ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0105397_850490.jpg


中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の「幸せの黄色い表彰状」というコーナーで
表彰していただけることになり、イモトアヤコちゃんが訪問理美容活動のレポートを
してくださいました。

3月13日(土)16:25~の番組内で放送されます。

先日小牧のGHゆうあいで実施させて頂きました、ビューティーキャラバンの様子も
撮って頂きました。
a0105397_857473.jpg

a0105397_8573437.jpg

制作担当のディレクターさんがとても熱心に取材してくださっており、ありがたいです。
こんな、地味な活動ですが、皆さんも、ぜひふくりび活動のお手伝いをしてください。

=============================================
「得意を活かして社会貢献」ふくりびではボランティアを募集しています。
あなたの力、ふくりびに貸してください☆
http://www.fukuribi.jp  訪問理美容・介護講習・障害者身だしなみ講座はふくりび☆
=============================================
[PR]
by fukuribi | 2010-02-27 08:58 | お知らせ
今回は千葉の「グランドめいと松戸」さんで
入浴ケア講習を実施しました。
a0105397_19542218.jpg

忙しい中、熱心に講習を聴いてくださいました。

最後は施設ご自慢の、お風呂(銭湯背景画・富士山)前で
パチリ☆
a0105397_19544677.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2010-02-25 19:55 | 実績のご紹介
3月13日(土)16:25~中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の
「幸せの黄色い表彰状」のコーナーで珍獣ハンター「イモトアヤコ」さんに、理事長 赤木勝幸が表彰されます。

活動に密着してくださって、訪問理美容を紹介してくださるそうです。
現在撮影を進めています。
お楽しみに…。
[PR]
by fukuribi | 2010-02-21 17:45 | お知らせ
本日の朝日新聞夕刊にふくりび「ビューティーキャラバン」の記事が掲載されました。
ありがとうございます。
a0105397_1626452.jpg


ビューティーキャラバンとは

ふくりび×金城学院大学ファッション学科×名古屋大学医学部老年科×東海ゴム工業の4者協働により実施する高齢者レクリエーションイベントです。

「介護暮らしに笑顔の種」という素敵なタイトルの記事でTOPを飾らせていただきました。
チューブ式の介護食や外出支援など、明るい話題がたくさん。
世間では、高齢者や介護というと、「介護殺人」や「悪徳介護事業者」「年金問題」など暗いニュースばかりを思い浮かべてしまいがちですが、新聞やテレビで明るい話題を取り上げてくださることで「介護」を違った視点から見ることができる人が増えるのではないでしょうか?
バイアスをできるだけ取り除いて考えれば、できることは無限に広がります。

できない言い訳をしていても疲れちゃうから、とりあえずやってみる。
「誰かが喜んでくれる」それが次の一歩の後押しになる。
[PR]
by fukuribi | 2010-02-20 16:26 | 実績のご紹介
大変ご好評をいただいております、「ビューティーキャラバン」
a0105397_139294.jpg


NPOふくりびと金城学院大学生活環境学部、名古屋大学医学部の協働で、
東海ゴム工業株式会社のご支援を受け実施しています。
お年寄りをきれいにしたいという想いを、いろんな視点で考え続けています。
a0105397_1394992.jpg

プロフェッショナルの連携により、多彩なレクリエーションプログラムを開発するために、少しずつ現場のニーズに合わせてカスタマイズして、実施しています。
a0105397_13102074.jpg

ビューティーキャラバン終了後は、きれいになった姿で、近所の喫茶店にコーヒーを飲みに出かけたり、敬老の日のお祝い会をしたり、お誕生日会をしたりとどんどん膨らんでいきます。

「私たちの施設でもやってみたいなあ。」という介護関係者の皆さん。

23日(火)のイベント見学も受付中です。
お問い合わせは
052-801-5203 ふくりび事務局まで
[PR]
by fukuribi | 2010-02-20 13:10 | お知らせ
アタリマエprojectはご存知ですか?
障害者が当たり前に働ける日本にというコンセプトの障害者就労支援ポータルサイトです。

このサイトの中で、障害者の「就活マニュアル」のページができました。
ふくりびの障害者就労支援身だしなみ講座から、就職活動に必要な部分を載せていただいています。
a0105397_18123324.gif


ぜひ、ご覧ください。
また、障害者就労支援身だしなみ講座についても全国で開催してまいりますので、
お問い合わせは気軽に下記まで
継続支援でWEBカメラを使用した支援方法なども行っています。楽しいですよ!!


