ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 13 )

リクルートビューティー総研さんのトップインタビューにて、活動について丁寧に紹介していただいています。
a0105397_1352434.jpg

http://r-bmr.net/interview/top_interview_other/vol-34-fukuribi/
訪問美容・障害者支援・医療用ウィッグ・途上国での職業訓練と多岐に渡るふくりびの活動すべてが
福祉理美容です。
これらの活動を通じて、得意を活かして笑顔で活動する仲間が増えて、
困っている方々の助けになることを願っています。

「福祉」
「ふくし」は
つうのらしのあわせ

誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現を目指しています。
辛い時、苦しい時、キレイをお手伝いすることで、
少しでも気持ちが明るくなれば、
私たちは嬉しいです。

また、美容業界における福祉についてのまとめも同時にUPされています。
http://r-bmr.net/wp-content/uploads/2014/01/kizashi_fukushi.pdf

NPO全国福祉理美容師養成協会にご相談ください。
052-801-5203
[PR]
by fukuribi | 2014-01-18 14:09
a0105397_1615773.jpg

9月20日におこなわれました人間力大賞受賞式にて、
人間力大賞厚生労働大臣奨励賞を受賞することが出来ました。
この受賞は、弊協会全体の活動に関わる皆様への賞だと感じております。
受賞をきっかけにNPOふくりびの活動がますます広がっていく事を願っております。
本当にありがとうございました。
a0105397_16141578.jpg


2007年のNPO設立から今まで「誰もがその人らしく美しく」過ごせる社会の実現を目指し、介護・医療・美容・ファッションなど様々な専門家とともに、多職種連携で「得意を活かして社会貢献活動」を続けてまいりました。
国内での高齢者・障害者等の介護施設・自宅への訪問理美容及び訪問理美容師養成、障害者身だしなみ支援、がん患者向け医療用ウィッグ製造販売、企業・大学と連携した介護施設でのレクリエーション支援、被災地支援、フィリピンでの職業訓練などを行い、今年11月にはフィリピンセブ島にて職業訓練サロンをOPENします。
現在様々な形で協働して頂いている皆様には、より一層のお力添えを、
具体的な連携・協働に繋がっていない皆様とは、ぜひ一つでも素敵な活動ができるよう、お知恵とお力をお借りしたいと思っております。

青年版国民栄誉賞である人間力大賞という名誉ある賞を頂きました事を、まずは、ブログにて皆様にご報告致します。
これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。

a0105397_16174100.jpg

史上最高齢の80歳で、世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂に成功したプロスキーヤーの三浦雄一郎先生のお話、素敵でした。
地道に一歩ずつ進んで行く!
私も頑張ります。素敵な機会に感謝☆

………………………………………………………………………………………………………………………………
■http://www.fukuribi.jp  訪問理美容・医療用ウィッグ・障害者身だしなみ講座はふくりび☆
………………………………………………………………………………………………………………………………
NPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
事務局長 岩岡 ひとみ
TEL:052-801-5203
FAX:052-801-5203
E-mail:info@fukuribi.jp
WEBサイト:http://www.fukuribi.jp
[PR]
by fukuribi | 2013-09-22 16:20
10月24日(月)13:00~
介護付き有料老人ホーム ラ・ナシカあらこがわさん
(名古屋市港区高木町4-34-1)でビューティーキャラバン実施します。

a0105397_14165193.jpg

現在、ビューティーキャラバンでは、協働してくださる大学や団体様を募集しています。
2012年2月27日実施予定のキャラバンでは愛知淑徳大学様がカフェ企画を実施してくださる予定です。
高齢者介護施設でイベントを実施したり、企画運営を担当してくださる大学・団体・企業様
ふくりびと新しいことを始めましょう!下記案内です。
a0105397_14195621.jpg

