ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9月28日(月)仙台市 せんだんの杜 リベラ荘にて、LUSH入浴ケア講習を実施しました。

今回もLUSHスタッフさんにお手伝いして頂き、ハンドマッサージを教えて頂きました。
a0105397_1826292.jpg

今回は男性スタッフがたくさん、講習に参加して下さいました。
嬉しいです。介護現場には男手も必要です。
介護現場は女性スタッフが多いですが、女性ばかりだとなかなか上手くまとまらないことも、
男性のおかげでバランスが取れる場合も多いのではないでしょうか。
特に、せんだんの杜さんのように、若くて、明るく、元気なイケメンのスタッフがたくさんいらっしゃると、
活気にあふれ、男性、女性それぞれの得意を生かして良い介護ができるのでしょう。
そんな普段の様子が目に浮かぶ楽しいスタッフさんばかりでした。
a0105397_18265536.jpg

講習も終始、笑い声が飛び交い、あっという間の1時間半でした。
講習の様子を読売新聞の仙台支局さんに取材して頂きました。
29日の朝刊に載せて頂きました!!初地方版!!祝☆
嬉しいです。全国に広げていきたいです。
頑張ります。

せんだんの杜の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-30 18:27 | 実績のご紹介

今週の本棚

最近忙しく、本が読めていません。
イギリス出張に持っていく本を探しているんですが、
お勧めあったら教えてください。

思考の整理学 外山 滋比古

本屋で「昨年、東大・京大生が最も読んだ本」というPOPに惹かれて買いました。
思考は寝かせると熟成するとな、ワインみたいね。寝かせて美味しくなるとも限らないけど…。
でもあんなにわからなかったことが、突然すっきりわかる時があるもんね。
大人になると、情報量や経験値が増えて、脳の使い方が上手になってくるのかしらね。

海辺のカフカ 上 村上 春樹

1Q84を読んでいません。なぜかって、流行りすぎていて…。村上春樹は大好きですけど、
あんまり皆が読んでると、なんかあまのじゃくさんになってしまいます。
カフカ面白いです。下を飛行機で読もうと思ってます、が続きが気になるので読んじゃうかも。
安心して読めるもんね。でも何もかも長編。ねじまき鳥クロニクルは読みかけだし、ノルウェイの森も
内容を覚えていないわ。

筆談ホステス 斉藤 里恵

びっくり、したがね。
後半残り10Pくらいでいきなりスワン海津社長登場&訪問理美容の話!!
ものすごく可愛い著者にいつか逢いたいと思う。
頑張っている彼女はキラキラしている。キラキラしている人は幸せだ。

私の叔父と叔母は耳が不自由だ。
補聴器をつければ、大きい声で話せば話ができるが、はずすと二人とも全然、
聞こえない。
聴覚障害をもってはいるが、叔父は素晴らしい鍼灸師だし、叔母は素晴らしい母親で、
私は小さい頃から近所に住む2人に、幾度となく救われ、子供がなかなかできなかった2人に
娘のように可愛がってもらった。
のちに、いとこたちが産まれ、祖父母に助けられながらも、素晴らしい子育てをし、
私が最も尊敬するラブラブ夫妻である。今もしょっちゅう家に押し掛けている。
おかげで、私は声がでかい。
小さい頃から叔父叔母に話を聞いてもらいたくて、大きい声を出していたのが、癖になっているのだろう。
妹もいとこも声がでかいことが最近発覚したが、みんな声が大きいことが、耳が遠くなってきた祖父母に
ちょうどよく、便利だ。
介護施設でも私の大きい声は、便利☆大きい声の人は元気に見えるからね!!

NPOは公共サービスを担えるか 後 房雄

今頃、後先生の本を読みました。ごめんなさい。
名古屋では地域委員会の話もあることですし、イギリスのパリッシュ(基礎的自治体の中に位置するさらに小さな単位の自治体)の勉強もしなければいけません。
日本もイギリスのように公共サービスをNPOが担っていけるようになるには、いろいろな整備が行政側にもNPO側にも必要なんでしょう。
JACEVOの動きも政権交代と合わさって、NPOセクター、サードセクターが良くなっていくそんな予感。
もっと、勉強しなければね。私たちNPO側も。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-27 14:18 | ふくりびのつぶやき
a0105397_131584.jpg

LUSH入浴ケア講習4か所目は仙台市にあります、せんだんの杜 リベラ荘さんです。

今回は、LUSHスタッフさんがお手伝いしてくださるので、ハンドマッサージ講習付です。

職員さんも利用者さんも笑顔になる入浴タイム!!
若い世代が発信する、「新しい入浴ケア」を取り入れていきたい!!
一緒に水着で入るもよし、ローズやバニラのの香りもよし、ひのきや●●温泉の素じゃなくても
イイじゃないか!
福祉・介護の世界に新しい風を吹き込みたい!!

