ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:実績のご紹介( 197 )

4年前から実施しております
ビューティーキャラバン
(高齢者介護施設でのおしゃれイベント)
東海ゴム工業株式会社社会貢献推進室
金城学院大学生活環境学部環境デザイン学科
a0105397_105524.jpg

とともに実施しておりますが、
今年度からビューティーキャラバン+α(アルファ)として
綺麗になった高齢者がさらに楽しめるイベントを実施してくださる
学生団体などを募集し、
愛知淑徳大学のfsus4というJazzバンド
a0105397_10554894.jpg

また、愛知淑徳大学コミュニティーコラボレーションセンタ-
石黒先生の授業の一環としてビューティーキャラバンに参画して頂きました。
JazzのBGM、そして学生演出のファッションショー、と
a0105397_10565354.jpg

a0105397_10574383.jpg

キャラバンスタッフ総勢50名を越える大所帯での実施となりました。
a0105397_10532521.jpg

CBCの取材班も入ってさらに大人数!!
お雛様をバックに記念撮影!
a0105397_10592028.jpg

皆さん、とてもお綺麗になって、素敵な笑顔を見せてくださいました。
a0105397_1103713.jpg


ビューティーキャラバンは、
「季節感」や「特別感」を感じてもらえるよう、「ハレの日」の演出を
行うことで高齢者自身が外見に対する興味を損なわないように働きかけ、
「いつもその人らしく過ごして頂く」きっかけづくりをする事を目的とし、
ファッションの専門家はユニバーサルファッションの調査研究を兼ねて参加、
理美容の専門家は介護・福祉分野で「キレイの力」を活用した社会貢献を
また、様々な分野の得意を活かした社会貢献活動の機会創出をと、4年前から
愛知県内の高齢者介護施設で実施している協働型のレクリエーションイベントです。

来年度も5月頃から実施先施設の公募を開始し、
秋頃から実施していく予定です。

キャラバンに参加したい学生さん、理美容師さん、などは
052-801-5203までお気軽にお問い合わせください。

NPOふくりびは皆さんの力を必要としています。
一緒に「得意を活かして社会貢献」始めませんか!!
[PR]
by fukuribi | 2012-03-01 11:10 | 実績のご紹介
a0105397_17351165.jpg

グループホーム高坂苑さんでビューティーキャラバンを実施させて頂きました!

今回は隣接するデイサービスさんでJAZZ演奏を行い、綺麗になったグループホームの
皆さんに演奏会に出向いて頂きました♪

a0105397_17365592.jpg

a0105397_17372495.jpg


今回は
いつものように金城学院大学さんにファッションコーディネートを
NPOふくりびがヘアメイクを
この後、愛知淑徳大学JAZZサークル「Fsus4」がJAZZ演奏を
そしてすべてのサポートを東海ゴム工業株式会社様にお願いいたしました!!

コラボ企画第一弾
大好評でした。
4年目の取り組みとなっているビューティーキャラバン
どんどん進化していきます。
次回は2月27日 ケアハウスゴジカラ村で開催

見学やボランティア参加を希望される方は
052-801-5203までお問い合わせください。
info@fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2012-02-08 17:49 | 実績のご紹介
1月24日(火)に
東村山市障害者就労支援室さんで
精神障害者を対象とした就労支援身だしなみ講座を実施致しました。

前日の大雪のせいで参加者が減ってしまい、残念でしたが、
1時間半の講座を楽しくやらせて頂きました。
天気が悪いと特に体調や気分がすぐれない方が多いので、次回からは
テルテル坊主を用意しようと思います!!

最初は緊張していた参加者の方も、終了後は素敵な笑顔でお話ししてくださいました。

講座の中でリラクゼーションを意識して、アロマの香りのお顔のパックを試して頂きました。
a0105397_1423354.jpg

メイク
お髭そり
ヘアセット
スーツの着こなし
などの注意点と、簡単に出来るポイントをお伝えし、ゆっくりと一緒に取り組みました。

疲れやすく、繊細な方が多いので、自分を休めたり、労わったりするセルフケアの方法を
美容の視点を活かして取り入れることで、ネガティブチェックになりがちな支援の現場で
障害をお持ちの方に、自信を持って頂けたり、笑顔を出して頂けたりするようです。
終わった後の参加者の方の笑顔とありがとうがとても嬉しくて、私もとても前向きな
気持ちを頂きました。

