ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:主な活動( 27 )

先月今年最後のビューティーキャラバンを
実施しました。

ビューティーキャラバンは
住友理工×金城大学×ふくりび
で高齢者の方を服のコーディネート、
ヘアメイクで大変身してもらい
プロのカメラマンに撮影をしてもらう
大好評イベントです!


今回もたくさんの方に参加していただき、

すごく恥ずかそうにされていた方、
嬉しそうに鏡をみていた方、
施設のスタッフの方に披露していた方

、、

たくさんの笑顔を見ることができました!


来年も実施します!



興味のある理美容師さん、美容学生さん
是非一緒にやりませんか?


2015年2月23日(中川区)、3月3日(港区)

たくさんの笑顔に出会えます(^^)

お問い合わせは
ふくりび事務局
052-801-5203
又は
info@fukuribiまで
ご連絡お待ちしております!
[PR]
by fukuribi | 2014-12-09 17:24 | 主な活動
9月2日


昨年もお世話になった障害者施設での身だしなみ講座です。

前回も参加してくれた方は
ふくりびスタッフの顔や内容を
覚えてくださってたりで、
終始にぎやかにできました!

みんなで洗顔、スーツの着方の間違い探し、
体臭予防を、実際にして、


男女で別れてからは
男性は髭剃りのやり方、
女性はお化粧のやり方をやりました。

男性もツルツルになって、
さっぱり爽やかに~♪
女性のメイクは『めざせ!AKB48』
をテーマに可愛いメイクをみんなでやって
とっても可愛くなりました⭐


身だしなみを整えることは
自分も相手も気持ちよくなり、
私たちもこの講習をきっかけに
美容やオシャレに興味をもってもらえればと
思っています。


ふくりびでは
障害者施設での身だしなみ講座を
実施できる施設を募集しています。

お問い合わせは
ふくりび事務局まで。

052-801-4490



a0105397_16354515.jpg





a0105397_16350074.jpg




[PR]
by fukuribi | 2014-09-08 16:30 | 主な活動
昨日はセブでも地震の揺れを感じましたが、こちらは被害もありませんでした
ご心配をおかけしております。
a0105397_21533689.jpg

8月26日からのボランティアツアーに同行して、学生たちと毎日頑張っています
ゴミ山にヒアリング調査にも行きました。観光だけでは感じることのできない新興国の
課題を目の当たりにしました。


9月3日からの参加者の到着を待ち、5日にはファッションショーとヘアーショーを実施します

明日はボホール島でアクティビティーです。
[PR]
by fukuribi | 2012-09-01 22:01 | 主な活動
今日からフィリピン出張です。
9月のHISさんとのスタツア企画の調整のために
行ってきます。

フィリピンでの予定 

・セブ教育大学学長とのMTG
・セブ市長表敬訪問
TESDA【政府の職業訓練センター】責任者とMTG
・WAKU―WORKオフィスでのMTG
・孤児院訪問 カットボランティア
・障害者施設訪問 カットボランティア
・財団法人OISCAとのMTG

などを予定しています。

東日本大震災の復興支援プロジェクトを立ち上げ、準備を進めていますが、
もともとの活動も同じように継続していかなければ、ただのブームのように
一時的に、カットボランティアをするだけで、大きな変化には、なりません。
業界の古い規制や体質も見直していく必要があるかもしれません。
今までの活動あってこそ、こういった場面で、現場のニーズに即した
支援ができるのだと思います。

ただ、カットボランティアに行くだけでなく、その後も職業を活かした社会貢献を
続けて行けるような、自分たちの仕事に誇りを持ち、次世代に繋げて行けるような
プラットフォームを作るために、短期的な・自己満足的な支援にならぬよう、
十分に自分たちのやるべきことを見極め、進んで行きたいと考えています。

りびボラ参加希望の理美容師さんには、継続的に社会貢献活動を続けて行ってほしいと
願っており、そのための支援を充実させたいと思います。
培ってきた福祉理美容のノウハウや技術を参加してくださる理美容師さんに
伝えて行きたいと思いますので、ぜひ、ご参加ください。
海外でのボランティア活動希望者の方も、ぜひ被災地の支援にもご参加ください。
世界はひとつ、はさみ一丁でできることはたくさんあります。

りびボラ本エントリー受付中!!
ボランティアバスに乗って、みんなで被災地の方たちをキレイにしよう!
http://www.fukuribi.jp/ribivora/
[PR]
by fukuribi | 2011-05-09 06:46 | 主な活動
a0105397_8421695.jpg



本日、今年最後のビューティーキャラバンへ行って参りました(^▽^)

ふくりびスタッフや金城大学の学生さんとの連携がうまくとれていて、凄く一体感を
感じました。

参加された方も、職員さんも、見学しにきてくださった方も皆さん喜んで頂き
大変嬉しかったです♪

来年は2月に岡崎でビューティーキャラバンをしますので、
報告をお楽しみに・・・。

今年、ビューティーキャラバンをさせて頂いた施設の方々、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by fukuribi | 2010-11-29 17:00 | 主な活動
2010年11月8日(月)
東京都港区赤坂にある日本財団ビルで
日本財団助成事業 『居宅訪問理美容師養成講座』を行いました。
a0105397_2138496.jpg