楽しいこと、気持ちいいこと、嬉しいこと。
なしでは「生きがい」は語れない。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-26 13:12 | お知らせ
詳しくはこちら

6年前、理事長にくっついて、初めて介護施設への訪問理美容に同行した後、
介護に関する本を初めて読んだ。

それが三好春樹氏の著書だった。
私も介護に参加してもいいんだと思った。理美容でおばあちゃん、おじいちゃんの
笑顔を支えよう、介護者の手助けをしようと思った。

その後、縁あってたいようの杜への訪問理美容を始める。

ふくりびへと私を導いてくださったお二人のセミナー。
すごく楽しみです。

9月25日(金)18:30~20:45
名古屋会議室 CHUTO ホール栄店

申込先
生活とリハビリ研究所
[PR]
by fukuribi | 2009-09-24 08:31
敬老の日のイベントとして、特別養護老人ホーム「のぞみ」さんにて
ビューティーキャラバンをやりました。

とてもお天気がよく、気持ちが良い秋晴れの一日となり、
屋外での記念撮影会も実施しました。
ファッションコーディネートとヘアメイクにより大変身した利用者の皆様を
プロカメラマンによる撮影で、さらに美しく撮影☆
皆さんの写真は許可が要りますので、後ほどアップするとして、
実施の風景を載せちゃいます。

a0105397_9232831.jpg

全部で15名を変身させるので、チーム分けします。

a0105397_923567.jpg

介護福祉士+美容師の資格を持つ、ふくりび期待の星みーちゃんです。

a0105397_926399.jpg

赤木先生はイベント大好きです。楽ーしーいー!!

a0105397_9264687.jpg

金城+東海ゴム+ふくりびです。
中学校の卒業アルバムみたいね。
そして、意味不明ポーズ(20世紀少年イメージ(苦笑)

100歳の記念で参加してくださったおばあちゃまを見て、
ご家族がとても喜んでくださって…。
ご家族記念写真も撮らせて頂きました。
家族っていいね。長生きっていいねと敬老の日に幸せを分けて頂きました。

皆さん、ありがとうございました。
公募も締め切りましたので、月末には発表します。
たくさんのご応募ありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-23 09:32 | 実績のご紹介

しあわせ介護

今、生放送で鎌田實「いのちの対話」を聴いている。
涙が止まらない。

村上アナウンサーのお父様の言葉が心にしみる。
「人に接するときは温かい春の心で、仕事をするときは暑い夏の心で、考え事をするときはすっきりと晴れた
秋の心で、自分と向き合うときは厳しい冬の心で」

鎌田先生の話もすごくいい。

今すぐ、NHKラジオを聴いてください。
敬老の日に介護を考える。

今から高齢者の施設でイベントをしてきます!!
[PR]
by fukuribi | 2009-09-21 11:17 | ふくりびのつぶやき
明日朝9:05~11:50
三重県松坂市民文化会館で
「鎌田實 いのちの対話」シリーズの公開生放送があります。
そこに、私どもの理事「吉田一平」氏が出演。
「頑張らない介護」をテーマにお話をされるそうです。
松坂まで聴きに行きたいところですが、ビューティーキャラバンをやらねばならぬので
断念…。鎌田先生のお話も聴いてみたいのに…。「がんばらないけど、あきらめない」ですよ。
この言葉がとてもシンプルに生きるという事を表していて、涙が出そうになります。
その鎌田先生と、一平さんが対談だなんて!!素敵☆

先週お昼をご一緒させて頂きましたが、いつもお忙しいのに、私たちの話を聞いて助言を下さいます。
とてもありがたく、嬉しいことです。ゴジカラ村とふくりび事務所は「近く」です。
車で5分くらい。最近約束せずに突然押し掛けるのですが、ものすごく絶妙なタイミングで逢えます。
(逢えない日もありますが、その日はきっと逢わなくてもよい日なんです)
先週も私たちがゴジカラ村に着いたと同時に一平さんが帰ってきましたし、この前も出かける寸前でした。
タイミングってすごい!!
なので、一平さんに逢いたいなあと思ったら(用事はもちろんたくさんありますよ)、押しかけます(また、来た―!と思っているに違いない)
その時、そのタイミングが大事なんです。ご縁ってそういうもんなんだなあ、と最近しみじみ感じます。

敬老の日は、NHKラジオ第一を聴きましょう。
そして、おじいちゃん、おばあちゃんに電話をしましょう、手紙を書きましょう。
逢いに行きましょう。
その時、そのタイミングを逃さないように☆

