ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スタッフ自己紹介( 11 )

今日からインターン

はるです。
今日から週末インターン始めることになった大学生です!
将来は障害を持つ方々と関わることのできる職業に就きたいと思っています。
そのためのスキルを、ふくりびで働かせていただくことを通して学んでいきたいと思っています。
スタッフの皆さんと楽しくやっていきたいです♪
宜しくお願いします。

ふくりび最高ッ!!



a0105397_11341137.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-06-07 11:44 | スタッフ自己紹介

初めまして石川で~す

初めまして、今ふくりびで猛研修中の石川です(^v^)
パソコンが大の苦手で今この文章打つだけで軽く10分経過…
これから地元静岡で訪問理美容開業に向けてがんばるのでみなさん応援
よろしくおねがいします(^O^)/
a0105397_20165973.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-06-04 20:17 | スタッフ自己紹介
私、今年で25歳になりました。

もう、大人です。

お肌の曲がり角に突入です。が、より若々しく元気に、利用者さんに笑顔を届けていきたいと思います。

今年一年は、技術面でも、人としても2ランクUP(欲張り?)くらい出来るように

頑張りまうす(^◇^)
[PR]
by fukuribi | 2008-01-31 22:56 | スタッフ自己紹介
訪問理美容師のリーダー「るみ」です

様々な施設へお伺いし、職員さんや、利用者様に支えられて活動しています。

先日も訪問先の、たいようの杜の職員さんが、理美容の担当者不在で慣れてないのに、段取りよくしようと一生懸命連れてきてくれ、リクライニングの車椅子の利用者さんの状態をそれぞれ教えてくれました

施設の方やご家族がいろいろな事を教えて下さいます。
おかげで、毎日利用者様から「ありがとう、綺麗にしてくれて」と感謝の言葉を頂けます。
「こちらこそ、ありがとうございます」

今年は、利用者様にも、ご家族の方にも、そしていつも励まして下さり、相談に乗って下さる強い味方介護職員さんや、看護士さんにそして、仲間のスタッフに感謝の気持ちをばんばん伝えていきたいと思います。

「感謝を伝える」が今年の目標!!
a0105397_17292751.jpg

「また、いろいろ教えて下さいね、ありがとうございました」
[PR]
by fukuribi | 2008-01-25 17:31 | スタッフ自己紹介
先日、今春90歳になる祖母に会いに行きました。
一昨年まで同じ屋根の下暮らしていましたが、諸事情で今は施設で過ごしています。

どさん子で、
20歳離れた祖父と結婚後は東京・門前仲町で暮らし
4人の子を育てました。
からだが丈夫で、かぜなど滅多にひきません。

若いころは、なかなかの器量良しで、化粧気もなく石鹸でお顔を洗うくらいでしたが
今でもお肌つるつる・しみもあまりなく、本当にうらやましいくらい。

かわいいものが大好きで、ぬいぐるみや細かなマスコットなどいつも持っています。


  「おばあちゃん、今度髪を切ったらそめてみようか?」
             「う~ん、もういいわぁ、何にもしなくていいの。」
  「それならお顔のマッサージしようか、気持ちいいよ~」
             「はずかしいわぁ~」

そんなやりとりの中、祖母はずっと私の手をさすってくれていました。
かじかんだ手と手がふれあい、どんどん温かくなっていきます。


今年はNPOの活動を通して、また訪問理美容の活動を通して
手のあたたかさを伝え合うようなふれあいを、ゆっくり・じんわり大切にしたいと思います。

祖母の笑顔が私の笑顔であるように、たくさんの笑顔に出会えたらいいな・・
a0105397_10385210.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-01-16 10:41 | スタッフ自己紹介
☆謹賀新年☆

2007年は大変お世話になりました。
昨年は、実りある一年で毎日がとても面白く充実していました。
たくさんの方とお逢いして、いろいろな事を教えて頂きました。
いろんなチャンスを頂き、チャレンジが出来たことをとても感謝しております。