今回の参加者は、新潟・埼玉・静岡・茨城・千葉・栃木など各地から受講者が集ってきて下さいました。

講座は、デモンストレーションも含めた訪問理美容を行うにあたって学んでおくべき基礎を行いました。
a0105397_21511638.jpg


講座中は、受講者の全員が真剣に学んでいました。
これまで、名古屋で行ってきた養成講座では女性の受講者が多く見られましたが
東京での養成講座では、熱意を持った若い男性も多く、次世代をになうリーダーが育ちそうです。
a0105397_21454564.jpg


関東圏にも熱い思いの仲間が増えていくこと、ふくりびの輪が広がっていくことが楽しみです。
[PR]
by fukuribi | 2010-11-10 21:53 | 主な活動
a0105397_169854.jpg



こんにちは!!
ビューティーキャラバン特攻隊長の黄瀬ですm(_ _)m
今日は事務局から近い、ハロリアあいちでビューティーキャラバンを
させて頂きました。
ご利用者さんの皆さんは積極的に参加して下さって、私達も
とてもやりがいがありました。・。・*

あいにくのお天気になってしまいましたが、素敵なお庭があったので
そこで写真撮影をしました。
ご利用者さんの皆さん照れ笑いしていましたよ!

a0105397_16292669.jpg


今年は来月の1回で終了です・・・早いですね・・・
来月も引き続き宜しくお願い致します。

来月は北区中切。・。・。・*。・。・**
[PR]
by fukuribi | 2010-10-25 16:32 | 主な活動

講義のご褒美

先日、岐阜市立第二専門学校で講義をさせていただきました。
生徒さんのレポートのコピーを先生から送っていただきました。
a0105397_16502094.jpg

自筆のメッセージは嬉しいです。

とても嬉しかったので、下記、受講生の看護師さんの所感を紹介します。
======================================
自分の中でひっかかっていたものがわかった講演会でした。
4月から病院で実際働いて、教科書がいかに理想論であるか、失望していました。
「一体、看護って何なんだろう?」と考える毎日でした。
そこで今日の講演会を聴いてはっとしました。
今、こうやって私が考え込んでいることが大切だと思います。
今「現場はこういうものなんだ」と開き直ってしまえば楽だと思います。
でも、そこに「好奇心」や「向上心」はありません。
赤木先生は「好奇心が若さの秘訣」と仰っていました。
その言葉通り、キラキラしたように私には見えました。
大人になればなるほど、要領を覚え、「苦しい道」「面倒な道」は
選ばなくなります。
それは、きっと楽だからです。
でも、楽ばかりしていて、人生を豊かにすることができるのでしょうか?
そして人の為になったり、人に笑顔になってもらえるのでしょうか?
赤木先生が「どんな看護師になりたいですか?」と私たちに問いかけた時
私はすぐ「笑顔を提供できる看護師」と出てきました。
そのためには何をするべきか、今の私には何ができるのか、今すぐに答えは
出ないと思います。
でも私は、苦しいかもしれないけど、いつでも笑っていたいです。
赤木先生のようにキラキラした大人になりたいです。
だから、楽ばかりするのではなく、身近なことでも好奇心を持って、そして
特技を見つけたいです。
そうすれば自ずと、自分が何をしたいのか、自分には何が向いているのか、
わかる気がします。
まだまだ人生はこれから。
こんなところでつまずいていないで、前を向き、また明日から頑張っていこう。
自分と向き合おう。
そう、決心できた一時間半でした。
=====================================
このレポートを読んで、僕も
また同じように、明日から頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

言葉で人を支え、また支えられ…。
下手くそな講義でも、想いは伝わっているなあと
嬉しいご褒美を頂きました。

赤木 勝幸
[PR]
by fukuribi | 2010-10-09 17:09 | 主な活動
a0105397_21281940.jpg

今日は敬老の日です!!
この記念すべき日にお伺いしたのは
北区にある「生協あじまの家」

施設最高齢94歳!とってもお元気!!
そしてなんと、今日がお誕生日と言う方がいらっしゃいました。
 ☆happy birthday☆(嬉し涙か、泣いていました。)

生協あじまの家の方たちはみなさん笑顔が素敵。・。*・。
微笑ましくなってきます。

敬老の日なのか、ビューティーキャラバンをやらせて頂いている時、
戦後の日本をささえてくださった方たちに感謝しなければと強く思いました。
今、私達がこうして暮らせているのも、高齢者の方たちの苦労があったから
なんですよね(涙)

生協あじまの家の皆様、今日はありがとうございました!!
    (職員の方も、お1人嬉し涙が・・・)


              ビューティーキャラバン隊員 黄瀬

a0105397_21472224.jpg

[PR]
by fukuribi | 2010-09-20 21:52 | 主な活動

介護職員さんは・・・

今日の午前中は、とても雨がひどく降っていました。

そんな中、訪問先の介護職員さんはご利用者様を車から施設内へと移動する際に
利用者様が濡れないようにと、職員さんは濡れながらも傘をさしていました。

介護職員さんのご利用者様に対する心遣いを感じたと共に、介護職員さんのご利用者様に対する
”思い”がひしひしと伝わってきました。

私も、ご利用いただいているお客様一人一人を大切に出来るように見習っていきたいです。


”今日の理事長と事務局長は・・CFPスクールを訪問、障害者の学校を訪問しボランティアカット”
[PR]
by fukuribi | 2010-09-08 22:04 | 主な活動