ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告5
いよいよ研修も大詰め、疲れも出てきて元気の無い顔の写真があるなあ。

10月16日(金)晴れのちくもり

10:00~14:00
エイジコンサーンタンブリッジウェルズ
訪問サービス(生活支援)やボランティア教育などについて
a0105397_11363044.jpg

この方もボランティアさん!!お茶入れていただきました。

デイサービスセンターの見学
ここへきてやっと、「美容」ブース発見!!
a0105397_11512373.jpg

このシャンプー台すごい画期的でした!!でも前シャン用(笑)
a0105397_11522887.jpg

お客さん待ってました。(美容師さんはパーマを巻いていて忙しそうで、怖かった)

デイサービスには美容ルームは欠かせないそうです。
毎日美容師さんが来て、有償のサービスを提供している。
後でエイジコンサーンのサンドラさんに、「日本では規制がかかって、デイサービスでの
美容サービスができなくなってきている」と言ったら、一緒に怒ってくれました。
「お年寄りにとって「身だしなみ」を整え、きれいでいることはとても大事でしょ!!」と
高齢者福祉に理美容がかかわることは「あたりまえ」でした。
滞在中、「どんなお仕事をしているのですか?」とたくさんのイギリスの方に聞かれ、
「I am Beautician for elderly people.」と言うと
「interesting」「wonderful」
そして、
「lovery」
と褒めていただきました。
美しさへの欲望は、万国共通、老若男女関係ないわけですね☆

でも、特にふくりびのような活動をしている人はいないようです。

一緒に昼食
こんにちはー!!
a0105397_11541549.jpg

ベーコンプディングは美味しいし、見た目もかわいいの。ロールケーキみたいで。
でも全体的に塩辛い!!年寄りにこんな塩辛いもん食べさしたらいかんがね!!
この国は栄養指導してないと思う。脳梗塞の患者は多くないのかしら…。
やっぱり日本のメタボ対策の予算は要らないね!!だってイギリス人みんなメタボだけど
元気だし。医療費抑制のための予防経費とはいえ、その分小児医療とかに回したほうがいいでしょ!!
大人は自分でコントロールしてください!!!
a0105397_11534557.jpg

こんなもんばかり毎日食べると思うと、年取ってから海外に住むのは無理かも…。


14:00~17:00
タウン&カントリー・ハウジンググループの美術ホール
a0105397_11595899.jpg

障害者の方が描いた絵
a0105397_12157.jpg


地元の高校生が演奏に来てくださいました。
かわいくて、思わず娘を思い出し、そろそろホームシックに…。
a0105397_1222337.jpg


意見交換会で今までの学習のおさらい
a0105397_1225549.jpg



日本に帰りたい病にかかり、完全アウェイな気分。でも、この経験のおかげで
帰ってきてから、今まで当たり前と思っていた色んなことが全部、ありがたく感じることができました。
かわいい子には旅をさせろとはよく言ったもので…。

以上、5日目レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-31 12:05
2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告4、
そろそろ、日々の業務に追われ、ビックベンも遠い彼方へ…。
記憶の正しいうちに…。

10月15日(木)晴れのちくもり(ちょっと寒い)

10:00~12:00
ケント県議会高齢者部会
a0105397_18462420.jpg

ターミナルケア
緩和ケアについて
ケント州の介護サービスについて
住居の整備などについて
a0105397_18465697.jpg

≪興味深かった点≫
リバプールケアパスウェイという看取りケアのシステムが非常に興味深かった。
家族へのグリーフケアや遺言作成などを含めて、痛み、薬、治療の選択などについて
本人の意思を尊重するための仕組み、看取りのガイドラインを個別に作成する感じでしょうか。
PCTビジョンというお話も出ました、医療の専門家ではないので詳しくはわかりませんが、
「その人らしく亡くなる」ために、アロママッサージやエンゼルメイクなど私たちにできることは、
たくさんあると思っているので、もっと勉強しなければいけません。
「つけまつげふさふさで死にたい…。」という想いだって、大事なことだと思うから。

14:00~17:00
タウン&カントリー・ハウジンググループのシェルタードハウジングヘ
a0105397_18472872.jpg

ホームのお部屋の見学
a0105397_1848182.jpg

a0105397_18485385.jpg

交流お茶会に出席
折り紙などしてお年寄りと交流
a0105397_18493358.jpg

≪興味深かった点≫
ホームの中が自治会みたいになっていて、ご近所さん付き合いがある。
認知症の方も何人かいらっしゃったようだが、やはり日本に比べて容姿に気を配っているように思う。
おばあちゃまはカラフル、特におじいちゃまはベストを着ていたり、帽子をかぶっていたりと英国紳士☆
日本のようにジャージにトレーナー姿は見られず。髪型もやはりふわふわしていた!!

