ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月3日(月)名古屋市守山区の守牧苑さんを皮切りに「入浴美容ケア講習」いよいよスタートします。
各地域のLUSHのスタッフさんも手伝ってくださいます!!

今回は愛知淑徳大学CCCの石黒先生と学生さんも一緒です。

以下講習に使用するテキストから抜粋
a0105397_9474048.jpg


☆☆介護者の皆さんへ伝えたい―LUSH×ふくりびの想い―☆☆

私たちは介護施設や居宅へ伺い、カットやヘアカラー、パーマなどの施術を行う、「訪問理美容サービス」の提供を行っています。また、介護現場での「整容・美容ケア」(シャンプー、整髪、髭剃り、メイクなど)のお悩みにお答えできるよう、医療・介護・美容・ファッションなど様々な領域のスペシャリストと連携し、活動を続けております。
このテキストは、「整容・美容ケア」の中でも、特に「入浴」というテーマに絞り、 アロマの活用方法や、シャンプーの手順について分かりやすくまとめた、「入浴美容ケア講習」用の特別テキストです。
介護の現場において入浴介助は、夏は「暑く」冬は「寒く」、また、体勢によっては腰に負担もかかる重労働ではありますが、
入浴の時間は
・清潔を保つ手段であるとともに、生活の楽しみである。
・疲れを癒し、生活の質(QOL)を豊かにする介護である。
・利用者と介護者のコミュニケーションをはかる場でもある。
と言えます。

このテキストを、ご活用いただき「入浴美容ケア」をいつもと違った視点から愉しんで頂ければ幸いです。


入浴介助は介護者にとって大変な仕事です。
たくさんの利用者さんをかわるがわる介助しているうちに、介護者はべたべたになり、
終わるとクタクタです。
でも、お風呂を楽しみにしている利用者さんが「気持ちいいなあ」と一言湯船でつぶやくだけで、
「よかった☆嬉しそう」と介護者は嬉しくなるのです。
介護の仕事をしている皆さんは利用者さんが嬉しそうにしていることが何より喜びなのです。
私たちも髪を切って鏡を見せる時に、お客様が綺麗になって嬉しそうにして下さるととても嬉しいです。
「ありがとう」と言われると本当にうれしいのです。

「ありがとう」「ありがとう」と言えるおばあちゃんになりたいと思いますが、
どうも文句ばかり言うおばあちゃんになりそうで怖い…。
このままいくと、「もう岩岡のおばあちゃん、口が達者で困るわぁ」と
ヘルパーさんに呆れられそうだなあ。
今から毎日「ありがとう」の練習しておこう…。

レクリエーションや、外出など特別なことは制限があってなかなか難しいので、
「お風呂タイム」を上手に使って、利用者さんはもちろんのこと、介護者の方々もリフレッシュ
して欲しいと、ふくりびは考えています。

しんどい入浴介助ではなく、笑顔あふれる、楽しいバスタイム☆
「入浴美容ケア」講習、お楽しみに!!
[PR]
by fukuribi | 2009-07-31 09:47 | お知らせ
半年程前からOJTを繰り返し、リーダーの育成を続けてきました。
22年1月についにOPENします。
浜松福祉理美容
その名も

「はまりび」
もうすぐ、ふくりびHPでもすべてが明らかになります。

coming soon!!

現在、夜間ミーティングを実施中。
大分準備ができてきました。
楽しみです。

とっしー頑張れ!!
[PR]
by fukuribi | 2009-07-30 19:48 | 主な活動
7月27日(月)居宅訪問理美容師養成講座を開催しました。
今年は、11月にも開催予定ですが、なんと、今の時点で11月分まで申し込みがいっぱい!!
現在11月の申し込み枠を拡大できるよう、準備中です。
受講ご希望の方は、HPからお問い合わせください。

さて、あいにく雨の一日でしたが、会場内は熱気むんむん(ぎゅうぎゅう詰めで申し訳ありませんでした)

講座用の特別テキストも出来上がり!!
a0105397_10221662.jpg

(講義前で変なテンションです…)

木野先生からは介護の基礎知識や、介護保険法、認知症ケアについてなどをお話しいただきました。
a0105397_10224280.jpg


赤木は、訪問理美容の体験談交えながら、理念やミッションについて熱く語りました。
a0105397_1023897.jpg

岩岡は、訪問理美容の現状や制度、今後の見通しなどについて少しお話させて頂きました。


平川先生からは、名大×ふくりび共同研究「美容カルテ」の使用法や、現場での安全管理についてお話頂きました。
a0105397_1023326.jpg


今日のブログでは当日の報告のみで…。

また、どんな感じだったかなどは、後日書き込みます…。
[PR]
by fukuribi | 2009-07-29 10:26 | 主な活動
昨日はふくりびの会員さんになってくださっている「梅森デイサービス」さんの
夏祭りでした。

