ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0105397_1751956.jpg

a0105397_1753455.jpg

平成20年4月21日に
「訪問理美容師基礎講習会」開催しました。

ブログでの報告遅くなりましたが、みっちりと先生方からご指導頂きました。

今回は座学のみでしたが、夏の講習では介護施設での「実技講習」もしっかり行います。

当協会では受講後のサポートを重要視しておりますので、実際に学んだことを生かせるよう
「OJTプログラム」による継続したサポートを行っています。

「ヘルパー2級」を持っていても、実際に、訪問理美容で在宅を訪問して困ったことありませんか?

よくある疑問や困ったことにはすぐにサポーターが対応しています。

訪問理美容始めたい方、始めては見たもののどうしていいかわからない方、
ふくりびがサポートしますのでご連絡ください。

NPO全国福祉理美容師養成協会
事務局 052-801-4490
info@fukuribi.jp

a0105397_1724576.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-04-30 17:09 | 主な活動

事務局リフォーム

ふくりびの事務局がきれいになりました。

K’sの古くからのお客様が、ボランティアで壁紙を張り替え、その上、高級事務所風にカーペットを敷きつめてくれました!!

何だかとても事務所らしく綺麗になって、みんなやる気まんまんです。

私たちは周りの方々に支えられて、本当に幸せ者です。
いいこと借金また増えました(^◇^)

自分が出来る事を少しだけ、周りの人の為にやってあげる。
それだけで、すごく立派なボランティア☆

通勤途中、ゴミを1つだけ拾うもよし。

私も仕事以外の事でも、人の役に立たなければ、いいこと借金返せないなあ、と思う今日この頃、ふくりびはみんなの優しさに支えられ、成り立っています。

お仕事忙しいのに、本当にありがとうございました、津端くん(^_-)-☆
a0105397_19565135.jpg
a0105397_19571320.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-04-29 19:57 | ふくりびのつぶやき

ミーティング風景

ふくりびのミーティング

1、幹部ミーティング
2、支部ミーティング
3、営業ミーティング
4、給料日ミーティング
5、教育ミーティング
6、広報ミーティング
7、各種研究会
           …etc.

ミーティングするだけで1か月が終わってしまいそうですが、
毎回実のあるミーティングを行っています。(つもりです)
ものすごく業務的に進行するミーティングもありますが、
ほとんどが熱く語りすぎ、大脱線し、皆、妄想族となり走り去っていく……。

さてこの様子は、何ミーティングでしょう?
a0105397_1404113.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-04-17 14:01 | ふくりびのつぶやき
毎月11日はイオン黄色いレシートの日と先日お知らせしましたが、
4月11日よりジャスコ イオン三好店にて我がふくりびも
a0105397_11394944.jpg
レシート投函BOXを設置して頂いております。
a0105397_11325888.jpg



毎月11日は三好のイオンでお買い物して、特定非営利活動法人 全国福祉理美容師養成協会のBOXに黄色いレシートを投函してくださいね。

半期分の贈呈式にも参加させて頂きました。

いつも訪問カットに伺っている、オイスカの方々もいらっしゃっていました。
パチリ!!
五月に髪切りに伺いまーす☆
a0105397_1136487.jpg

ふくりびも宣伝せねば(^O^)/
[PR]
by fukuribi | 2008-04-13 11:40 | お知らせ
ふくりび名南支部開設準備中です。

スタッフも集まり、現在研修中です。

施設訪問に加え、在宅訪問にも力を入れて活動して参ります。

訪問地域は東海市・大府市・知多市・刈谷市・名古屋市南区・緑区などを予定しております。

日進市・長久手町・名古屋市名東区・千種区・天白区・守山区などは、現在毎日ぐるぐるとスタッフが走り回っていますが、名南支部も頑張っていきます。

近隣地域の介護施設様、また理美容室に出向くのが困難な方がいらっしゃるご家庭の方は
是非、お問合せ下さい!!

名古屋市内、近郊で訪問理美容を行いたい理美容師さんも募集しています。
4月21日(月)の「訪問理美容師養成基礎講座」への参加申し込みをお待ちしております。

詳しくはふくりびHPで

http://www.fukuribi.jp/

あなたもふくりび活動にご参加ください。
各種ボランティアも募集中です。
[PR]
by fukuribi | 2008-04-10 15:46 | お知らせ

皆でお花見

ふくりびメンバーでお花見&ボーリング大会しました。

ちょっと寒かったけど、るみちゃん達がお弁当作ってくれたりと、楽しかった(*^_^*)

「季節を感じる」
当り前のことだけど幸せですね。

今年度も始まったばかり、新しいスタッフも増えて、ふくりびの種も芽を出し、花が咲くかな☆
a0105397_12324628.jpg
a0105397_123334.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-04-05 12:33 | ふくりびのつぶやき