============================================
東海ゴム工業株式会社、NPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)及び金城学院大学・名古屋大学との協働事業 高齢者介護施設でのレクリエーションイベント「ビューティーキャラバン」23年度(別紙参照)との協働イベント実施団体公募のご案内を致しますので、ぜひ、貴校のサークル活動の発表の場として、また授業と連携させた企画をお申込みいただけますようお願い申し上げます。
NPOふくりびは、愛知県を中心に17年に亘り、高齢者・障害者の方のための、訪問理美容活動を行っており、「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を目指し、国内外で「得意を活かして社会貢献」活動をする、理美容・医療・介護・ファッションなどの多職種協働型NPOとして大学や企業と連携し活動を拡げて参りました。平成22年度愛知県人にやさしい街づくり賞も受賞致しました。
詳しくは弊協会WEBサイトhttp://www.fukuribi.jp/ 、ブログ等http://fukuribi.exblog.jp/
をご高覧下さい。
ご協力頂けます大学様のロゴ、名称等は本プロジェクトWEBサイト及び、プロジェクト関連資料、メディア向けニュースリリース等に掲載させて頂きます。この機会にNPOとの協働にご参加下さい。
また、各大学様のサービスラーニングや、授業・ゼミの一環としての協働も可能です。

「ビューティーキャラバン」事業について
東海ゴム工業株式会社の社会貢献事業として、上記4者の協働により、平成20年から継続実施中の高齢者介護施設でのレクリエーションイベントです。
本年度より、新たな試みとして、「ビューティーキャラバン×○○」として、本プログラムによりきれいになった姿で高齢者がさらに楽しむことができるイベントをプログラム実施後に開催することで、さらなるプログラムの充実を図りたいと考えております。
思い出に残るイベントとして実施先介護施設にも喜んで頂けるような、皆様のアイデア・スキルをお待ちしています。
私たちと「得意を活かして社会貢献」始めましょう!!

プログラムの目的:
施設入所高齢者におしゃれを楽しんで頂き、「いつもその人らしく美しく過ごして頂く」きっかけづくりをする。
高齢者のQOL向上における、「整容・美容」が果たす役割や、家族や職員とのコミュニケーションを深める方法としての本プログラムの効果の検証。

日時: 平成23年11/14(月)・平成24年2/6(月)・2/27(月)
のいずれかからお選び頂き、各団体と調整を致します。
実施時間は15:00頃から(ビューティーキャラバン終了後)の1時間程度を予定しています。
場所: 名古屋近郊の高齢者介護施設
応募条件:所属大学の推薦を受けた、サークル、学生団体又は大学教員が同行する授業
実施内容について:
金城学院大学環境デザイン学科とともに、NPOふくりびが高齢者をきれいに変身させた後、施設内で高齢者の方に無理なく、楽しんで頂けるような企画内容であること
特技を活かしたプログラムである事が望ましい。
ビューティーキャラバンの詳細については別紙公募チラシをご高覧下さい。
予算:各回2万円を支給(イベント開催にかかる経費(材料費・交通費等、人件費不可)して使用可能)
=============================================
お申し込みお待ちしております。

また、メディアの皆さまのPR協力もお待ちしています。
052-801-5203
info@fukuribi.jp
岩岡まで
[PR]
by fukuribi | 2011-10-21 14:19
9月5日~9日までのふくりび主催セブボランティアツアーに同行しておりました。
明日以降のブログで、チャリティーホームや孤児院での活動など
順に、プログラム報告をしていきます。

楽しすぎて、テンション上がりっぱなしの5日間でした。
参加してくださった皆さん!!
現地コーディネートにお力をお貸しいただいた、ワクワークの皆さま
そして、オイスカの皆さま
本当にありがとうございます。
a0105397_13205477.jpg

[PR]
by fukuribi | 2011-09-10 13:22
本日22:00~のJ-WAVEさんの番組内で22:30頃から
東日本大震災復興支援
「キレイの力で復興支援!りびボラプロジェクト」をご紹介頂きます。
東京圏以外の方も、
J-WAVEのWEBサイトからU-STREAMにアクセス!!
NOW-ON-AIR!!