ふくりびは今年も「ネイル&メイク」ブースを出店させて頂き、利用者の皆様の
美しさのサポートを致しました。
a0105397_12811100.jpg

a0105397_1284243.jpg

皆きれいになると、嬉しそう!!
a0105397_12920100.jpg


フランクフルトや、焼きそば、水風船など夏祭りっぽい雰囲気満載で、
楽しいお祭りでした

梅森デイの皆様、いつもありがとうございます。
やさしい社長様、イケメン所長様をはじめ、いつもご助言・ご協力に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fukuribi | 2009-07-26 12:09 | 主な活動
今年もやります。
「やっとかメール」
あなたの大事な人のもとに、富士山頂から愛の書中見舞いを届けよう。
a0105397_17365321.jpg


今年は、8月9日、10日に登ります。

詳細は来週発表します。

一緒に登りたい方、メッセージを託したい方、
連絡お待ちしております。

a0105397_17375128.jpg

やっとかメールプロジェクト担当:野辺まで
info@fukuribi.jp
052-801-4490
[PR]
by fukuribi | 2009-07-20 17:38 | お知らせ

しょこたんの働き方

涙の種、笑顔の花(DVD付)

中川翔子 / SMR

しょこたんかわいいね

しょこたん、こと中川翔子はすごいと思う。
なぜいきなりしょこたんなのかというと、今日朝からTVでポケモン見たから…。

うちの娘ちゃんはポケモン娘である。
なにせ、3歳くらいから、アニメデビューアンパンマンからポケモンに移行し、セーラームーンに一時心奪われつつも、浮気せず、かなり長い期間(小学校高学年当たりまで)、我が家にはポケモングッズやビデオがあふれていた。ので、私もポケモン100種類くらい言える!!(自慢)
娘は中2となった今も「もうお姉さんなのに、まだポケモン見てるの」と言うと、
「だってギザみみぴちゅーはかわいいじゃん(^◇^)」と
やっぱりポケモン好きなのね。

てなわけで、ポケモンの映画公開の番組を見ていて、びっくりした!!

しょこたんは可愛くて、かつ独自の雰囲気を醸し出し、ヲタキャラ炸裂で大好きだが、
何せびっくり。

だって、ついに「ギザみみピチュー」になっちゃったから。(映画の声優でね)
主題歌も歌ってるし。
やるなあ、しょこたん、さすが貪欲。

しょこたんは、いわゆる「おたく」であり「ゲーマ」ですよ。
ものすごく美人な「おたく」ってことでグラビアとかでコスプレしてるけど、
他のグラドルのやらされてる、着させられてる感じと違い、純粋にいつも嬉しそう。
だって、コスプレ趣味だもんね。
そして、「ピピ、ピチュー!!」とギザみみピチューのセリフを言っている彼女の表情と言ったら…。


これこそ、「好きなことを仕事にする」だなあと、朝から何だか、嬉しくなってきた。
誰しも「好きなこと」をしているとキラキラする。

しょこたんの人気はこのキラキラにあるんだろうな。
歌も決して抜群に上手いわけではないが、いつも一生懸命歌っている。
キラキラしてるよ、しょこたん!!
頑張れ!!

しょこたんと一緒にギザみみピチューの着ぐるみを着て、ゴミを拾うとか、病院でボランティアするとか
どうよ。(家に子ども用のピカチュー着ぐるみパジャマがあります)
引きこもりオタクの社会活動支援とかしてくれないかしら、しょこたん。
そのカリスマ性、社会貢献に使えば、
まさしく、「好きなことで社会貢献」なんだけど

そして皆、高齢者や障害者の支援を始めてくれないでしょうか。
家でマンガ読んだり、ゲームしたりしてるより、誰かから笑顔で「ありがとう」って言われるほうが、
楽しいよ!!(私も家でマンガ読むのも大好きだけど)

「みんなで社会貢献!!」とか流行らんかしら。
それがおしゃれ、それが今一番熱い、みたいなね。
社会起業家ブームみたいなのではなくて、もっと裾野からのムーブメント。

涙の種、笑顔の花(DVD付)

中川翔子 / SMR

しょこたんかわいいね


[PR]
by fukuribi | 2009-07-19 10:34 | ふくりびのつぶやき


財団法人 日本知的障害者福祉協会様が発行する月刊誌さぽーと
の7月号です。

a0105397_1741774.jpg


表紙や目次でも目立つように取り上げて頂き、ありがたいです。
活動を皆さんに知っていただけると、想いが少しずつ広がり、ネットワークもできてきますもんね。
内容はぜひ、買って読んでください。(笑・営業魂)
a0105397_1811170.jpg
ちょっとだけー。

