ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛フェス用CM

愛フェス用活動紹介CMです。


[PR]
by fukuribi | 2009-08-30 10:04 | お知らせ
新型インフルエンザの流行で、訪問先介護施設からキャンセル連絡が相次いでいる。
昨日も「職員が発症しました」との電話で訪問が延期に。
まだまだ暑い日が続く中、カットを待ちわびている利用者さんの顔が浮かぶ。
明日予定されていた、訪問先施設の夏祭りも中止になった。
残念…。

施設で疥癬が流行ったりすると、たまに出入り禁止となりますが、どの施設でも同時に
流行る感染症ではないので、今回のインフルは困る。
うちも、配置しているスタッフは、急に仕事がなくなるし。
施設の流行が終わるころには、うちのスタッフの子供たちが、かかっちゃうもんね。

お年寄りよりも職員さんがかかっちゃって大変な感じ。
施設内で職員さん同士でうつるから、ただでさえ人手不足の介護現場は大変です。

早くピークが過ぎていきますように。
祈ることと、予防に努めるしかありません。

いつも無理をなさっている現場の職員さん、
「栄養とって、ビタミンとって、いっぱい寝て、インフルをはね返してくださいー」
お願いします。

私も、気を付けます。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-29 16:47 | ふくりびのつぶやき
石垣島の老人保健施設 「いしがき太陽の里」へ行ってきました。
a0105397_8552882.jpg

何しろ日差しが眩しい!!

施設内には沖縄の三線が流れ、いたるところにカラフルな絵やモビールが飾られていました。
沖縄っぽさが満載。
お風呂に案内して頂くとこれまた、「絶景」
お風呂から海が見えます。
a0105397_8561749.jpg


実際に利用者の方にモデルをお願いして、講習スタート!!
a0105397_8571547.jpg

「えんルンバ」の香りが好評でした。

職員さんにもモデルになって頂き、普段洗っているようにやってもらいます。
そのあと、アドバイス。
a0105397_858769.jpg


いしがき太陽の里の皆様、お疲れ様でした!!
海が見えるお風呂(羨ましい)でさらに気持ちがいい入浴ケアを追及していってください。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-28 09:01 | 実績のご紹介
もうすぐ理美容師国家試験 筆記ですね。
今年は9月6日(日)です。
みんな頑張って勉強して合格してくださいね。
まじめにやれば絶対受かるよ。
今からでも遅くないので、あきらめず問題を解きまくれー!!
この2週間の詰めが合否を分けます!間違いない。
甘く見ていると、青ざめます。
全体は合格点に達していても、項目ごとに0点があるとダメっていうのに
意外とはまります。

前回の美容師国家試験、理容師国家試験にも同じ問題が出ていました。

美容師もこんな勉強を学校でするんですよ。
皆さんも答えを考えてください。

■衛生管理
【公衆衛生・環境衛生】

問題8 介護保険制度に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)介護保険制度が実施されてから5年以上経過している。
(2)介護保険の運営は、主として国が行っている。
(3)介護保険の財源は、20歳以上の人からの保険料と公費である。
(4)介護サービスのうち在宅サービスの利用者は、費用の一部を負担することはない。

さあ、何番?

ファイナルアンサー?(古っ!!)

答えは、(1)ですね。

簡単ですね。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-22 11:37 | ふくりびのつぶやき
今年は雨で残念な感じで終わってしまいましたが、この企画も4年目を迎え、
皆様にご理解いただけるようになってまいりました。
今回は、いつもお世話になっている施設のご利用者さん、職員さんへ葉書を無料で
配らせて頂きました。
そして、地域の皆様にご協力いただき、「チャリティーラン」ならぬ、「チャリティー登山」
として、ご寄付を頂きました。

頂いた寄付金10,921円は全額地元に還元致します。
日進市社会福祉協議会へ寄付に伺いました。
a0105397_9232028.jpg


「大事に使ってください」
「みんなの想いがたくさん詰まっています」

来年はもっと面白い企画を立ち上げ、また頂上を目指します。
皆様のお手元に温かい言葉が届きますように。

皆様のお力添えに感謝です。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
温かい励ましのお言葉をたくさん頂いて、毎日背筋がピンとなります。

ありがとう。
ありがとう。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-19 09:23 | お知らせ
9月に「愛フェス」というイベントがあります。
ふくりびも参加しますので、ぜひお越しください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【イベント案内】愛フェス2009~楽しむことが誰かのためになる~
 日本初、愛知発。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
9.5sat.・9.6Sun.愛・地球博記念公園、
社会貢献の新しいカタチを発信する2日間。
http://ifes.jp

この「愛フェス2009」は、日本初大規模「ファンドレイジングイベント」
です。「楽しむことが誰かのためになる」をコンセプトに、
社会貢献の新しいカタチを、愛・地球博記念公園から発信していきます。

愛フェスのCMができました!!! →
http://www.youtube.com/ifesnpo#play/all/favorites-all/0/tw3XFjRB_To
…………………………………………………
イベントには全国の福祉作業所から集まった障がい者のフードショップ、
地域を支えるNPOが集まったNPO村、
地域の若者のダンスコンテスト、
地元アーティストのコンサート、
など楽しめる催しが満載。
…………………………………………………
そのどれも、一見社会貢献には関係がないように見えますが、
今までNPO活動に関心のなかった人たちが、地域のためにがんばっている
NPOに触れるきっかけを作るためのしかけなのです。