りびボラプロジェクト参加者募集中

りびボラWEBサイトへGO!!
協力企業大募集中!!
[PR]
by fukuribi | 2011-05-12 22:14
a0105397_223185.jpg

7日(月)になごやかハウス希望が丘でビューティーキャラバンを実施しました。
当日の実施風景が、次の日(火曜)の夕方のニュースUP!で紹介されました!!
笑顔いっぱいの素敵な映像でした!!

これで、今年度のビューティーキャラバンも残すところ、あと一回となりました。

来年度のビューティーキャラバンはリニューアル予定。
現在、企画を練っております。
ご要望や熱いリクエストなど、どしどしお寄せ下さい。
[PR]
by fukuribi | 2011-03-09 22:07
「なんということでしょう」でおなじみの
大改造!!劇的ビフォーアフター(ABC朝日放送 毎週日曜 午後7時58分放送)
ふくりび香川支部 「かがりび」の小山支部長のサロンと自宅を現在大改造中。

放送は半年後くらいになるそうですが、何とも楽しみです!!
2ヶ月間本人も過程を見せてもらえないそうです。

匠の技で古いお店がどのように変わるのか!!
a0105397_952944.jpg


乞うご期待!
[PR]
by fukuribi | 2011-01-21 09:06

今週の本棚 

パスタマシーンの幽霊 川上弘美


短編集ですが、後半に行くにつれ、いい感じでした。
なんとなくの女性の気持ちを表現するのが上手ですね。
センセイの鞄がすごく好きで、新作を購入しましたが、白黒はっきりしないまったりとした
感じというのでしょうか、女性作家らしくて好きです。

知的障がい児のための「こころとからだの学習」

個人的意見で、背景などあまり分かりませんが、どう冷静に見ても、
障害児教育の専門家でない、議員が勝手な解釈をして、部分的に性教育を切り取って、
批判したとしか思えません。
某議員のHPで七尾養護学校で使われていた教材を変な視点で取り上げ、わざわざ作成したページが出てくるのも不愉快です。
合わせてマスコミの報道の酷さにも呆れます。
私たちが現在行っている、障害者「身だしなみ指導」に関心を示してくださる養護学校の先生方がたくさんいらっしゃいます。
身だしなみ指導と性教育は切り離せない分野であり、身だしなみの指導を重ねる度に、
性教育の重要性と、現在日本でタブーとされているものを、いかに当たり前に教えていくかということを、日々考えさせられています。
それにしても、オジサン目線にうんざり、悪い大人に騙されないように、身を守る方法をしっかり教えていかないと!!

日本辺境論 内田樹

意見は分かれるようですが、私は、カタカナビジネス用語をやたら使いたがり、欧米のモデルが素晴らしいと信じて疑わない日本人を見かけるたび、そんなに日本が嫌いなら、アメリカ(もしくはイギリスなど)に住めばいいのに。と思います。
日本は日本の良さがあるのです。こんなに美味しい食べ物を気軽に食べることができる豊かな国に文句を言って、引きこもり支援だの、ニート支援だのするよりも、高齢者や障害者の支援をしてよと思ってしまいます。健康な若者は、額に汗して、働け!!と極論に走っていますが、水もきれいで、水道水を飲めるし、辺境ですが、便利すぎですね。便利すぎると人と人の関わりも少なくなり、また、人がわがままになりますね。
気をつけないと。

レディー・ジョーカー 上・中 高村薫

下が読めていません、長いです。上はすんなり読めましたが、中が中だるみですね。
この長編が最終的にどういう結末を迎えるかが気になっているものの、ちょっと、とまっています。
もうずいぶん前にマークスの山を読んだときに、すごく面白かった記憶があります。
内容覚えていませんが…。
大企業の闇ですね。お金、あるところにはあるんだなあと、改めて納得。
下巻まで頑張っていきます。

何だか、集中力が低下しており、読み切れず、途中読みの本が何冊かあります。
私の読書スタイルとしては極めて異例の最近です。ゆっくり一冊ずつ読んでいたのになあ。
ここに載せる以外に、資料として読む物が増えてきているからなのかしら。

