランプリが選ばれます。

目指せ、グランプリ!!
東海ゴム工業(株)さんの社会貢献室長とともに、熱くプレゼンします!
[PR]
by fukuribi | 2010-10-30 14:34 | お知らせ
お待たせしましたー!!

ふくりび医療用ウィッグのヘアカタログ出来上がりました。
a0105397_15174222.jpg

ふくりびのウィッグは5万円でカット込み、郵送費も込み
人毛100%、人工皮膚付き、総手植えで業界最高品質!!
カットはサロン・訪問・カット済みを今すぐ郵送から選べます。

オールカラー、24Pで、すぎやまえみこさんの協力のもと、イラストで
医療用のかつらについての疑問にわかりやすく答えたり、
a0105397_1518391.jpg

最新ヘアカタログをたっぷりと☆

もう、これであなたを悩ませません。

医療用ウィッグパンフレットの設置にご協力いただける、
病院、クリニック、薬局、病院前喫茶店などの責任者様。

すぐにパンフレット持参しますので、
今すぐお電話ください。

医療用ウィッグ事業部
廣瀬 052-801-5203

お買い求めは、ふくりびWEBサイトからも
メールでも受け付け中
info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2010-10-29 15:16 | お知らせ
a0105397_15492066.jpg

わかばの里さんの職員講習で、シャンプーや髭そりといった日常の整容ケアに
ついて、研修会を行いました。
わかばさんは、精力的に職員さんのスキルアップに取り組んでいらっしゃいます。
皆さん、夜の研修にも関わらず、元気!!
a0105397_15565668.jpg


お疲れさまでした。
自分自身もしっかりケアしてくださいね。

介護職員向け講習会のご依頼はこちらから
ふくりび研修事業部
整容ケア・入浴ケア・美容ケア・身だしなみ支援・看取りケア・エンゼルメイクなど
[PR]
by fukuribi | 2010-10-28 15:57 | 実績のご紹介
【ブログを見たよ、紹介歓迎】
求む、即戦力!!
介護施設・居宅への訪問理美容スタッフを募集します。
今回は、即戦力を募集します。
完全土日祝日休み
短時間(午前中だけ、午後だけ)勤務可能

訪問理美容師として、活躍しませんか?
介護福祉研修があるので安心です。

▼採用人数:2名

▼雇用形態:パート・アルバイト

▼勤務先:名古屋市・長久手町・日進市・東郷町、その他近郊介護施設及び高齢者等居宅

▼仕事内容: 介護施設及び居宅での理美容(カット・パーマ・カラーなど)
特に、ショートスタイルの得意な方、大歓迎
▼必要なスキル
・理美容師免許所持
・理美容室での5年以上の勤務経験
・スタイリストとして2年以上カットを担当していた経験(アシスタント勤務のみは不可)
・介護福祉士資格、ヘルパー2級所持の場合、優遇

▼ 勤務時間:
  9:00~17:00 完全シフト制です
 ※子供さんの学校行事など、シフト制なので、気にせず休んでいただけます。

▼ 休日:土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季

▼給与:時給1200円+能力給

▼必要な資格
 理容師・美容師免許

▼応募方法:
電話連絡の上、履歴書持参で面接

▼●お問合せ:事務局長 岩岡
052-801-5203
[PR]
by fukuribi | 2010-10-27 15:37 | お知らせ
a0105397_12335368.jpg


社会福祉法人 恵の園さまの発行する
「SAKIGAKE」16号にふくりびの活動を紹介していただきました。
ありがとうございます。
a0105397_1235218.jpg

「その人らしく美しく」と大きく取り上げていただきました。
福祉の現場で「身だしなみ」支援といった視点が大事だと、高齢者分野でも障害者分野でも
ここ最近、お声かけ頂くことが増えてきており、嬉しいです。

偶然にも、11月6日に行われる老年看護学会も群馬県開催です。
群馬は初めてですが、楽しみです。
昨年の内閣府イギリス研修のメンバーと一緒に学会発表の準備を進めています。

11月は忙しくてびっくりです。
[PR]
by fukuribi | 2010-10-27 12:35 | 実績のご紹介
a0105397_169854.jpg



こんにちは!!
ビューティーキャラバン特攻隊長の黄瀬ですm(_ _)m
今日は事務局から近い、ハロリアあいちでビューティーキャラバンを
させて頂きました。
ご利用者さんの皆さんは積極的に参加して下さって、私達も
とてもやりがいがありました。・。・*

あいにくのお天気になってしまいましたが、素敵なお庭があったので
そこで写真撮影をしました。
ご利用者さんの皆さん照れ笑いしていましたよ!

a0105397_16292669.jpg


今年は来月の1回で終了です・・・早いですね・・・
来月も引き続き宜しくお願い致します。

来月は北区中切。・。・。・*。・。・**
[PR]
by fukuribi | 2010-10-25 16:32 | 主な活動
なんと、なんと!!
11月にタイで行われるシンポジウムに
参加させていただけることになりました。

英語でプレゼン&ディスカッション…。
誰が??

