ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふくりびのクリスマス

a0105397_18423892.jpg
毎年、私たちはこの時期、施設への訪問の際、サンタクロースやトナカイ、時には、ツリー(頭に星のかぶりもの付き)などのコスチュームを着て、髪を切ります。

少しでも季節感を味わって頂きたくて、そして笑顔になって頂けるよう毎年続けています。

最初は抵抗がありましたが、最近はこの衣装のまま銀行にまで行ってしまいます。

今年も皆さんが喜んでくれますように☆
来年はもっと趣向を凝らし、びっくりさせようと思います(^_-)-☆
a0105397_18382210.jpg



[PR]
by fukuribi | 2007-12-22 18:43 | 主な活動
a0105397_15112392.jpg
定休日の月曜日に財団法人オイスカ 中部日本研修センターに行ってきました。
豊田市にあるのですが、名古屋から40分程グリーンロードをドライブします。

私がオイスカへ伺うのは3回目ですが、NPOふくりびの理事長 赤木氏は25年間ボランティアを続けています\(◎o◎)/!

今回は、一年日本で勉強していた研修生が年末で研修を終え、帰国する直前でした。

「綺麗になって母国へ帰って欲しい」

日本での感想を聞きながらたくさんの方のカットを担当させて頂きました。
研修生の皆さんは、年齢も国もバラバラですが、国のため、人のため、遠く日本まではるばる研修に来て、今後自らの国へ帰り、リーダーとして活躍されるのです。

「みんな、頑張ってねー(^O^)/
 私も、みんなに負けないように日本で頑張るよー!!」

来年、また新しい研修生の方にお逢いできるのが楽しみです。
皆さん1年でびっくりするくらい日本語が上手になるんですよ☆
[PR]
by fukuribi | 2007-12-13 15:08 | スタッフ自己紹介