以上、4日目レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-30 18:50 | 実績のご紹介
2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告3、
(今日派遣団のメンバーから写真入りCD‐Rが届きました☆ありがとう!!
これにより更新可能に!!)

10月14日(水)晴れ
a0105397_12393231.jpg

移動中に立ち寄った(10分だけ…涙)フィーバー城前で

12:00~14:00
タウン&カントリーハウジンググループ主催 昼食会
サンドイッチすごくおいしかった!!(イギリスで食べたものの中で一番だったかも☆)
a0105397_12402113.jpg

市長さんも来てくださいました。
a0105397_12414555.jpg

14:00~17:00
住宅供給問題についての制度の説明
地方自治体とNPOの関係について
≪興味深かった点≫
・行政と住宅業者、介護NPOがとても仲良し
自治体職員側がかなり、歩み寄っている、良きパートナーとして必要不可欠と言っていた。
エイジコンサーン&ヘルプジエイジドもそうだが、NPO同士、socialセクターの仲間意識、
連携力が強い。
日本の場合、同じようなことをやっている団体同士はたいがい仲が悪い(苦笑)
おんなじことやっているから協力すればいいのに、そうはいかないみたい。
みんな腹のうちの探り合いで、ちっとも建設的じゃない。
一つの目的のために異業種、異分野が協働することが、一番効率的だと思うんですが、
なにぶん、コンセンサスをとるのが難しい。
そこに、強く、しなやかなリーダーシップを持つ人がいるといいのだけれど。

市長さんも一緒に記念撮影
a0105397_12513870.jpg

タンブリッジウェルズで夜のお散歩
a0105397_12505313.jpg


以上、3日目レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-29 12:52 | 実績のご紹介
タウン&カントリーハウジンググループのHP
私たちの訪問時の写真を載せて頂きました。
a0105397_17162843.jpg

こちらの、マネージャーRachelはキャメロンディアスそっくりで、超美人!!
また、訪問記で追って紹介するが、とにかく可愛い。しかも仕事ができる!!
素敵ね。

イギリスでは住宅供給が進んでいて、国が民間の住宅会社とも契約をして、
高齢者や障害者の住まいを保証している。
日本で言うところのケアハウスのようなホームがたくさんあって、住民自治で
いろんな事を決めているらしい。(伺ったときはパーティーの時のフィッシュ&チップスの業者の
選定をしていた(笑)
[PR]
by fukuribi | 2009-10-28 17:21 | 実績のご紹介
月曜日、日帰りで(しかも車で…)東京都三鷹市のかけはしさん&ぽっぷさんへ伺い、
第二回「魅力アップおしゃれ講座」の講師を担当させて頂きました。
a0105397_15194741.jpg

a0105397_15201777.jpg

今回は、洗顔、スキンケアにポイントを置いて実施しました。
皆さんものすごく上達していました。
a0105397_1520428.jpg

昨年、参加して下さった方も今年初めての方も、いらっしゃいましたが、
皆さんとても熱心に受講して下さり、とても嬉しかったです。

また、行きます。
呼んでください!!
[PR]
by fukuribi | 2009-10-28 15:21 | 実績のご紹介
昨年に引き続き、三鷹市障害者就労支援センターかけはしさん、障害者地域自立生活支援センターぽっぷさんに呼んでいただき、身だしなみ講座に行ってきます!!

前回の、けやきワークスさんの講座から、ふくりび身だしなみ講座も時代に乗って、
web2.0対応(笑)にバージョンアップしました!!

びっくりの継続支援を始めますが、詳細は企業秘密です。
詳しくは、後日ふくりびwebサイトで正式発表します。
どうしても知りたい人は、岩岡まで電話してください、ヒントを教えます(笑)


講座では、写真のような支援ツールをいっぱい使います。
a0105397_16352719.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-10-25 16:36 | お知らせ
2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告2、


10月13日(火)晴れ

a0105397_10183795.jpg

・ラッセルスクエア近く 朝のお散歩にて

10:00~12:30
エイジ・コンサーン・アンド・ヘルプ・ジ・エイジド
a0105397_1021484.jpg

2009年英国最大級の高齢者支援チャリティー団体である、エイジコンサーンとヘルプジエイジドが合併
「エイジコンサーンアンドヘルプジエイジド」を設立
今後、新名称「Age UK」として活動していくが、現在は混乱を避けるため、また、2つのブランドネームを
有効活用するために、当面の間「エイジコンサーンアンドヘルプジエイジド」を名乗って活動する。

a0105397_10363581.jpg

・廊下のいたるところに明るい素敵な写真が印刷されている。
≪興味深かった点≫
・合併の理由について
何しろ財政規模600億円、130億円の大きいNPOが合併することが衝撃的で、日本での予習の段階から
最も興味深い訪問先であった。
振り返ってみると、自身のメモ帳にもこの訪問先での書き込みが一番多い。
合併についての詳細は、帰国後報告レポート8000字(締め切りまでにかけるのだろうか…)でまとめていく。
・合併の経緯について
・合併によるメリット・デメリットについて
・ロビー活動について
優秀な職員が沢山いるという印象が強かった。専門性の高い職員を適切な部署に配置しており、
特に政策担当チームがが両団体ともに20人弱、計40人ほどいたことにびっくり。