障害者就労支援委員会 担当:黄瀬(きせ)
052-801-5203
[PR]
by fukuribi | 2010-02-17 18:16 | 実績のご紹介

ツイッター始めました

先日NPOマネジメントフォーラムでイギリス・フィンランド・ドイツのNPO関係者とお話をする機会がありました。
「日本では、どのようにICTを駆使して活動をしているのか?」
「私たちはfacebookやtwitterをすごく使っている」
「日本は先進技術の国だから、すごい使い方をしているのだろう」

「いえいえ、日本のNPO業界はまだまだ、facebookはおろか、HPさえ持っていない団体もたくさんあります。ICTを駆使してバリバリ情報発信したり、活動を広げたりしている団体はごく一部ですよ」とはいえず、苦笑い。

いやーん。ふくりびも遅れてる…。知ってはいるのよ、でもアナログが好きなの。
しかしGoogle Buzzも発表されたことですし、そうも言っていられないので…。
と、いうわけでツイッター始めました。

ユーザー名は「fukuribi」
名前は「赤木勝幸」
となっております。
赤木の写真が載ってますのですぐわかります。

フォローミー(なんか恥ずかしい)
[PR]
by fukuribi | 2010-02-12 09:42 | ふくりびのつぶやき
NPOイーパーツ様より、comix社製業務用シュレッダー頂きました!!
a0105397_16381018.jpg


ふくりびでは訪問先の顧客データなどの個人情報を家庭用シュレッダーで処理していましたが、紙詰まりに悩まされ、イライラ!!

ものすごく立派なシュレッダーに感動!!うるうる(涙)

イーパーツ様には以前、リユースPCも頂戴しました。
設立時にPCの台数が足りずとてもありがたく、役立ちました。

企業の皆さま、イーパーツ様、ありがとうございます。

情報保護に努めます!!
[PR]
by fukuribi | 2010-02-11 16:36 | 実績のご紹介

今週の本棚

ほかならぬ人へ
白石 一文
うーん、直木賞??
どうなんだ選考委員?
主人公の嫁は「どれくらいの愛情」のヒロインとキャラかぶりまくりだし、
なんだか薄っぺらい話なような気が…。
また、登場人物が死んじゃうのは、陳腐さが増します。残念。
恋愛小説なら、渡辺淳一のほうがくどくて、好きだなあ。
失楽園よりうたかたの方が好き。
もしくは江国香織みたいにゆるい感じの方が好き、東京タワー(映画版のラストはしらけた、原作のニュアンスがあのラストですべて台無しさん)の原作の何ともならない感じが好き。
しかし、小説の映画化の失敗の多さは何だろう…。
「サヨナライツカ」を観ましたが、大好きだった原作までぼやけてきてしまい、
そんな話だったかしら?と、ものすごい喪失感。原作読んだときはすごい泣いた気がするのだけど
気のせいかも…。

「ほかならぬ人へ」か…タイトル負け×残念

日本一の変人経営者
宗次 徳二
ええ、ココイチの社長ですよ、私は去年から、勝負事(大事なプレゼンとか、試験とか)の前には、ココイチでヒレカツカレーを食べています。
なかなか効果があるようで、というわけで、先日ヒレカツカレーを食べた時にお店に置いてあったのを見て、さっそくアマゾンで購入。

すごいよ、社長!!万歳です。
感動しました。万歳できる人生って素敵です。
私も頑張ります。
落ち込んだら読み返します。久々に元気が出る本でした。感謝。

20円で世界をつなぐ仕事

小暮真久
table for twoという団体を知っていますか?
日本人が過剰すぎる食生活を見直し、メタボを防止するヘルシーメニューを食べることで一食あたり20円を途上国の給食費に充てるという仕組み。
素晴らしい、ぜひ企業は取り入れるべきです。
W-WINです。
しかし、この本はあまりにもジョンウッド氏の本に似ていませんか?
飛行機のビジネスクラスのくだりなどは、まったく同じだったような…。
マッキンゼーにいた彼が、他の社会起業家の本を読んでいないとは思えないもんね。
そういう点も含めて、少し物足りなさを感じました。
でも、「食」が何より大事な私にとって、とても興味深い分野であり、ホールケーキの1カット分を寄付するチャリティー(名前が思い出せません…)を有名パティシエさんたちがやっているのですがこれまた素敵。
おいしいもの食べて、誰かが喜ぶ、素敵な仕組み。

ふくりびのサービスをご利用いただき、訪問理美容できれいになると、小児がんの子供のための
夢の病院設立(by チャイルドケモハウス)に協力したことになります。
きれいになるだけで社会貢献!!素敵でしょ。
1カットfor10スマイルです。
[PR]
by fukuribi | 2010-02-07 17:53 | ふくりびのつぶやき
昨日から東京です。

はまりび石川君とともに、内閣府主催のNPOマネジメントフォーラムに参加しています。
イギリス・フィンランド・ドイツの高齢者・障害者・青少年分野の青年とともに、
「事業運営マネジャー育成」についてディスカッションを重ねていきます。

今日から本格的な話し合いです。

頑張ります。
a0105397_714381.jpg

[PR]
by fukuribi | 2010-02-05 07:14 | ふくりびのつぶやき