ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本赤十字豊田看護大学のヘルスプロモーションの授業を担当させていただきました。
a0105397_11352111.jpg

まず、「ヘルスプロモーション」とは何ぞや?
という方に、
ヘルスプロモーションとは―
WHO(世界保健機関)が1986年のオタワ憲章において提唱した新しい健康観に基づく21世紀の健康戦略で、「人々が自らの健康とその決定要因をコントロールし、改善することができるようにするプロセス」と定義されています。「すべての人びとがあらゆる生活舞台-労働・学習・余暇そして愛の場-で健康を享受することのできる公正な社会の創造」を健康づくり戦略の目標としています。

目標実現のための活動方法として、以下の5つを掲げており、これらの有機的な連携が具体的な“健康づくり”に発展していくのです。

●健康な公共政策づくり
●健康を支援する環境づくり
●地域活動の強化
●個人技術の開発
●ヘルスサービスの方向転換

そこで、ふくりびの活動は、高齢者・障害者・療養中患者にとって、QOLを向上させる大事な要素であり、単に髪を切るといったことだけでなく、地域住民一人一人(大学の先生やお医者さんなどの専門家も、企業も、行政も、地域の主婦も、学生ボランティアもみんな)の得意を生かしてさらに活動を広げていますよ。 
というお話をしました。

今の日本に必要な地域保健活動とは何でしょう?
健康とは何でしょう。
WHOは、達成すべき高い健康を享受することは人種差別のないことと同様に、あらゆる人間にとっての基本的な権利の一つであることを認めている。ヘルスプロモーションは、このような重大な人権に基づいており、それは、QOL(生活や人生の質)の決定要因や精神的・霊的な(spiritual)状態を包含するポジティブ(積極的)で包括的な健康概念を提案である。

若い頃はファッションのお仕事をしていらっしゃった、ものすごくお洒落なおばあちゃんが、脳梗塞で下半身まひで車いす生活になった途端、お気に入りの美容室に行けなくなりました。

その美容室は入口に階段があり、店内は狭く、いつも忙しく、車いすで行くと迷惑がかかるからとどうしても、通いなれた美容室に行くことができません。
近所には他にお洒落な大きな美容室もありますが、若い子ばかりで、車いすで初めて来店するには勇気が要ります。
しかもおばあさんの子供たちは遠くで暮らしており、美容室に連れて行ってもらうためにわざわざ来てもらうわけにもいきません。
美容室に連れて行ってもらい、パーマをかけたり、カラーをしたりする間、介護保険ではヘルパーさんについていって待っていてもらうこともできません。
おばあさんは悲しくなって、だんだん伸びてくる白髪が気になり、人と会うことも、近所に車いすで買い物に出かけることも嫌になってきました。

だんだんと元気がなくなってきたおばあさんにケアマネージャーさんが「ふくりび」のチラシを見せました。
「訪問理美容っていうのがあるんですよ。お家に美容師さんに来てもらいませんか?」
そうしてうちのスタッフはおばあさんのご自宅にお伺いすることになりました。

今では暖かくお天気のいい日には、電話をくださり、サロンまで車いすでいらっしゃいます。
途中まで迎えに行ったりもします。
バリアフリーの店内でゆっくりとコーヒーを飲みながら、ファッション雑誌に目を通されながら
スタッフと「今年の春は若草色が流行るのね、カーディガンを買わなくちゃ」と会話がはずみます。
今の時期は、寒くて帰りに風邪をひいてしまうといけないので、ふくりびスタッフが訪問します。
おうちでお孫さんの写真を見せていただいたり、息子さんのお土産の紅茶をいただいたりします。

できなくなったことを数えたり、嘆いたり。
「お気に入りのフランス料理のレストランに行けなくなった、もうあの味は二度と食べられない」
―頼んでみれば、そのレストランが、ケータリングをしてくださるかも知れません。
―何人か集まれば貸し切りにして、車いすでもゆっくり食べられるかも知れません