以上、今週の本棚でした。
ああ、今週はファッション雑誌を、久々に10冊くらい読みました。
VERY JJ STORY Oggi  CLASSY SWEET MORE anan Domani などなど
きれいなものを見るとテンションあがりますね☆
[PR]
by fukuribi | 2010-05-16 11:57
2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告5
いよいよ研修も大詰め、疲れも出てきて元気の無い顔の写真があるなあ。

10月16日(金)晴れのちくもり

10:00~14:00
エイジコンサーンタンブリッジウェルズ
訪問サービス(生活支援)やボランティア教育などについて
a0105397_11363044.jpg

この方もボランティアさん!!お茶入れていただきました。

デイサービスセンターの見学
ここへきてやっと、「美容」ブース発見!!
a0105397_11512373.jpg

このシャンプー台すごい画期的でした!!でも前シャン用(笑)
a0105397_11522887.jpg

お客さん待ってました。(美容師さんはパーマを巻いていて忙しそうで、怖かった)

デイサービスには美容ルームは欠かせないそうです。
毎日美容師さんが来て、有償のサービスを提供している。
後でエイジコンサーンのサンドラさんに、「日本では規制がかかって、デイサービスでの
美容サービスができなくなってきている」と言ったら、一緒に怒ってくれました。
「お年寄りにとって「身だしなみ」を整え、きれいでいることはとても大事でしょ!!」と
高齢者福祉に理美容がかかわることは「あたりまえ」でした。
滞在中、「どんなお仕事をしているのですか?」とたくさんのイギリスの方に聞かれ、
「I am Beautician for elderly people.」と言うと
「interesting」「wonderful」
そして、
「lovery」
と褒めていただきました。
美しさへの欲望は、万国共通、老若男女関係ないわけですね☆

でも、特にふくりびのような活動をしている人はいないようです。

一緒に昼食
こんにちはー!!
a0105397_11541549.jpg

ベーコンプディングは美味しいし、見た目もかわいいの。ロールケーキみたいで。
でも全体的に塩辛い!!年寄りにこんな塩辛いもん食べさしたらいかんがね!!
この国は栄養指導してないと思う。脳梗塞の患者は多くないのかしら…。
やっぱり日本のメタボ対策の予算は要らないね!!だってイギリス人みんなメタボだけど
元気だし。医療費抑制のための予防経費とはいえ、その分小児医療とかに回したほうがいいでしょ!!
大人は自分でコントロールしてください!!!
a0105397_11534557.jpg

こんなもんばかり毎日食べると思うと、年取ってから海外に住むのは無理かも…。


14:00~17:00
タウン&カントリー・ハウジンググループの美術ホール
a0105397_11595899.jpg

障害者の方が描いた絵
a0105397_12157.jpg


地元の高校生が演奏に来てくださいました。
かわいくて、思わず娘を思い出し、そろそろホームシックに…。
a0105397_1222337.jpg


意見交換会で今までの学習のおさらい
a0105397_1225549.jpg



日本に帰りたい病にかかり、完全アウェイな気分。でも、この経験のおかげで
帰ってきてから、今まで当たり前と思っていた色んなことが全部、ありがたく感じることができました。
かわいい子には旅をさせろとはよく言ったもので…。

以上、5日目レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-31 12:05
詳しくはこちら

6年前、理事長にくっついて、初めて介護施設への訪問理美容に同行した後、
介護に関する本を初めて読んだ。

それが三好春樹氏の著書だった。
私も介護に参加してもいいんだと思った。理美容でおばあちゃん、おじいちゃんの
笑顔を支えよう、介護者の手助けをしようと思った。

その後、縁あってたいようの杜への訪問理美容を始める。

ふくりびへと私を導いてくださったお二人のセミナー。
すごく楽しみです。

9月25日(金)18:30~20:45
名古屋会議室 CHUTO ホール栄店

申込先
生活とリハビリ研究所
[PR]
by fukuribi | 2009-09-24 08:31