こちらこそ、ありがとうございます。

開催にあたり、東村山市就労支援室の皆さまに様々な事を教えていただきました。
いつもありがとうございます。

NPOふくりびではこのように一緒に講座の内容を深めてくださる実施先を求めています。

講座の詳細についてはこちらをご高覧下さい。
お問い合わせはお気軽に、事務局まで
info@fukuribi.jp
052-801-5203
[PR]
by fukuribi | 2012-02-04 14:10 | 実績のご紹介
金城学院大学さんのユニバーサルデザイン論の講師としてお話しさせて頂きました。
金城さんとは4年前からビューティーキャラバンという高齢者介護施設で開催するイベントで
協働させていただいており、学生ボランティアにファッションコーディネートをお手伝い頂いています。
a0105397_9181916.jpg


介護や福祉と美容やファッションが結びつかない方が多く、ふくりびの活動について
上手く説明できておらず、誤解されることもあります。

高齢者や障害のある方のQOL(生活の質)向上ということが介護や福祉の現場で重要視されています。
生活の質ってなんでしょう??
衣食住の充足だけでは賄えない、「その人らしい」生活の充実、表現だと
私たちは考えています。

単に、介護施設へ行って髪を切るだけが福祉理美容ではありません。
福祉理美容という特別な変な言葉が無くなり、誰もが当たり前に、理美容サービスが受けられる、
「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会」になる日を目指し活動しています。
福祉理美容や訪問理美容は特別なサービスや特別な業態ではありません。
お客様のニーズが年齢や状況により変わっているだけで、切り分けて考えることはおかしいと思っています。
「一生涯顧客」
ただそれだけなのです。
一人のお客様を最期の時まで、キレイに
ただそれだけの当たり前のことに取り組んできただけなのです。

ふくりびでは、職種を問わず、一緒に活動してくださる仲間を求めています。
理容師も美容師も、介護福祉士も、医師も看護師もファッションやITの専門家も
あなたの力で社会を少しだけ明るく楽しいものにする。
そんな活動をしています。
ぜひ、ご理解いただきたい。
高齢者や障害を持つ方の笑顔の為に、日々邁進していることを。
下らない言い争いをする暇があったら一人でも多くの方を笑顔にしたいのです。

我々は、それぞれの活動を尊重していきたいと考えています。

最近、困った電話が多いので、こんなブログになってしまいました。
どうかご理解いただきたい、一所懸命に取り組んでいることを、
至らない点があれども、17年間、前向きに日々歩んでいることを
[PR]
by fukuribi | 2011-12-17 09:33 | 実績のご紹介
愛知淑徳大学と内閣府地域社会雇用創造事業isb公共未来塾にて
講師をさせていただきました。
a0105397_21113748.jpg

a0105397_21132111.jpg

愛知淑徳大学さんでは障害者支援のお話を
isb公共未来塾では、事業型NPOの経営についてのお話を担当いたしました。

私たちの担当できる講義内容は以下の通りです。
2012年1月~の講義依頼は、info@fukuribi.jpまでお願いいたします。

「福祉理美容」「事業型NPO運営」「エンゼルメイク」「地域連携」「地域福祉」
「企業・大学との協働」「看取りケア」「いのちについて」「英国介護事情」
「途上国での支援活動」「得意を活かした社会貢献」「プロボノ」
「障害者身だしなみ支援」「NPOの広報について」
などに関するテーマなら、時間・内容などご希望に沿った形で講義・講演を行うことが可能です。

【これまでの実績】
名古屋大学・愛知淑徳大学・日本赤十字豊田看護大学・中部学院大学・同朋大学
金城学院大学・愛知総合看護福祉専門学校などの大学や障害者支援センター・
東海労働金庫、中間支援組織の主催するセミナーなど

詳しくは
http://www.fukuribi.jp/kouza_1rei.html

[PR]
by fukuribi | 2011-12-02 21:26 | 実績のご紹介
ふくりびと(福祉理美容に取り組む人)養成新カリキュラムがスタートしました。

入門編の講座を11月28日(月)に同朋大学をお借りして、実施しました。

福祉理美容師養成講座入門編は、
理美容師の皆さんが、高齢者・障害者への福祉理美容サービスの提供を安全に安心して行えるように初歩的な知識や技術を学んで頂く、医療・介護福祉・理美容の専門家による入門講座です。
a0105397_17285060.jpg

車いすの操作を学んだり
a0105397_17301847.jpg

高齢者ショートスタイルをカットしたり
a0105397_17312247.jpg

体位変換の方法を学んだり
a0105397_1733113.jpg

寝たきりカットの技術を練習したり
a0105397_17343085.jpg

a0105397_17353073.jpg

訪問理美容に必要な介護・福祉の制度などを学んだり

と盛りだくさんの内容であっという間の一日でした。
東京や和歌山など、遠くから参加してくださった皆様
ありがとうございました。
それぞれの地域で活かせる知識と技術を伝えてまいりますので、
一緒に頑張っていきましょう~!!
「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」のために
皆さんの力をお貸しください!!