まず最初に支援する側があきらめていませんか?
みんなで協力すれば、なんとかなる方法が必ずあるはず。

私たちは、あきらめたくありません。
介護や医療の現場の皆さんと一緒に、考え続けていきたいのです。
これから看護師になる皆さんにそれをお伝えしたくて、お話をさせていただきました。
a0105397_11354746.jpg


ありがとうございました、立派な看護師さんになったらふくりび活動手伝ってくださいね
(下心(笑)
[PR]
by fukuribi | 2010-01-30 11:35 | 実績のご紹介
今日は、日本赤十字豊田看護大学さんのヘルスプロモーションの授業を
担当させていただきます。

授業では地域の連携について、ふくりびの事例をお話しさせていただきます。

白衣の天使の卵ちゃんが130名以上聴いてくださるそうですので、
責任重大です。
これからの医療福祉を担う、大事な大事な皆さんにお話しさせていただける
ことは、大変光栄です。

頑張ってきます!!
[PR]
by fukuribi | 2010-01-28 11:59 | お知らせ
NHKスマイルキャンペーン
昨年のビューティーキャラバンの様子が放送されます。
NHK総合 1月26日(火)10:49~の放送
a0105397_953156.jpg

東海ゴム工業(株)スポンサーの楽しい、レクリエーションイベントです。
大好評のこの企画、今年度は残すところあと、2か所
来年度は、実施回数を増やします。

公募の予定は後日ブログとHPでアップします!!
[PR]
by fukuribi | 2010-01-23 09:06 | お知らせ
岐阜の中部学院大学で開催される「第9回 介護福祉セミナー」チラシ届きました
取り急ぎ写真ですみません。

詳しくはこちらのページ
a0105397_9315066.jpg

今回、松本一生先生、音楽療法の門間陽子先生らと
笑顔のある生活とその人らしい暮らしを支えるケアについて
お話をさせていただくことになりました。

受講費無料・定員400名の人気の講座ですので、
お申し込みはお早めに下記まで

中部学院大学総合研究センター 介護福祉セミナー係
TEL:0575-24-2238  FAX:0575-24-9432
〒501-3993 岐阜県関市桐ヶ丘2丁目1番地  E-mail:cgrd@chubu-gu.ac.jp
[PR]
by fukuribi | 2010-01-22 09:33 | お知らせ
一宮のたんぽぽ森本の家さんで
ビューティーキャラバンを実施しました。
a0105397_17454844.jpg

今年度の実施は、あと2か所です。
a0105397_17462957.jpg

この企画、東海ゴム工業(株)の全面支援により実施しております。
施設様からは、たくさんのお問い合わせをいただいておりますが、
開催の希望に沿うことができずにおります。

来年度は実施数を増やす予定でおりますので、公募にチャレンジしてください。

また、有料での実施につきましては、随時ご案内をさせていただいておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

052-801-5203
[PR]
by fukuribi | 2010-01-21 17:46 | 実績のご紹介
18日(月)香川県さぬき市に行ってきました。
ゆたか荘さんで入浴ケア講習をさせていただきました。
このフロア広々して明るくて、あったかい(*^_^*)
高台に建つ施設の窓からは海が見えて、絶景☆
a0105397_1031256.jpg

利用者さんも職員講習を見守ってくださいました。

そこで、LUSHのハンドクリームをつかって、ハンドマッサージの講習をしました。
a0105397_10312672.jpg

入居者さんの手をマッサージすると、あら不思議☆職員さんの手もつるつる!!
一石二鳥!!
介護職員さんは冬場、手あれに悩まされます。
お年寄りと触れ合うスキンシップタイムと謳って、自分の手もケアしてしまいましょう!!
会話も弾んで、体もぽかぽか。

きれいな手になってはいチーズ!!
a0105397_10314068.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2010-01-20 10:32 | 実績のご紹介
18日は一宮
たんぽぽ森本の家さんで、ビューティーキャラバンです。

a0105397_1751362.jpg


香川さぬき市
ゆたか荘さんで「入浴ケア講習」
a0105397_1773635.jpg


同時開催です。
楽しみです。さぬきうどん食べてきます!!

