ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金城学院大学名古屋大学東海ゴム工業(株)NPOふくりび
ビューティーキャラバン

(高齢者おめかし部隊)企画始動


愛知県を中心として訪問理美容活動を続けているNPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)理事長 赤木 勝幸の呼びかけにより、金城学院大学(生活環境学部環境デザイン学科・平林由果教授)名古屋大学(大学院医学系研究科老年科学教室・平川仁尚医師)、東海ゴム工業(株)社会貢献室が協働し、愛知県内の高齢者介護施設を訪問し、ファッション・ヘアーメイクのコーディネートを行い、「おめかし」して楽しむイベントを実施する。
2月17日(月)愛知県長久手町:愛知たいようの杜での開催を皮切りに、
3月23日(月)小牧市:特別養護老人ホーム ゆうあい4月から1年間で10か所程度の訪問を予定している。
4月からの開催施設は公募する。
a0105397_17382762.jpg
a0105397_1739141.jpg

企画には金城学院大学の学生15名程度(高齢者一人一人に似合う色(パーソナルカラー)の選定を行い、洋服をコーディネートする)、先生5名がボランティアとして参加。また、訪問理美容師5名、東海ゴム社員(写真撮影スタッフ)なども参加する予定。
金城学院大学生活環境学部環境デザイン学科は、今回NPOからの要請により、本企画を通してユニバーサルファッションの研究を行うために、障害があっても着脱のしやすい洋服のパターンやリフォームの案などをまとめる。

【お問い合わせ先】
愛知県日進市香久山1-2809
特定非営利活動法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
担当:岩岡 052-801-4490   info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2009-01-29 17:41 | お知らせ
最近忙しく、伸ばし切りになっていた髪を切ってもらった。
a0105397_18483983.jpg

a0105397_18491334.jpg


髪の毛には「何か」が溜まるので、切り落とすとすっきりする。
毛先にどんどんたまっていく「何か」は疲れだったり、澱みだったり、
時には「想い出」だったりするのだろうか。

失恋するとその人と一緒にいた期間分の髪を切り、忘れる。
とっても単純で、女性らしい回復方法だと思う。
人間の髪は平均1か月、1cm伸びる。
ということは1年付き合った彼と別れたら12cm切らなければなりません。
私も学生の頃などは、そんなこともあったけれども…。

今はただ、伸びすぎて、細い毛が絡んで、ぼさぼさなのと、
イメチェン(死語((+_+))したかっただけ!!

超さっぱりで、生まれ変わった気分です。

福祉理美容の世界では髪を切ることは「楽しみ」「生活のリズム」
「気分転換」「明日への活力」なので、センチメンタルな感じではないなあ。
おばあちゃんが「失恋しちゃったから髪の毛切るわー」って言うのも
なんだかとてもかわいいけど。
[PR]
by fukuribi | 2009-01-28 18:51 | ふくりびのつぶやき
な、なんとふくりびが雑誌を作っちゃいます。
NPOぎふママネットさんのお力をお借りし、職能集団のスキルを結集!!
a0105397_17101310.jpg

本日、訪問理美容の現場の取材などを行いました。
カメラマンさんやライターさん、イラストレーターさんなどの皆様と
編集会議を行いました(*^^)v
a0105397_16504780.jpg

☆☆☆☆☆========================☆☆☆☆☆
NPO法人全国福祉理美容師養成協会(以下ふくりび)では、日頃の福祉理美容の活動紹介、福祉理美容師の担い手である産後復帰したいママ理美容師へのリクルーティング、さらには地域活性に欠かせない存在となりつつある、ソーシャルビジネスとしての企業・行政・地域との協働の可能性の紹介など、様々なコンテンツを盛り込んだ新雑誌LALA (ララ)を創刊いたします。
LALA(ララ)とは「LOVE A LIFE AGAIN」 の略。自分自身の人生をもう一度愛してあげよう!という意味を込めています。
全ページカラーで発行時期:2009年3月創刊・年4回程度定期発行予定
価格は300円(予定)
雑誌を買うだけで簡単にチャリティーに参加できる仕組み
☆☆☆☆☆========================☆☆☆☆☆
[PR]
by fukuribi | 2009-01-23 17:11 | お知らせ
a0105397_17241253.jpg

新しい年になって、一か月が過ぎようとしています。

あまりの時間の早さに驚いている今日この頃です。

2008年はとても充実した1年でした。

又、自身の課題も沢山見つかりました…。

2009年丑年は自分自身を見つめなおし、
①苦手を克服する
②ふくりびの発展と皆様の笑顔のために全力を尽くす
③いつも笑顔で明るく前向きでいる(*^^)v

事を誓い、猛(モー)突進。うっしっしー。してまいります。

応援していただいている皆々様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マイマイ
[PR]
by fukuribi | 2009-01-21 17:24 | ふくりびのつぶやき
3月10日(火)9:10から高蔵高等学校にて
市民参加で『出会い』と『挑戦』の教育づくり
特定非営利活動法人 アスクネットさんからの依頼を受け

