ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

LUSH入浴ケア講習を島根でやります。
社会福祉法人みずうみ 特別養護老人ホーム うぐいす苑に伺います。
国内初アートセラピー「壁面アート」があるそうで、楽しみです。

島根は初めてなので、わくわくします。(何が美味しいのか知りませんが、カニという噂も)

飛行機が名古屋から島根は一日一便なのにびっくり、
最近、中部国際から香川(高松空港)に行く飛行機がないことにびっくりしました。
というよりもどこへでも飛行機でびゅんっと、飛んでいけると思っていた自分にびっくり、
JALがやばいので、今後もっとアクセス悪くなるのかしら…。

名古屋が日本の真ん中にあってよかったと思う今日この頃。
いよいよ師走を迎えます。

終わりよければすべてよし!!
頑張ります!!
[PR]
by fukuribi | 2009-11-28 17:36 | お知らせ
a0105397_17304712.jpg

いやー、いよいよイルミネーションシーズンです。
地元では恒例となりました、「クリスマスイルミ」
ふくりび事務局が居候しております、カットスペースケイズの前はきらきら☆☆
念のため断わっておきますが、イルミはあくまで、赤木の個人的な趣味で、一切ふくりびからの資金援助はありません(笑)
でも、イルミを見に来てくださる地域の方々にふくりびの活動を知っていただく、よいチャンスです。

6年目にもなると、「点灯はまだですか?」と電話がかかってきたりします。

少なくとも香久山の子供たちは、大人になっても、地域に毎年クリスマスになると
ド派手なイルミネーションをやっている、そして、介護だの福祉だの、高齢者だの、
障害者だのの、支援をするNPOをやっている変なお店があって、寒い中、屋根に
上ってイルミを組み立てている変な人たちがいた。
ことは忘れません。

a0105397_17311255.jpg


それって、まちづくりじゃねえ?と思います。
同じ時代を同じ街で過ごしているわけで…。

NPO設立前からいるふくりびのスタッフが、仕事をし始め、しばらくたってから、
(かれこれ4年前??いや5年前か?するとイルミは7年目か???あれっ?)
「私、子供産む前、別の美容室で働いているときから、毎日この道を通って出勤していて、
毎年、クリスマスになるといつも地域の人と楽しそうに話している、スタッフを車から見ていて、
羨ましかった。
福祉理美容の求人の広告の住所を見て、びっくりした。仲間になれて、嬉しかった。」

誰かの心に残る、想い出を作り出すこと、演出すること。
サービス業として、できること。
街の変わったお兄さん(おじさんか?)としてできること。

色々あるんですよ、多分。

今年はイルミネーション期間中、NPOチャイルド・ケモ・ハウスの「小児がんの子供に夢の病院設立を!!」
の募金活動をしています。

皆様、ぜひ、募金をしに来てください。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-22 17:52 | ふくりびのつぶやき
11月24日(火)
トヨタ自動車㈱特例子会社
トヨタループス㈱さんの社員さんを対象に、
「身だしなみ講座」を開催します。

a0105397_10341295.jpg

ふくりびの身だしなみ講座は、

洗顔
スキンケア
洗髪
髭そり
メイク
服装指導
サービスマナー指導
などなど、

a0105397_1034585.jpg

たくさんのメニューから、実施先の企業様、養護学校様、支援センター様、
施設様などのご要望に合わせてカスタマイズし、
オリジナルカリキュラムを作成します。

講座開催をお考えの担当者の方は、ぜひ、お気軽に事務局までお問い合わせください。
052-801-5203
info@fukuribi.jp
ふくりびが、全力でサポートします。
全国どこででも開催可能です。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-21 10:35 | お知らせ
月曜の夜、ふくりびの懇親会を行いました。
お世話になっている皆様方にお集まりいただき、テンションあがりっぱなしです。

総勢30人の賑やかなパーティーでした。
こんな写真は世界に1枚。貴重なショットです。
a0105397_1226459.jpg

向かって左から理事の小杉さん(財団法人オイスカ中部日本研修センター所長)
理事長 赤木
事務局長 岩岡
コンサルティングでお世話になっております、後先生(名古屋大学法学部教授、市民フォーラム21NPOセンター代表理事)
そして、私たちのアイドル一平さんです。

そして、懇親会終了後は、事務局イルミネーション点灯式
地元住民の方々もお集まりいただき、観光スポットのように…。
a0105397_12264638.jpg


今年のテーマは「新たな扉」
イルミの話は、次回!!
[PR]
by fukuribi | 2009-11-19 12:27 | ふくりびのつぶやき
11月16日(月)居宅訪問理美容師養成講座を開催しました。
日本財団さんの助成を受け、今年度は、7月11月と、2回開催させていただき、
120人を超える地元の理美容師さんに、介護・福祉の基礎知識を学んで頂きました。

a0105397_15203032.jpg


この講座をきっかけに、今後、現場実習などにすすんでもらい、本格的に訪問理美容の
担い手を増やしていきたいと思っています。
a0105397_15272120.jpg


講座の中で、チャイルドケモハウスへの募金をお願いしました。
a0105397_15274825.jpg


協力してくださった皆様、ありがとうございます。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-18 15:27 | 実績のご紹介
明日は、養成講座です。楽しみです。
a0105397_10285223.jpg