2008年は
「ふくりび」活動を、たくさんの方に知って頂き、そして参加して頂く為に
いっぱい工夫し、いっぱい努力して行きたいと思っております。

2008年皆様にとって、そして私たちふくりびにとって素敵な一年になりますように
カンパーイ!!

a0105397_20172145.jpg

[PR]
by fukuribi | 2008-01-05 19:52 | スタッフ自己紹介
あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました

今年はふくりび一同にとって記念すべき、NPO活動初年度となります。
今後の活動の基盤を作る大切な一年です。

「和」を重んじ、ネットワークの「輪」を広げていきたいと思っております。

「期待を裏切らない男―赤木」2008年の活躍に、
a0105397_0584314.jpg

こうご期待!!
[PR]
by fukuribi | 2008-01-04 00:59 | スタッフ自己紹介
a0105397_15112392.jpg
定休日の月曜日に財団法人オイスカ 中部日本研修センターに行ってきました。
豊田市にあるのですが、名古屋から40分程グリーンロードをドライブします。

私がオイスカへ伺うのは3回目ですが、NPOふくりびの理事長 赤木氏は25年間ボランティアを続けています\(◎o◎)/!

今回は、一年日本で勉強していた研修生が年末で研修を終え、帰国する直前でした。

「綺麗になって母国へ帰って欲しい」

日本での感想を聞きながらたくさんの方のカットを担当させて頂きました。
研修生の皆さんは、年齢も国もバラバラですが、国のため、人のため、遠く日本まではるばる研修に来て、今後自らの国へ帰り、リーダーとして活躍されるのです。

「みんな、頑張ってねー(^O^)/
 私も、みんなに負けないように日本で頑張るよー!!」

来年、また新しい研修生の方にお逢いできるのが楽しみです。
皆さん1年でびっくりするくらい日本語が上手になるんですよ☆
[PR]
by fukuribi | 2007-12-13 15:08 | スタッフ自己紹介
a0105397_17461982.jpg


初めまして、自称「働きマン」な事務局長ひとみんです。
TVの「働きマン」(水曜9時 菅野美穂さん主演)を観て励まされ、「私も頑張ろう」
と思う今日この頃です。
(共感しすぎてテレビに向かって、独り言が増えています)

大役をプレッシャーに感じながらも、楽しく充実した毎日を送っています。
(しかし、仕事に追われ、毎日があっという間です(>_<)

今日、読売新聞の記者さんの「館林 千賀子」さんとお逢いしました。
「アトムと私」という介助犬との生活を発表されたりしていらっしゃる方なのですが、
同世代で頑張っていらっしゃる「働きマン」を見つけ、嬉しくなりました。

女性が社会でバリバリ働くにはただでさえ、気合いと根性が必要だと日々感じますが
彼女の記事の力強さと、前向きな想いは彼女の経験や頑張りからくるものなのだと、
思い知らされました。
ガツンと良いパンチを食らいました(゜o゜)

仕事を通して、様々な出逢いがあり、感動があります。
自分自身が成長するチャンスを頂いているのだと感じます。
未熟な自分に失望し、落ち込むことばかりです。
でも、前を向いて頑張れるのは「仕事が好きだから」かな。
あとは、娘が応援してくれるから☆

「働きマン」ひとみん今日も、女性として、母として、猛ダッシュします!!
[PR]
by fukuribi | 2007-11-29 17:47 | スタッフ自己紹介

福祉理美容師 美女集団

何だか、写真を見ると「PTA役員写真」のようですが…
愛知県で働く、美女揃い(笑)訪問理美容スタッフです。

みんな頑張ってます!!

私たちが皆さんを「美しく」「楽しく」してますよ☆

それぞれのコメントは後日♪
a0105397_16423026.jpg

[PR]
by fukuribi | 2007-11-10 16:43 | スタッフ自己紹介