今年も全国でじゃんじゃん講座を開催します。

「うちの施設でもやりたい!!」
そんな、お問い合わせは事務局まで。
052-801-5203
info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2010-01-17 17:08 | お知らせ

テレ朝行っちゃいました

a0105397_1417722.jpg

テレビ朝日で福祉理美容の取材を受けました。
テレビ局に伺うのは初めてでドキドキしちゃいました。

a0105397_14183490.jpg

視聴率一杯貼ってありました。
[PR]
by fukuribi | 2010-01-16 14:19 | ふくりびのつぶやき
久しぶりの登場です。まいまいこと福祉理美容師、平林です。
a0105397_13531677.jpg

2010年目標

①1カ月に1冊、本を読む
② 技術基礎を自分のものにする
③ うかっりをなくす

※うっかりと書くつもりが、もう、うっかりして間違えているこの様…。
不安です…。by 岩岡

この1年、基本的なことを見直し自己を確立していける年にしてまいりたいと思います。
2010年が終わった時には、目標が達成できるように頑張っていきます!!
諸先輩方、後輩、家族、友人、いろいろな方のお力をお借りすることがあると思いますが
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by fukuribi | 2010-01-11 13:53 | ふくりびのつぶやき
昨年1月14日のブログを振り返ってみる。

1、いっぱい出張
(どこへでも行きます、呼んでください)
○ 人生で一番色々なところに出かけた一年でした。
  1人で新幹線乗れるようになりました!!

2、海外へまで出張
(ちょっと無謀かしら)
○ これが一番無謀な項目でしたが、なんと達成!!
  イギリスとても勉強になりました。

3、訪問理美容スタッフ数3倍
(働くママさん支援に力を入れたいから)
○養成講座には123名の理美容師さんが参加してくださいました。
 やっぱり働くママが多いです。

4、たくさんの人と積極的に会う
(頑張るソーシャルアントレプレナーとか会いたい人が結構いるので、
会合とかセミナーとか出てみようと思う。愛知にいるとあんまりチャンスがないけど)
△人脈は広がったような、そうでもないような、付き合いが悪くてすみません。
5、売られたケンカも決して買わない
(ついつい、カッとなってしまう短気な自分にサヨナラ。2009年はおおらかな私☆)
△相変わらず短気な私…。でも昨年は、売られたケンカ買い控えました…。
6、「ママ塾」週一必ず開校、娘の成績アップに寄与
(去年は仕事に明け暮れ、全然娘の勉強見れなかったから)
×仕事に明け暮れ、反省、これが昨年一番の反省。
7、ブログを週に最低2回は更新
(ピッチピチの情報をすぐに発信を心がける、温めると腐る…)
○ブログはご覧の通り、たくさん更新しました。写真もたくさん載せました。

今年は、
1、娘と一緒に勉強する(最低週1回)
 (娘が受験生なので、これを機に私も振り返り学習します。特に英語)

2、少しは運動する(なるべく歩く)
 (年々虚弱度が増しているので、長生きしたいので少し運動します)

3、美しい字が書ける人になる
 (自筆の手紙を心がけていますが、あまり字が上手ではないので、恥ずかしい。
  ペン習字とかやってみます)

4、自分の意見を上手く伝えることができる人になる
 (意見ゴリ押しではなく、したたかになる。誤解されやすいので気をつける)

5、和顔愛語
 (笑顔と美しい言葉を絶やさない人になる)

6、いっぱい出張
 (とにかくいろんなところに行って色んな人に逢いたい)

7、外部から何かを任される人になる
 (講義などもたくさんやらせていただきたいです、呼んでください)


相変わらず欲張りですが、今年も有言実行で頑張ります!!

ふくりび 岩岡
[PR]
by fukuribi | 2010-01-10 09:32 | ふくりびのつぶやき