次回入門編の開催は5月~6月を予定しています。

初級編は下記の通り実施します。

2011 "福祉理美容師養成講座 初級編" 定員20名(会員優先、先着順) 実施決定!
日時 ①介護施設訪問理美容実習(3時間)
 2012年1月~4月の間で希望日調整
②レクリエーション実習(3時間)
 2012年2月6日(月)、27日(月)のいずれか
 計6時間
場所 名古屋近郊介護施設
内容 ①トレーナーが同行し、訪問理美容の現場で実際にカットやカラーの施術を行い、訪問理美容の知識と技術を学びます。
②介護施設での美容レクリエーション現場でメイク・ヘアセットなどの施術を行い、レクリエーション支援について学びます。
※終了後「福祉理美容師認定証」を発行します。
受講資格 理美容有資格者で上記入門編を受講済みの者 (受講までに入会必須)
受講費 ¥15,000(会員限定)
受講後特典 ふくりびWEBサイトの訪問理美容検索ページに連絡先情報・写真・相互リンクを掲載する事ができます。(有料)
申込締切 12月20日までにお振込完了
次回開催予定 2012年6月~
[PR]
by fukuribi | 2011-12-01 17:40 | 実績のご紹介
a0105397_1734211.jpg

21日(月)に
厚生労働省 緊急人材育成支援事業
社会的事業者等訓練コース「社会的起業家育成支援科」で1日、
講義を担当させていただきました。

社会企業の経営のお話しで、ワークショップをして協働事業案を考えてもらいました。
実際に協働できそうな事業があり、テンション上がりました。
楽しみです。
[PR]
by fukuribi | 2011-11-24 17:38 | 実績のご紹介
a0105397_10301619.jpg

11月14日(月)名古屋市北区 オアシス中切さまにてビューティーキャラバンを実施しました。

写り具合をipadで確認!!ハイテク~♪
a0105397_10315013.jpg


施設に入居されている高齢者の方も、施設職員の方も
ビューティーキャラバンスタッフ(金城大学の学生さん、ふくりび理美容師、東海ゴム工業さんの社会貢献室)もみんな笑顔で幸せになる。
ビューティーキャラバンはそんなイベントです。

来年、東北の介護施設でも実施したいと計画中です。

「キレイの力で社会を変える」
17年続けているので、こんな大きなこと言っても許されますかね☆
キレイになると、元気になる、笑顔になる!
年をとっても、障害があっても、病気になっても
キレイがみんなの力になる!!と信じて
今日も頑張ります!!
a0105397_10505815.jpg

[PR]
by fukuribi | 2011-11-16 10:37 | 実績のご紹介
豊田のけやきワークスさんで身だしなみ講座を開催しました。
a0105397_8564737.jpg

洗顔は身だしなみの基本です。
さっぱりしてから、髭そりやメイクに移ります!!

新製品を活用し、画期的に簡単にメイクを教えることができました!!
a0105397_8584353.jpg


何を使っているか知りたい方は、事務局までお問い合わせください☆

a0105397_91048.jpg

面接に行く際の髪型についてのレクチャーです。
ポイントはやはり清潔感です。ピシッと決まってみんなからも拍手♪

障害のある方の身だしなみ支援に関する本の出版がいよいよ叶いそうです。
今しばらくお待ちください♪

ブログ更新が滞っておりました(反省)
ふくりび新年度になり、ますますパワーUPして邁進してまいります。
現在新プランを鋭意計画中でございます。
お楽しみにっ!!
[PR]
by fukuribi | 2011-11-10 09:04 | 実績のご紹介
a0105397_14284463.jpg

10月24日(月)ラ・ナシカあらこがわさんで
ビューティーキャラバンを実施しました。
a0105397_14273128.jpg


ビューティーキャラバンとは
東海ゴム工業株式会社・金城学院大学・名古屋大学・NPOふくりびの協働により、
平成20年から継続実施中の高齢者介護施設でのレクリエーションイベントです。
平成22年度企業とNPOのパートナーシップ賞受賞事業です!!
a0105397_1428632.jpg

プログラムの目的:
施設入所高齢者におしゃれを楽しんで頂き、「いつもその人らしく美しく過ごして頂く」きっかけづくりをする。
高齢者のQOL向上における、「整容・美容」が果たす役割や、家族や職員とのコミュニケーションを深める方法としての本プログラムの効果の検証。

ビューティーキャラバンに参加してくださった皆様、お疲れさまでした!!
a0105397_14303378.jpg

次回は11月14日にオアシス中切さんにお邪魔しまーす♪
[PR]
by fukuribi | 2011-10-28 14:30 | 実績のご紹介