社会人講師活用型教育支援プロジェクト
(経済産業省委託事業)
市民講師ナビ事業の1講座を担当させていただくことになりました。

ふくりびが受け持つ講座の詳細は以下の通り
============================
タイトル 誰もがその人らしく、美しく過ごすことができる社会に
 
講師 赤木勝幸(有限会社カットスペースケイズ代表取締役社長
         NPO全国福祉理美容師養成協会 理事長)
a0105397_145748.jpg


紹介文

理美容サロンを経営する傍ら、高齢者や障がい者の為に
施設や居宅へ訪問してカットを行う「事業型NPO」を運営しています。
結婚・出産で現場を離れた理美容師さんが子育てしながら働ける
労働環境の整備にも力を入れています。
============================
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「誰もがその人らしく、美しく過ごすことができる社会の実現」
ふくりびは現在、訪問理美容スタッフ、プロフェッショナルボランティアを募集しています。
訪問理美容・エンゼルメイク・介護・福祉・NPOに興味のある方はぜひ、ご連絡ください。

ふくりびHPをご覧ください
[PR]
by fukuribi | 2009-01-17 14:05 | お知らせ

中学生の職場体験 再び

昨日、今日と中学生が職場体験学習でサロンに来ました。

昨年に引き続きこれで3校目、日進市内の中学校すべてから、
2年生の子たちが来てくれました。

名古屋市の中学校からも依頼が来ているので、引き続き、OJTが行われます。

研修の中でグループディスカッションを行いました。
a0105397_16375987.jpg


「将来どんな職業に就きたいか」というテーマで話し合いをしました。
赤木理事長からのお話を聞きながら、
中学生の頃、「美容師」、「NPOの職員」になるとは思ってなかったなあ。と当時を振り返る。

☆中学生の頃、岩岡がなりたかったもの☆
・ファッション雑誌の編集者
・アナウンサー
・キャリアウーマン

そうだった、そうだった。
うーん、アナウンサーにはなっていないが、
編集者まがいの仕事もしているし(情報誌創刊に向けて)
びしっとスーツ着て、プレゼンしたり、営業したりはしているので
キャリアウーマンと言えなくもない。
情報発信や広報活動に興味があったのですね、中学生の私は。

何とか、一生懸命やっていれば、なりたかったものに近づいていくものなのかも。
と、職場体験に来てくれた中学生のおかげで、また、頑張るパワーが湧いてきた。
ありがとう、私も皆に負けないように、未来を目指して頑張ります。
[PR]
by fukuribi | 2009-01-16 16:38 | 実績のご紹介
事務局長岩岡です。あけましておめでとうございます(遅!!)
a0105397_17324622.jpg

あっという間に年末年始が過ぎ去り、
もう1月も中旬です。
早い…。そして最近寒い…。

今年やりたいことと守りたいこと、宣言しておきます。
有言実行のプレッシャー。
追い込まれてこそ実力以上のパワーが出るみたい…。

1、いっぱい出張
(どこへでも行きます、呼んでください)
2、海外へまで出張
(ちょっと無謀かしら)
3、訪問理美容スタッフ数3倍
(働くママさん支援に力を入れたいから)
4、たくさんの人と積極的に会う
(頑張るソーシャルアントレプレナーとか会いたい人が結構いるので、
会合とかセミナーとか出てみようと思う。愛知にいるとあんまりチャンスがないけど)
5、売られたケンカも決して買わない
(ついつい、カッとなってしまう短気な自分にサヨナラ。2009年はおおらかな私☆)
6、「ママ塾」週一必ず開校、娘の成績アップに寄与
(去年は仕事に明け暮れ、全然娘の勉強見れなかったから)
7、ブログを週に最低2回は更新
(ピッチピチの情報をすぐに発信を心がける、温めると腐る…)

と、書き出すときりがない、欲張りな私だが、この7つをなんとか成し遂げようと思う。
ふくりびのため、社会のため、自分のため、結局全部つながっている。

「誰もがその人らしく美しく過ごすことができる社会の実現」を目指し、
今年も一年、がんばります!!
[PR]
by fukuribi | 2009-01-14 17:34 | ふくりびのつぶやき

成人式

今日は成人式です。
新成人の皆様、またご父兄の方々、おめでとうございます。
美容の仕事をしていると毎年、成人を迎える子たちのハレの演出をさせていただけるので、
毎年幸せな気分を味わえます。
a0105397_16105094.jpg



ふくりびの訪問理美容師の中には、着付けやメイクを得意とし、ブライダルや写真館での勤務経験者が多数います。

今年は彼女たちのスキルを最大限生かし、活躍の場を広げていこうと思っています。
専門性や能力を生かして働いている人があまり多くない現実
特に、結婚・出産後、パート勤務の場合、時間や曜日の条件のみを優先せざるを得ない現状

「もったいない」

そのあなたの能力、社会の役に立つのに…。
「私、それしか出来ません。」
「それ出来る人探していたんです!!」

自分の能力を使わないともったいないと思って、広く社会に還元してください。
ボランティアという形でも、お仕事でという形でも、
ふくりびだけでなく、多くのNPOが人材を欲しがっています。

ソーシャルビジネスの世界に目を向けてください。
「子育て」「環境」「福祉」「文化」「教育」etc.
あなたができることきっとたくさんあります。

不景気だ、不景気だと大騒ぎですが、実際みんなが自分の足元と周りを見直すしか
ないですもん。

ふくりびの仲間になってください、二十歳のみんな☆
「誰もがその人らしく、美しく過ごすことができる社会の実現」を目指して
[PR]
by fukuribi | 2009-01-12 16:10 | ふくりびのつぶやき
あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ふくりび 一同
a0105397_1055675.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-01-04 10:06 | ふくりびのつぶやき