今日は嬉しいお手紙を頂きました。
名古屋市内の社会福祉法人様からです。
昨年から行っている障害者就労支援現場での「みだしなみ」に関する調査で
私たちを知ってくださり、HPを見て、いろいろと現場のご意見をくださいました。
ありがたや、ありがたや。
早速、お手紙返しをします!!(お手紙セットを持ち歩いています。赤木のように
すらすらと達筆とはまいりませんが、直筆手紙を心がけています。スワンの海津社長の
直筆手紙には感動しました、社長さすがです。いつもありがとうございます。
忙しい人ほど、手紙が書けるし、忙しい人ほどボランティアしてるし、忙しい人ほど
実は遊んでるし。
「ひまひま」言うならボランティアしろ!!(>_<)ってね。)

動くことで、たくさんの人と出会えて、知らないことにたくさん出会える毎日です。
嬉しいね!!
でも、「えぇー、そんなことがまかり通るなど、許せん!!」ということがたくさんあるので
血圧上がらないようにしないと危険ですね。
[PR]
by fukuribi | 2009-07-17 18:01 | 実績のご紹介
13日(月)に3時間ほど、PSCで講座を担当させて頂きました。

NPOを立ち上げたい、NPOに関心がある方、約30名が3ヶ月間基礎を学ぶコースで
内容盛りだくさん、勉強になりますね。
a0105397_11254646.jpg


私たちは設立当初から、走りながら勉強し、考えている感じですが、走り出す前の準備も
大切です。
しかし、頭でっかちにならないようにしないと、バランス悪くて走ることはおろか、最初の一歩も
踏み出せず終わってしまうのではないでしょうか。

やりたいと思ったことをすぐ始める、とにかくやってみる、効率悪くても、ださくても、
やっている間に、スマートな団体になれると思う、きっと…。
a0105397_11264281.jpg

「情熱」
死語かと思いきや、やっぱり皆、熱くなりたいんじゃん。
クールなふりしているよりも、人間らしくていいと思う。
「私はこれがやりたい!!」
「どうしてもこの課題を解決したい!!」
「こんな矛盾は許せない!!」

あなたの団体のミッションについて、どれだけ熱く語れますか?

赤木が先週から声が出ない(原因不明)ので、今回は岩岡喋りまくりました。
「誰もがその人らしく、美しく」をネタに24時間でも熱く語れますよ。
たぶん、ちょっと暑苦しいけど…ね。

そして、ほかの団体の話にどれだけ共感できますか。
感動、感激を超えた共感

斎藤孝先生の言うように、100話力くらい欲しいなあ。
現在何話力かなあ。

頑張ります!!
[PR]
by fukuribi | 2009-07-15 11:30 | 実績のご紹介
連続いのちの講座 第4回 『命の繋がり、太く、長く、しなやか生きる』
という講座を担当させて頂きます。
皆様ぜひ、足をお運びください。

日時:平成21年9月8日(火)
    18:00~19:30
場所:同朋大学
タイトル:「誰もがその人らしく、美しく過ごすことができる社会の実現にむけて」

講師:赤木 勝幸氏
(NPO全国福祉理美容師養成協会 理事長)

受講料:1回500円
申込:不要

お問い合わせ:同朋大学“いのちの教育センター”
          TEL:052-411-1113
          e-mail: inochi@doho.ac.jp
[PR]
by fukuribi | 2009-07-11 18:54
10月に内閣府の研修でイギリスを訪問することが決まりましたが、その関連で内閣府が主催する
「国際青年交流会議」のパーティーへのお誘いをいただきましたので、参加させて頂きました。

a0105397_12451793.jpg


基調講演の服部幸應先生の「食育」のお話を聴くことができず残念でしたが、後ろにちらっと映って
らっしゃいます。
a0105397_1343692.jpg


皇太子殿下もご来臨され(最高敬語については難しいので、以下省略)
華やいだひと時でした。

私も、折角の華やいだ場所への参加ですので、着物で参加致しました。(日本の民族衣装ですもんね)
というか、「たまには着物着たい!!」てなわけですよ。
内閣府の方や、IYEO会長からもお声かけ頂き、お写真もご一緒頂きました。
(帯締めがズレているのはご愛敬、というか、名古屋から着て行ったので、許して下さい)
a0105397_135199.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-07-10 13:05 | ふくりびのつぶやき