下記NHKラジオサイトから抜粋

鎌田實氏をホスト役に、毎回ゲストを迎え、
 リスナーと共に「いのち」をテーマに対話をしているシリーズ。
■公開放送として今年は5年目、更に充実して、全国・皆さんのところで対話します。
■今回の放送は、9月21日(月・祝)午前9時05分~11時50分
■三重県【松阪市民文化会館】からの公開生放送!
■テーマは【がんばらない介護】
■ゲストはジャズシンガーの綾戸智恵さんと、タレントの荒木由美子さん、
そして、特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜 理事長 吉田一平さんです。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-20 10:43 | お知らせ
現在募集中の
愛知県限定「ビューティーキャラバン」企画
締め切りが9月21日(敬老の日)です。
FAXがどしどし届いております。
まだまだ、締め切りに間に合いますので、この機会にお申し込みください。
通常この規模のレクリエーション開催は3万円~5万円はかかります。
今回は、東海ゴム工業株式会社様の全面協力により、なんと開催費が
無料!!

入所者の方の笑顔がたくさんあふれる楽しい企画です。
職員さんも楽しんで参加していただけます。しかも楽ちんです。(準備から片付けまで
すべてこちらで行います)

下記チラシ、申込書をHPからダウンロードして、FAXでお申し込みください。
ダウンロードできない方は、052-801-5203までお問い合わせください。

お申し込み心よりお待ちいたしております。
a0105397_169233.jpg

a0105397_16101075.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-09-18 16:10 | お知らせ
函館のすてっぷさんの協力により、「身だしなみ講座」開催しました。
所長さんも「さぽーと」を読んでくださっていて、私たちの活動を理解して頂いていたのでとても
ありがたかったです。

すてっぷの担当者の方とは内閣府の海外事業で知り合いました。
ちゃっかり営業をして、チラシを配りまくった成果がありました(笑)
今年は高齢者はイギリス、障害者はフィンランド、青少年はドイツへの派遣ですが、
障害者のテーマが「就労」だったので正直、高齢者にするか、障害者にするかとても悩みました。
悩んだ結果、最終的な決め手は、NPOといえばイギリスというイメージですね。
高齢者ケアを学ぶとともにNPOの役割や可能性、行政とのかかわり方など、高齢者を支える地域ネットワークと日本のNPOセクター、サードセクターとの違いを勉強してきます。
しかし、フィンランドも行きたい。両方行きたい…
国内での研修は、障害者分野も高齢者分野も、青少年分野も同時に行われるので、
帰国後にフィンランド派遣団の方々から詳しいお話を聞きたいと思っています。
障害者の分野も高齢者の分野も結構重なる部分がたくさんあるのに、日本では
切り離されて語られるので、それぞれ実は同じことで悩んでいるのではと感じます。
分野を超えて、協力したら、それぞれに立つ瀬が生まれることもあると思います。

という、考えのもと、ふくりびは障がい者も高齢者も、子供も、大人も、病気でも、
「誰もがその人らしく、美しく笑顔で過ごせる社会の実現」を目指しているわけです。

身だしなみ講座の様子、女の子担当 岩岡です。
a0105397_9405450.jpg

チークをつけるときは、笑顔の練習も一緒にします。
a0105397_944681.jpg

女の子は「かわいいね」と言われると可愛くなります!!

男の子担当赤木は眉毛を整えています。
a0105397_942457.jpg

ひげのそり方もわかりやすく教えます。鼻毛も切ってね☆
a0105397_943168.jpg


最後は職員さんにモデルさんになってもらって、服装間違い探しです。
a0105397_945660.jpg


ここで写真のメモリーがいっぱいになってしまったので、残りは別のカメラの
データを送ってもらっています。
また、後日アップします。

以上、函館レポートでした。
「いか」は美味しく頂きました。幸せですが、あまり食べ過ぎるとコレステロール値が
とんでもないことになるので、気をつけます。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-17 09:47 | 実績のご紹介
はーるばる来たね函館へ~♪

ってなわけで、LUSH×ふくりび入浴ケア講習全国ツアー3か所目は、北海道函館市にある
老人保健施設 やわらぎ苑西桔梗さんに行ってきました。

夕方、業務終了後の実施にもかかわらず、24名の職員さんにご参加いただきました。
若い職員さんがたくさん参加してくださり、とても嬉しかったです。

まずは座学
a0105397_14103270.jpg


シャンプーシュミレーション、しゃかしゃか♪
a0105397_1410598.jpg


実技も風呂場でしっかりやります。
モデルさんは、ちょっと寒かったかも…ごめんなさい。
a0105397_1411235.jpg

LUSHの香りがお風呂場いっぱいに広がります。
a0105397_14115018.jpg

最後にはいチーズ。
a0105397_14122570.jpg

本当にありがとうございました。
新人さんの教育にも活用してください。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-16 14:12 | 実績のご紹介