14:30~17:30
英国保健省
a0105397_10405148.jpg

日本で言う厚生労働省の職員から制度について説明を受ける
≪興味深かった点≫
・医療と福祉の制度について
・先駆的な活動に関する助成について
・パーソナルバジェットについて
a0105397_1044893.jpg

・プレゼンスライド

19:00~21:00
大使館主催レセプション
a0105397_10464056.jpg

・出発前にホテルのロビーにて
※この日も時差ボケにより、午後はくらくら…。

以上、2日目レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-24 10:47 | 実績のご紹介
2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告1、


10月12日(月)晴れ

a0105397_12504351.jpg

・朝 お散歩にて

10:30~11:30
在英国日本大使館
・館内写真撮影禁止のため、建物前
a0105397_1250127.jpg

英国の保健事情、NHSの制度や行政の取り組みについての説明を受ける。
≪興味深かった点≫
・グリーンペーパーという政策案を発表し、パブリックコメントを募集するシステムについて
・GPという一般家庭医の在宅医療について

12:30~
NCVO(全国ボランティア団体協議会)
・NCVO自社ビル前
a0105397_12535283.jpg

政策提言について、NPOへの働きかけや、行政とのパートナーシップについての説明を受ける。
≪興味深かった点≫
・コンパクト(行政とNPOの協働ルールのようなシステム)について
・財政規模について

第3セクター庁
a0105397_1332427.jpg

・行政から見たサードセクターの役割について説明を受ける
≪興味深かった点≫
・行政側が、サードセクターをパートナーとしてものすごく大事に扱っているということ
 (サードセクターの意見を重要視している)
・第三セクター庁が分野横断的に各省庁と、サードセクターの仲を取り持っているということ

※時差ボケMAXにより、くらくら…。
そして今日も時差ボケMAX

まずは、初日レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-23 13:07 | 実績のご紹介
ただいママー

イギリス遠かったよう。
その上時差でぼおーっとしておりますが、今日から無事職場復帰です。

まずはとりあえず、帰国のご報告のみ…(仕事が山積みなので、詳細報告は随時)

では、取り急ぎ、楽しい写真だけ(ものすごーく、スケジュールびっしりの研修でしたので、この写真の
撮影時刻も朝ご飯前8:00頃、ラッシュの時間に「この日本人なにさ!!」とロンドンっ子を怒らせていました。)キングスクロス駅にて
a0105397_10161084.jpg


そしてハリーポッター!!
a0105397_1020425.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-10-22 10:20 | 実績のご紹介
10月19日(月)豊田市にある
障がい者総合支援センター『けやきワークス』で
第2回目の『身だしなみ講座』を実施させて頂きました。

今回は身だしなみ講座テキストを使い、講座を行いました☆
a0105397_1955497.jpg


今回はけやきワークスさんからの要望もあり、洗顔の実践をしました。
a0105397_18251062.jpg

泡を沢山作って洗いました。

a0105397_18285559.jpg


昨年度も参加した男性のAさんは髭のそり方を覚えて実践してくださっていたようで、
あごの下の残った髭のそり方を触ってもらい、確認して頂き剃ってもらいました。
a0105397_18335291.jpg

一段、レベルアップですね!!

女性のBさんはファンデーションを塗ることがとても上手になっていました。
眉を整えるととても喜んで下さいました。


a0105397_1838334.jpg
a0105397_1839215.jpg


最後に、就職用の証明写真をプロのカメラマンにとっていただきました。
なかなか、カメラ目線ができなかった方もカメラに鏡をつけたらカメラ目線に!!
皆さん、とてもきれいに撮れていました。
写真は、プレゼントしました。
a0105397_1845352.jpg
a0105397_18452278.jpg


短い時間でしたが、次につながる時間となっていただければ幸いです。
参加してくださった皆様、カメラマンの和田さん、ありがとうございました。
a0105397_14434898.jpg


この90分の中で初めから終わりまでしっかりと聞いてくださいました。
質問もたくさん出ていました。
そして、昨年と比べると職員さんも積極的に参加してくださり自身の身だしなみにも気をつけていらっしゃいました。そういったことからも、参加者の意識も高まっていたのでしょうね。

ふくりびは人と人との関わり合いで成り立っています。
第3回目もこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-21 20:24 | 主な活動