ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふくりび支部に看板設置を致しました。
各支部が、本格的に始動します。
皆さん、現場での実習や経営者研修を重ね、やる気満々です。
支部開設希望の方は、2010年ふくりび養成講座のご案内から、
支部開設コースをお選び下さい。詳細はパンフレット中面をダウンロードしてください。
⇒こちら

a0105397_9362177.jpg

岡崎支部(みかりび)
岡崎市昭和町字高畑8番地
グラシュローズ

a0105397_9363859.jpg

中村支部
名古屋市中村区大秋町4-45-2
ヘアライフ ばず

ふくりび活動は皆様の力を必要としています。
お問い合わせお待ちいたしております。
本部事務局:052-801-5203 (水~日9:00~21:00)
メールはこちら⇒info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2010-05-30 09:42 | 実績のご紹介
a0105397_9243093.jpg

いよいよ、募集はじめます。
詳しくはHPから http://www.fukuribi.jp/
名古屋・東京で開催します。

訪問理美容始めたい、理美容師さん
すでに始めているけど不安がある訪問理美容経験者さん
将来に向けて訪問理美容のことを勉強しておきたい理美容学生さん

などなど、皆さんぜひお越しください。
一緒に勉強しましょう!!
皆さんの力をお貸しください。
変なプライドやこだわりはいりません。

一緒に「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を目指して
たくさんの方の笑顔とありがとうに出会える、素晴らしい活動です。

求む、訪問理美容師
全国からのご応募お待ちしております。
[PR]
by fukuribi | 2010-05-29 09:33 | お知らせ

看板リニューアル

a0105397_11472979.jpg

ふくりび本部の看板をリニューアルしました。
全国福祉理美容師養成協会ってネーミングが一般の方にわかりにくいので、
ご自宅や施設への訪問理美容やってますよと、伝わるように、リニューアルしました。
NPO法人の看板ってあまり見かけませんので、どんどんアピールしていきたいと思います。
愛知県日進市本部の団体として、発信を続けていきます。
まずは、地元から、活動に参加してくださる方をどんどん巻き込んでいきます。

我こそはという、プロフェッショナルスキルを持った地元日進の方々、
来たれ、ふくりびへ

「得意を生かして社会貢献」
議員さんとかは、若者と一緒に現場で汗水たらして活動してみてくださいよ。
視察やパフォーマンスばっかりしていても、問題の核心に迫れませんよ。

事件は現場で起きているんです。霞が関で起きているんじゃないんです。
ふくりびは引き続き、地元のために頑張ります。
[PR]
by fukuribi | 2010-05-28 11:56 | お知らせ
a0105397_9115355.jpg

ふくりび会員さんや、契約先介護施設さんに呼びかけ、PC講習を実施しました。
介護施設の広報支援として、ふくりびをご利用頂いている施設様に色々な形で
還元していきたいと思い、実施しています。
ビューティーキャラバンのような、レクリエーション支援に加え、職員さんの
キャリアアップのお手伝い、また、今後、家族とのコミュニケーション手段として
ITをどう活用していくのかなど、ふくりびは色々と考えています。

介護の現場の皆さま、「これをやってほしい、手伝ってほしい、教えてほしい」
また、「これに困っている」などといった、生の声を聴かせてください。
皆様のお役に立てるよう、ふくりびスタッフ一同、頑張ります☆
[PR]
by fukuribi | 2010-05-26 09:19 | 実績のご紹介
ふくりびIT講習会のお知らせ
日時:5月25日(火)18:00~21:00
場所:池下ピアザ (池下駅から徒歩3分)
愛知県名古屋市千種区池下 1-11-21
ファースト池下ビル4F
※17:50までにお越しください※

内容:Wordで作るチラシ・POPデザイン
受講料:2,000円 (PCの貸出料も含みます。)
講習の収益は、障害者身だしなみ講座開催費に充てられます。

受講資格:ふくりび会員、ふくりび訪問先施設関係者様、訪問理美容活動にご関心のある方
     近隣大学の学生さんも大歓迎、福祉関係者、行政職員なども可
  
◆お申込み先◆
NPO全国福祉理美容師養成協会
日進市香久山1-2809
TEL  052-801-5203

パソコン講習といっても、難しいものではなく、「ちょっとご家族向けの案内を作らなきゃいけない」といった時に、きらっとセンスが光る素敵なものを作れるようになろう。といった感じ。
介護施設や福祉関係者様の広報支援です。

おしゃれなチラシや、HPはもはやアタリマエの時代。
わら半紙でボランティア募集していても、人は集まりませんよ。
デザインの力、おしゃれの力で福祉業界を明るく☆

皆様のご参加お待ちいたしております。
学生さんも参加可能です。インターン希望の方なども、お気軽にどうぞ。
[PR]
by fukuribi | 2010-05-19 10:04 | お知らせ

今週の本棚 

パスタマシーンの幽霊 川上弘美


短編集ですが、後半に行くにつれ、いい感じでした。
なんとなくの女性の気持ちを表現するのが上手ですね。
センセイの鞄がすごく好きで、新作を購入しましたが、白黒はっきりしないまったりとした
感じというのでしょうか、女性作家らしくて好きです。

