ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月2日は理美容師国家試験です。

受験生の皆さん、落ち着いて頑張って下さい。
私も、実技試験は「始め!」の合図とともに、
ロットを巻く手がガクガクと震えましたもん。
あんなに緊張したのは何年ぶり?初めて?かもというくらい。
緊張していつも以上の力を出せるタイプと、緊張すると全然実力を発揮できないタイプ。
私は前者みたいです。本番が今までで一番上手に仕上がりました。
なので、決してあきらめないでください。
今日、タイムに入らなくても、本番はきっと上手に出来ます。
自分を信じて、落ち着いて、本番に挑んで下さい。

クーラーかけたまま寝てしまい、風邪をひくのだけは気をつけてくださいね。

そして、学科試験が終わってからでも間に合いますので、
ぜひ、「居宅訪問理美容師養成講座」東京会場 詳しくはこちら をご受講ください。

未来の訪問理美容師の皆さんへ
資格を活かして社会貢献できます。
まずは、目の前のハードルを越えてください。
新しい道が開けてきます!!

頑張って!!
[PR]
by fukuribi | 2010-07-31 11:21 | ふくりびのつぶやき
毎日暑いので、農業研修をしている財団法人オイスカ中部日本研修センターの
皆さんは大変です。
恒例のカットボランティアも今回は、いつも以上に盛況です。

a0105397_11212331.jpg


ちょっと夏っぽく、稲妻ラインなんか入れちゃいました。
a0105397_11232143.jpg


かっこよく農業!!
のギャルやセレブの農業なんかも流行っているそうですので、
そういうアプローチでも、「食」や自然に興味を持って、土に触る機会が増えれば
いいですね。
そうすると日本人の農耕のDNAが目覚めるそうですよ。
[PR]
by fukuribi | 2010-07-30 11:25 | ふくりびのつぶやき

a0105397_16482745.jpg

26日(月)
名古屋大学医学部キャンパスにて「居宅訪問理美容師養成講座」を
開催しました。
a0105397_16493577.jpg

訪問理美容に関する様々な知識や技術の基礎を学んでいただき、
今後の居宅での「訪問理美容」のニーズに対応できる人を養成するため、
昨年度から日本財団様の助成を受け実施しております。
a0105397_1649114.jpg

今年は、特に「明日から使える」技術や知識にフォーカスに絞り込み、
ワークショップや技術シミュレーションなども行いました。
a0105397_16505783.jpg

現在、11月の東京講座申し込み中受付中です。

訪問理美容を始めたいという方
自分のお客様が高齢化してきて、今後の対応に不安がある方
結婚後に向けて「訪問理美容師」として新しい働き方を考えている方
現在、訪問理美容をすでに始めているが、さらに知識や技術を向上させたい方

などなど、
訪問理美容虎の巻 ハンドブックも講座受講者のみにお渡ししています。

全国の理美容師さん、この機会にぜひ、ご受講ください。
ブランクがある方も、資格を生かしてもう一度働くこともできますよ。

詳しくは、ふくりびWEBサイトから
申込書もダウンロードできます。

問い合わせは本部事務局まで
052-801-5203
info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2010-07-28 16:47 | 実績のご紹介
a0105397_13214871.jpg

明日は、名古屋大学医学部の教室をお借りし、養成講座を開催します。
残念ながら、明日の受講申し込みは、締め切らせて頂いております。

同じ内容の講座を、11月8日(月)に東京で実施します。
会場は日本財団ビルです。
申し込みや詳細はふくりびのWEBサイト養成講座のページをご高覧下さい。

なお、受講に関するお問い合わせは本部事務局までお願いします。

NPO全国福祉理美容師養成協会 本部事務局
052-801-5203
info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2010-07-25 13:27 | お知らせ
a0105397_198233.jpg

ハワイのデイサービスの夏祭りを手伝ってきました。

a0105397_1992635.jpg

なーんてね。
ふくりび事務局から徒歩10分のデイサービスが、ハワイに早変わり。
いつもお世話になっております。ふくりび法人会員様の梅森デイサービスセンター
さんの恒例夏祭り。
今年のテーマは「ハワイアン」
a0105397_19153991.jpg

ハワイらしくロコネイルをしましたー。ヘアメイクもしてばっちり。
ハワイブースで記念撮影を。
a0105397_19111614.jpg

素敵な飾り付けで、涼しげ。
a0105397_19122916.jpg

ロコモコ風丼やフランクフルト、焼きそばなどを美味しく頂きました。
けれどもやっぱり締めは、盆ダンス♪
a0105397_19144990.jpg


楽しかった☆夏祭りにヘアメイク隊出張します。
ぜひ、お声かけ下さい。
[PR]
by fukuribi | 2010-07-24 19:17 | ふくりびのつぶやき
9月にインドに行きます。
インドでカットボランティアや施設の見学、福祉の現状調査などしてきます。
準備はいろいろありますが、まずは、リュックを買いました。
a0105397_178317.jpg

丈夫そうです。
これで、富士山にも登ります。

まずは、かばん一杯に夢を詰めて…、楽しみです。

インド行きの前にやらなければならないことが山積みなので、
何とかやり遂げます。でも毎日暑すぎる。
でも、でもきっとインドはもっと暑い。
[PR]
by fukuribi | 2010-07-21 17:05 | ふくりびのつぶやき

青春

仕事を抜けだし、(すぐに戻りましたが)娘のバスケットボールの引退試合に
行ってきました。
いつも仕事でなかなか、観に行くことができず、いつもお友達のママ達に甘えっぱなしで
親娘ともども、助けられっぱなしで、感謝の言葉しかありません。