混乱により、タイのイメージ画像をお届けします。
a0105397_17204146.jpg

a0105397_17214981.jpg

えぇ、落ち着いて聞いてくださいね。

ふくりびがタイでプレゼンですよ!!
かなりの役者不足ですが、頑張ります。
「得意を活かして社会貢献」について
ふくりび活動を発表してきます。

明日からふくりびの社内公用語は英語となります。
すべてのメールと電話は英語でお願いします。(嘘)

困ります。
でも、今日から英語漬けです。
英語の夢を見るでしょう。

============================================
ブリティッシュ・カウンシル、国際交流基金主催
「ソーシャル・エンタープライズ
東アジア地域国際シンポジウム」
ブリティッシュ・カウンシルは2010年11月にタイ、バンコクにおいて東アジア地域で活動する社会起業家のネットワーク構築をめざし国際シンポジウムを開催します。それに伴い、国際交流基金と共催で、日本の社会起業家の方々を現地へ派遣する事業を展開します。

このシンポジウムでは、英国および、東アジアの国々のソーシャル・エンタープライズ及びその関係者がそれぞれの知識や経験を共有し、比較的ソーシャル・エンタープライズというコンセプトが新しい東アジアにおいて有益なネットワークの構築を目指します。

またシンポジウム後にはタイで革新的な活動を展開しているソーシャル・エンタープライズやその支援団体への訪問プログラムも実施します。

開催地 タイ、バンコク
開催日程 2010年11月15 - 16日(シンポジウム)
2010年11月17日(タイのソーシャル・エンタープライズ訪問ツアー)
※出発日: 11月14日 / 帰国日: 11月18日(現地4泊)
主催 ブリティッシュ・カウンシル、国際交流基金
[PR]
by fukuribi | 2010-10-21 17:22 | 実績のご紹介
石の上にも3年
3年継続して企画して頂きました
「障害者身だしなみ講座」です。
ありがとうございます。
a0105397_19404640.jpg


豊田市の「けやきワークス」さんでは、
ふくりびの身だしなみ講座の前後に、
身だしなみやマナーに関する研修を組んでいただいています。
それにより、身だしなみに関する意識を継続していくといった
支援が上手くいっているそうです。
なにより嬉しいのは、職員さんも、利用者さんも身だしなみ講座を
楽しみにしてくださっていること。

嬉しい。
楽しんで、大事なことを学んでいく
a0105397_19411771.jpg

ふくりびの基本。

けやきワークスさんのパンは美味しいです。
a0105397_19432777.jpg

カフェもありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
身だしなみを整えた皆さんが笑顔で接客してくださいます。
私たちも抜き打ちで、身だしなみチェックをしに行きますので
毎日、身だしなみを気をつけて出勤してくださいね。


何でも「おしゃれ」に、「楽しく」

支援者も利用者も、私たちも、もっともっと
おしゃれに楽しく、頑張りましょう!!
[PR]
by fukuribi | 2010-10-19 19:43 | 実績のご紹介
日本財団助成事業 「居宅訪問理美容師養成講座」@東京会場
11月8日開催分 受講枠、残り5席となっております。
「訪問理美容を始めてみたい」
「お年寄りを笑顔にしたい」
「美容・理容の技術を活かして、介護福祉の分野で活躍したい」
と思っている、関東周辺の理美容師さん
NPOふくりびの養成講座
11月8日に東京で開催します。
名古屋での開催の様子はこちら
今回は、訪問理美容の現場で役立つ
「訪問理美容ハンドブック」もお渡しします。
居宅訪問の際の注意点がこの一冊に!!

締め切りは10月20日です。
お申し込みはWEBサイト、またはTEL052-801-5203
e-mail info@fukuribi.jp まで
[PR]
by fukuribi | 2010-10-17 15:45 | お知らせ

南インドからのお客様

先月、南インドで、お世話になった、オイスカ南インド支部長の
バブさんらが来日しました。

というわけで、名古屋駅までお出迎えー。

そして、名古屋城へー。
a0105397_1237177.jpg

はち丸君と記念撮影ー。
a0105397_12374862.jpg

ベロタクシーに乗る、バブサー、オートリキシャではありませんの。
a0105397_12381689.jpg

大須にて大判焼き、インド人に大好評
a0105397_12384263.jpg

東山スカイタワーにも
a0105397_12393962.jpg


そして、そして
ふくりび事務局に遊びに来ていただきました。
a0105397_12415348.jpg

オートシャンプー体験
a0105397_12405598.jpg

みんなで手巻きずしー(しかし、やっぱり生もの不評)
a0105397_1244109.jpg

a0105397_12425431.jpg

a0105397_12433656.jpg

イルミネーションも少しだけ準備しました。
a0105397_1245384.jpg

バブさんたちは、日曜は赤木宅にホームステイです。
こんなにすぐ日本で会えるとは☆
嬉しいなあ。世界は狭い!!
来年からの南インド奨学金プログラムについて、話を詰めていきたいと思っています。
さあ、頑張らなくては!!
[PR]
by fukuribi | 2010-10-16 12:46 | ふくりびのつぶやき