知的障がい児のための「こころとからだの学習」

個人的意見で、背景などあまり分かりませんが、どう冷静に見ても、
障害児教育の専門家でない、議員が勝手な解釈をして、部分的に性教育を切り取って、
批判したとしか思えません。
某議員のHPで七尾養護学校で使われていた教材を変な視点で取り上げ、わざわざ作成したページが出てくるのも不愉快です。
合わせてマスコミの報道の酷さにも呆れます。
私たちが現在行っている、障害者「身だしなみ指導」に関心を示してくださる養護学校の先生方がたくさんいらっしゃいます。
身だしなみ指導と性教育は切り離せない分野であり、身だしなみの指導を重ねる度に、
性教育の重要性と、現在日本でタブーとされているものを、いかに当たり前に教えていくかということを、日々考えさせられています。
それにしても、オジサン目線にうんざり、悪い大人に騙されないように、身を守る方法をしっかり教えていかないと!!

日本辺境論 内田樹

意見は分かれるようですが、私は、カタカナビジネス用語をやたら使いたがり、欧米のモデルが素晴らしいと信じて疑わない日本人を見かけるたび、そんなに日本が嫌いなら、アメリカ(もしくはイギリスなど)に住めばいいのに。と思います。
日本は日本の良さがあるのです。こんなに美味しい食べ物を気軽に食べることができる豊かな国に文句を言って、引きこもり支援だの、ニート支援だのするよりも、高齢者や障害者の支援をしてよと思ってしまいます。健康な若者は、額に汗して、働け!!と極論に走っていますが、水もきれいで、水道水を飲めるし、辺境ですが、便利すぎですね。便利すぎると人と人の関わりも少なくなり、また、人がわがままになりますね。
気をつけないと。

レディー・ジョーカー 上・中 高村薫

下が読めていません、長いです。上はすんなり読めましたが、中が中だるみですね。
この長編が最終的にどういう結末を迎えるかが気になっているものの、ちょっと、とまっています。
もうずいぶん前にマークスの山を読んだときに、すごく面白かった記憶があります。
内容覚えていませんが…。
大企業の闇ですね。お金、あるところにはあるんだなあと、改めて納得。
下巻まで頑張っていきます。

何だか、集中力が低下しており、読み切れず、途中読みの本が何冊かあります。
私の読書スタイルとしては極めて異例の最近です。ゆっくり一冊ずつ読んでいたのになあ。
ここに載せる以外に、資料として読む物が増えてきているからなのかしら。

以上、今週の本棚でした。
ああ、今週はファッション雑誌を、久々に10冊くらい読みました。
VERY JJ STORY Oggi  CLASSY SWEET MORE anan Domani などなど
きれいなものを見るとテンションあがりますね☆
[PR]
by fukuribi | 2010-05-16 11:57
a0105397_10193366.jpg

昨日、名古屋のNPO中間支援組織の「社会的事業者育成科」のコースの事例研究のコマを頂戴し、
講義に伺いました。

午前中3時間で、ふくりび活動の紹介や、事業運営の工夫、イギリスのNPOの現状などたくさん
お話させていただきました。
難しい話は、確立した事業モデルをお持ちの団体さんにお任せして、ひよっこNPOとしての
実情を包み隠さず、お話ししました。
これから、何かを始めたいと考えている方に「あの人でもできるなら、私にもできるな」と
思って構えずに始めていって頂ければ幸いです(苦笑)

「多職種協働」がふくりびのモットーですので、これからもがんがん、介護福祉分野に積極的に
働きかけていきたいと思っています。
「ふくりびって何屋さんでしたっけ?」
美容を通して福祉を考えるNPO(by、読売新聞館林記者)です。

色々な場所で喜んで、お話しさせていただきますので、お声かけください。
講義・講演依頼はこちらから
[PR]
by fukuribi | 2010-05-15 10:28 | 実績のご紹介

講義ウィーク

今週は
月曜 愛知淑徳大学 長久手キャンパス
水曜 愛知淑徳大学 星が丘キャンパス
金曜 NPOパートナーシップサポートセンター
にて講義をさせていただきました。

水曜の講義の様子
a0105397_13513221.jpg
です。

聴講生は福祉専攻の学生さんではなく、様々な学部の学生さんですので、
介護・福祉といった切り口ではなく、地域福祉、地域で多職種が連携して、
支えあうといった理想モデルを提案し、英国の現状を参考にお話をしました。
受講後のレポートでは、祖父母との関係から、介護をとらえ、「福祉理美容」の必要性を
感じてくださっている学生さんが多く、しかし、まだまだ、福祉理美容活動を知らない学生さんが
ほとんどでしたので、こういった活動紹介やPRを続けていかなければと実感しています。

「得意を生かして社会貢献」を流行らせていきたいと思っています。
「何かやりたい」と思っている方が多いですもんね、たくさんの方に関わって頂ける仕組みを
作りたいと思います。

皆さん、力を貸してくださいね。
[PR]
by fukuribi | 2010-05-14 13:51 | 実績のご紹介

Twitter

何だか気持ち悪いと思いつつ、最近Twitterにかまけている、理事長と、原稿書きに追われている
岩岡のせいで、ブログの更新が滞っております。
ごめんなさい。

Twitterへどうぞ。
アカウントはnpo_fukuribi 
名前はnpo ふくりび 赤木勝幸です。
[PR]
by fukuribi | 2010-05-03 20:14 | ふくりびのつぶやき