ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

在宅訪問での出来事

訪問リーダー「るみ」です!!
先日、初めての依頼でN様宅に訪問しました。
夫婦寄り添い、支え合っているのが自然で、暖かな気持ちにさせていただきました。
それと同時に私が福祉に興味をもち始めた頃のことを思い出しました。
私が理容店でバイトしていた頃施設へ月2回訪問する事があり、それが初めて施設に足を踏み込むきっかけとなりました。
施設内では、皆さん笑顔で「待ってたよ~」「綺麗にしてね」と仕事なのに、仕事をしてないかのような和やかな空気で、自分が1日笑顔でいられました。
まだまだ続きがありますが今日はこの辺で…
今は毎日いろいろなかたと接して、笑顔をいただいている事ありがとうございます。
紹介して頂いたケアマネ様、N様との出会いありがとうございました

a0105397_2327191.jpg

素敵なご夫婦憧れですね(*^_^*)
[PR]
by fukuribi | 2008-02-26 23:29 | 主な活動
働きマンひとみん熱く語る VOL.2 助成金贈呈式編
a0105397_2058827.jpg


昨日、贈呈式に参加させて頂きました。
様々な活動をされているNPOの方々のお話も聞くことが出来ました。
式の中で、ふくりびも活動紹介のお時間を頂き、発表させて頂きました。
こういった場では、いつも理事長 赤木がお話を担当してくれますが、
今回事務局長として成長するため、私、ひとみんが担当させて頂くことになりました。
企業の方や、他のNPOの方の前でとても緊張してしまい、練習通りにはいきませんでしたが、
交流の時間の中で、「素敵な活動ですね、頑張って下さい」と励ましのお言葉を頂きました。

今回強く思ったことがあります。

助成団体の中で、障害者の方自身が、同じ障害を持った子供たちの将来を考えて活動していらっしゃるのを目の当たりにし、自身の活動を見直す良いきっかけとなりました。

私たちふくりびは、今、様々な助成を受ける側ですが、近い将来、他の活動への支援が出来るくらいの力を持ったNPOになりたいと、そう思いました。
だって、すべての活動はつながっていて、たくさんの方に助けられているから、
その恩をいつかどこかで返す事でつり合いがとれるんだと思います。
情けは人の為ならずですね。

私たちは周りの皆さんにいつも良くして頂いているので、「いい事借金」が増えすぎて、
返済が大変ですけどね(^_-)-☆
地道に返していきますよ!!

とても勉強になりました。
今日も皆さん、ありがとうございました。
a0105397_21283371.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-02-22 21:28 | 実績のご紹介
a0105397_18373024.jpg
昨日2/13(水)たいようの杜にて
デジカメで簡単☆高齢者を生き生き撮るコツ」を開催致しました。
講師の村上 将城先生から、カメラの使い方や、女性を美しく見せるテクニックなどを
わかりやすく、丁寧に教えて頂きました。


今後も継続して行っていきたい内容の講習会でした。
これにより、職員さんが、介護の現場で頻繁に写真を撮るようになって下されば
皆が身だしなみや、ヘアスタイルを気にするきっかけになるかなと考えます。

「写真撮るよー」というとみんな、
「ちょっと待って」と髪をいじったり、お化粧直したりしますもんね。

村上先生が「自由に楽しく撮る」「日々の記録・作品」「誰もが写真家」と教えて下さいました。

明日から皆さんも写真家です。
自由な発想で、利用者さんをモデルに素敵な笑顔を撮って差し上げて下さい。
その時は、教えて頂いたように、背景や光にも少し注意して撮って見て下さい。

また、開催しましょう!!
参加者の皆さん、ありがとうございました。

そして村上先生に感謝☆
a0105397_18291433.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-02-14 18:38 | 実績のご紹介
「介護職員向け理美容講習」の2月の授業で

特別講師に新進気鋭の写真家「村上 将城」氏を迎え、
「デジカメで簡単☆
高齢者を生き生き撮るテクニック」


を開催します。

日時:平成20年2月13日(水)19:30~21:00

場所:特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜内

参加資格:介護職従事者、または看護、医療に携わるかた、学生など

参加費:無料

申込方法:当協会事務局に電話でお申し込みください。
      
       NPO全国福祉理美容師養成協会
       事務局   052-801-4490

持ち物: デジタルカメラ(一人1台)
[PR]
by fukuribi | 2008-02-07 16:35 | お知らせ
お知らせです。

「赤木式☆明日から10歳若返るビューティーアドバイス」
講習会開催決定!!

日時:平成20年3月25日(火)
主催:高齢者住宅情報センター 名古屋
場所:名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル4F
    地下鉄東山線「栄」駅徒歩5分
講師:NPO全国福祉理美容師養成協会
    理事長 赤木 勝幸
内容: 「ふれあいながら、楽しく綺麗になる」
    高齢者の為に美容のコツを伝授


お問合せは、高齢者住宅情報センター名古屋または、NPO全国福祉理美容師養成協会まで

全国からの講師依頼受付中
a0105397_15172420.jpg
HPをご覧ください。
NPO全国福祉理美容師養成協会ホームページ
http://www.fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2008-02-01 15:18 | お知らせ