7月・11月ともに、50名定員で募集をしましたところ、7月は申込者多数により、何人かの方に
お断りをしてしまい、11月は会場を広い場所に移し、追加募集を受け付けました。
明日は70人ほどの申し込みをいただいております。

想いのある方々と出会える機会はとてもありがたいです。
仲間が増えると、やれることが増えます。
やりたいことも、やらなくてはいけないこともたくさんありますので、ぜひ、一緒にやりましょう。

ふくりびは、あなたの力を必要としています。
あなたの得意なことを、惜しみなく、社会に還元していきましょう。

「情けは人の為ならず」
自分の為ですよ。まわりまわって良い社会になる。

たくさんの方の笑顔のために…。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-15 10:22 | お知らせ

さよなら会

ルリスがパナマに帰っちゃうということで、お別れ会をやりました。
a0105397_21364594.jpg


JICAの研修生として、財団法人オイスカ中部日本研修センターに遠くパナマから
やってきたルリス。
a0105397_21383911.jpg

新婚さんなのに、愛する旦那さまと離れても、国の農業の発展のために勉強しに来た
彼女から、私たちはたくさんのことを学びました。

ついに帰国が近づき、旦那様も日本に迎えに来ましたー。
a0105397_21391630.jpg

嬉しそうなルリスを見て、安心しました。

それというのも、初めてホームステイで5月にあったときから半年で、彼女の体重は半分くらいに
なってしまって…。
慣れない土地での厳しい研修…。
たった、10日間イギリスに行っただけでも、ちょっと痩せた(気になっただけ?)わたくしには、
長期留学や出張は無理ですね。
ルリスはえらいなあ、と研修をやり遂げた彼女を、尊敬してます。

お疲れ様でしたー。

今度逢う時まで、私も、もっともっと頑張ります。
頑張って、きらきらしているあなたに、出会えて本当によかった。

日本に来てくれてありがとう。
日本を素晴らしい国だと言ってくれてありがとう。
ふくりびの皆と逢えてうれしいと言ってくれてありがとう。

またねー。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-13 21:39 | ふくりびのつぶやき
a0105397_9111733.jpg


先日のイギリス研修の際に訪問した、高齢者住宅での様子が、イギリスの新聞に
載りましたー。
ふくりび単体としてではありませんが、まさか自分の写真が海外のnewspaperに
載るとは…。
よく考えたら、わたくし岩岡は新聞デビューです。(赤木や、まいまいや活動は何度か
取り上げていただいているので、自分も載ったつもりでいました(T_T)/~~~

みなさんに活動を知っていただくことで、仲間が増えることが何よりです☆

いくさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-12 09:15 | 実績のご紹介
LUSHシャンプー講習 長崎編
a0105397_15481217.jpg

ちゃんぽん♪ちゃんぽん♪

長崎の牧島荘さんへ行ってきました。

海が見える高台にあって、景色が素敵。
自然もいっぱい、若い職員もいっぱい、元気な入居者さんもいっぱい。
とても楽しい講座になりました。

自分の膝でシャンプー練習
a0105397_1559781.jpg




入浴ケア委員長(可愛い☆)はリフレッシュ休暇中にも関わらず、講座に参加してくださいました。
カリスマ生活相談員(イケメン☆)さんもいて、笑い声が絶えない、明るい施設でした。

講座の間ずっと、
「ほぉー!!」
「さすがっ!!」
「なるほど。。。」
と、職員さんから言われると、嬉しくなって、こちらもテンション上がってしまいます。
ブローのコツまでしっかりお伝えしました。

ありがとうございました。

長崎は赤木の父親の出身地であり、ルーツです。
なんだかテンションあがりまくりで、福山(NHK大河のポスターいっぱい貼ってありました。)
さんと同い年仲間、赤木&牧島荘さんの施設長さんと理事長さん、長崎新聞の記者さん☆、と
盛り上がりました。
a0105397_15593684.jpg


九州男児 赤木 頑張ります(笑)
[PR]
by fukuribi | 2009-11-11 16:00 | 実績のご紹介
金曜日に、市長表敬訪問しました。
a0105397_22264111.jpg


イギリスで学んだことを報告し、今後地域に還元していくことを宣言しましたー。
お土産はエイジコンサーンのチャリティーバッジ☆
a0105397_22274079.jpg


日進市は人口約8万人の小さな市ですが、子供が多く、この少子化のご時世に
小学校を新設しまくっている(大丈夫か???)平和な町です。

しかし、一方で子供が多いために、高齢者の支援に手もお金も回らない感も否めません。

今年度から、中学校まで医療費無料化しましたが、財源はどこからなのか?
一市民としては不透明な部分もたくさんあります。

事業仕分けや市場化テストもやっていかねばならぬのではないでしょうか?

昨日今日と、東京で、「公共改革セミナー」に参加してきました。
昨日は我孫子市の元市長福嶋氏の首長リーダーシップに非常に
感銘を受けました。かっこいい☆

NPOに補助金や助成金を出すだけではなく、仕事をください。
しかも、私たちが一番やりたいと思う、得意分野の仕事をください。
市の予算削減のためだけでなく、質の向上もきちんと考えて…。

と、鈴木寛文部科学副大臣もいらっしゃった、セミナーの話は尽きないので、それは後日。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-08 22:28 | お知らせ