帰宅部部長の私には味わったことのない、青春がここに!!
感動しました。泣いちゃった…。応援しすぎて酸欠に(泣)
a0105397_15212772.jpg

惜しくも敗退となりましたが、みんな3年間良く頑張りました。

一生の友達と想い出を手に入れることができました。
悔しい思いや、一所懸命努力すること、辛抱強く、毎日継続して練習すること、
仲間を思いやる気持ち、助け合う心、先輩や後輩を大事に思う気持ち、恩師に
対する感謝の気持ちなど、
中学校の部活動の3年間で、これからの人生に大切なスキルを身につけることが
できたのだと気がつくのは、もう少し大人になってからかも知れませんが、
きっと素晴らしい糧となっていると思います。

みんなの楽しそうな顔や、悔しい顔、泣き顔を忘れません。
感動をありがとう。
3年間お疲れ様でした。

夕方から打ち上げなので、一緒に楽しんできます☆
いいなあ、青春って☆
[PR]
by fukuribi | 2010-07-18 15:23 | ふくりびのつぶやき

今週の本棚

一億円もらったら 赤川次郎


中学生ぶりに赤川次郎を読みました。
内容は、物足りない感じでした。
小・中と図書館っ子だった私は、図書館の赤川次郎のコーナーを右から順番に読破していました。
三毛猫ホームズシリーズ、懐かしい。
いつから読まなくなったのだろう。相変わらずすごいスピードで書き続けているみたい。

コバルト文庫、ティーンズハートなどライトノベルをたくさん読みました。
折原みと、花井愛子、氷室冴子、新井素子などなど、
漫画に加えてこれらのロマンティック路線の影響を受け、相変わらずのドリーマーです。

そして、だからこそ最近はまってしまっている、辻村深月
冷たい校舎の時は止まる 上・下

なるほど、ティーンズハートのようなのね。
娘と一緒に呼んでます。エロ描写が無いのがいいです。
最近の小説はエロ描写が多すぎて、青少年に読ませられません。
自分は中学生の時に村上龍を読んでましたけど。

内容は、最後まで誰が自殺したかわからないというハラハラドキドキものですが、
私、途中で分かってしまい…、中だるみ。
ちょっとページ数がありすぎですね。

今、また辻村さんの本を読んでいます。
しばらく、同じ人の本を読み漁るのが好きです。
東野圭吾と伊坂幸太郎に飽きました。
お勧めありましたら、ぜひ教えてくださいね。

べてるの家から吹く風 向谷地 生良


今年中にべてるの家に見学に行ってこようと決めました。
「幻聴さん」との共生、援助とは何なのか。
教会を中心とした地域コミュニティー、とても面白いです。
私も向谷地さんに励まされたい。
行き詰って、泣きたくなる時、「もう頑張れない」と思って、朝起きられない時
「大丈夫、順調ですよ」と言ってくれる存在。
すごいなあ。
「頑張らないけどあきらめない」ではなく「あきらめることから始める」ですよ。
北海道行ってこようっと。

以上今週の本棚でした。
[PR]
by fukuribi | 2010-07-17 11:29 | ふくりびのつぶやき
今年も皆様の大事な夏のお便りを預かり、富士山頂から投函します。
今年は、はがき売上チャリティーの一部をNPOチャイルドケモハウスに寄付します。
a0105397_18241017.jpg


ドリームメッセンジャー隊も募集中。
みんなの夢を背負い、
一緒に登りたいという、そこのあなた!!

メッセンジャー隊のメンバーは、ふくりびスタッフ、関連介護施設職員さん、
近隣大学の大学生など、初めての富士登山にチャレンジするスタッフもいますので、
お気軽に下記までお問い合わせください。

052-801-5203 info@fukuribi.jpふくりびドリームメッセンジャー事務局 担当:伊藤
[PR]
by fukuribi | 2010-07-16 18:24 | お知らせ
昨日は、名古屋大学総合医学教育センター主催の
「高齢者の終末期ケアを実践する上級介護者のためのワークショップ」
の講師として、名古屋大学植村先生、平川先生、青松先生方の
タスクフォースに混ぜていただき、講義を担当させていただきました。
a0105397_12573246.jpg


ふくりびは、「エンゼルケア」について、終末期からの継続した整容・美容ケア
重要性と美しい最期に向けての具体策をお話しさせていただきました。

参加者の皆さんは、具体的な課題について、他施設の方とディスカッションを重ね、
短い時間で考えをまとめていくという作業を繰り返します。
テーマも「アドバンスディレクティブ・DNR」について考えるなど、現場で喫緊の
課題ですので、皆さん本当に真剣に話をされていました。

朝からみっちり、17:30まで終わるころには、げっそりですが、たくさんの気づき
があったようです。
私も皆さんの発表は、大変勉強になりました。

ふくりびは、他職種の視点から、現場の皆さんのお手伝いができないかと日々考えています。
すべてを施設の中の人たちだけで何とかしようとせず、積極的に地域資源を活用していただきたいと
思っています。

介護の現場で働く皆さんが、いつもいつも高齢者を支えてくださっているので、訪問理美容の
出番があります。
だから、私たちも一緒に考えていきたいのです。
きれいにすることやさっぱりすることは生活の大事な一部です。

人の幸せは様々な要素からなる集合体です。
身の回りの雑多なすべての事柄が「人生」なのですから。
広い視野で、たくさんの人で支えていくことが大事だと思っています。

植村先生の素敵な言葉で締めくくりたいと思います。
植村式進化論
「賢い者が生き残るのではない。強い者が生き残るのでもない。
生き残ることができるのは「変われる者」である。」

私も昨日より、今日、今日より明日、明日より明後日と、
歩みは遅くとも、少しずつ成長していきたいと思います。

大変勉強になりました。皆様、ありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2010-07-11 12:58 | 実績のご紹介