また、来場者は会場で共感・感動を発信するNPOを通じて
地域の課題に触れ、未来を託したい、がんばってもらいたいと
感じた団体に入場チケットを寄付投票することができます。

楽しむために来たイベントで多くの人が気軽に社会貢献ができる、
そして社会がどんどん素敵になっていく。

愛フェスは、そういう明るいスパイラルを生み出すことを目指しています。

ぜひ、ご家族、ご友人、お誘いあわせの上、9/5(土)9/6(日)愛フェスに
お越しください。

9/5(土)10:00-20:00(NPO村は11:00-18:30)
9/6(日)10:00-20:00(NPO村は10:00-18:30)
場所:モリコロパーク
主催:愛フェス2009開催委員会
※参加するには入場協力金(500円)が必要です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■前売りチケットのお問い合わせはこちら
愛フェス2009事務局
TEL.0566-98-5352 公式HP http://ifes.jp
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
◇◆◇
You Tube上に愛フェスチャンネルを開設しました。
http://www.youtube.com/ifesnpo

ぜひ、皆様もごらんください。
◇◆◇

=================
[PR]
by fukuribi | 2009-08-18 09:02 | お知らせ
お盆休みにルリスがホームステイに来ていました。
GWにも遊びました。今回は、私たちは仕事だったのであまり遊べませんでしたが、
一緒に我が家の愛犬ベリーちゃんの散歩に行ったり(岩岡)、お好み焼きパーティーをしたり(まいまい)
楽しいひと時でした。

ヴァケーションを夢見て、パナマの旗を事務局に飾ってがんばろーうっと。

a0105397_19352546.jpg

オイスカの皆様、お野菜たくさんありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-15 19:35 | ふくりびのつぶやき

今週の本棚


「向日葵の咲かない夏」 道尾 秀介
結構分厚かったんですが、一気に読みました。
うーん、石田衣良の「うつくしいこども」と似てるかな?
面白く読めましたが、落ちが「ふーん」という感じ、もう少し丁寧な作りにならないかなあ。
私はあまり好きではないです。
サスペンスなら凍りつくほど怖くて、ぞっとするほど残酷で、でも感心するほどの仕掛けが欲しい。
ラブロマンスならば、溜息が出るくらい甘いのがいいし。


「死ぬ時に後悔すること25」大津秀一
終末期医療の先生が書いた本、生きている間から考えておかなければいけないことがたくさんある
ということを改めて感じた。
が、期待していたものとは少し違ったので下記の本を購入。


「それでもやっぱりがんばらない」鎌田 實
鎌田先生に逢いたいです。感動!!短編エッセイなので、ちょっとずつ読んだ。
ちょっとした待ち時間に車の中で、さくらの花の話を読んで、泣いてしまった。

「頑張らないけど、あきらめない!!」難しい。
頑張りすぎると鬱になる。
というわけで下記の本も合わせて購入。(決して私は鬱ではない、が最近周りでよく、ギリギリの
人を見かけるのが気になる今日この頃。目がウサギちゃんな人は怪しいよ。)


「ツレがうつになりまして」細川 てんてん(漢字が出ません)
家族が大変、奥さんが明るい人でよかった。そしてそれをネタにお金を稼ぐ強さを持っていてよかった。
こんな感じだと、普通は夫婦で鬱になるわね。

いやー、がんばらないけどあきらめない精神ですよ。
「あきらめないこと自体頑張っているのでは…」とも言えるけど。
とにかく、無理は禁物だ。
と、お盆も働く自分に言い聞かせ…。

今週の本棚でした。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-15 13:00 | ふくりびのつぶやき

富士山の報告とお詫び

ドリームメッセンジャー
富士登山部隊、今年は危うく死にかけました。

名古屋から静岡へ向かう途中で雨が降り出し、2合目到着時点で大雨。
マイカー規制のため、5合目までタクシーで向かう。

5合目到着、さらに大雨。
危険を感じつつも、6名で出発。
a0105397_15241334.jpg


7合目で4人脱落。

9.5合目の強風と豪雨に耐えきれず、
これ以上の登山は危険と判断し、断念。

下山。

今までで一番苦しい登山でした。
暴風雨のため、頂上まで登ることが出来ず、
富士山頂の消印での投函はできませんでした。

皆様のお手元に届いたはがきは、下山後富士宮郵便局から投函しました。
ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

はがきも雨で濡れてしまい、読みにくいものもあったと思います。

今回は天候に恵まれず、大変でしたが、皆様のお手元には、
大事な方からの温かい(富士山はめちゃ寒かったですが)手紙が届いたと思います。

来年もがんばります。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-13 15:24 | ふくりびのつぶやき
今から静岡へ向かいます。

今日の夜から、明日の朝のご来光を拝むために、徹夜で富士登山します。

皆さんのお手紙預かっていきます。
ふくりびが確かに山頂までお届けしますので、3日ほどで、皆様の大事な方のお手元に
届きますよ。

行ってきまーす。
[PR]
by fukuribi | 2009-08-09 17:57 | お知らせ