ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2013年 01月 14日 ( 1 )

2013年も早くも2週間が過ぎ、あっという間に正月気分も吹き飛び、
ワクワクするお誘いなども頂いて、ハッピーな毎日を過ごしておりますが、
2012年をしっかりと振り返り(遅っ)2013年の目標など発表しようかと思います。

2012年隠れテーマ
「肩の力を抜いて、ぼちぼちと」

本テーマ「選択と集中」

行動目標
1)大人の女性になる
細かなことを気にせず、笑って許せる、ある意味図太く逞しい(笑)、
そして成熟した女らしさで周りを元気に出来るような、そんな人になる!!
(ハードル高っ!!)もちろん、食生活にも気を遣い、見た目も美しく、
お肌も髪も爪もつるつるでいつも可愛く、女子力UP!疲れた感を出さない!!
(あー、無理かも…)

⇒これの評価は自己評価ではだめですね。
皆様の評価をお待ちしておりまする。
まあ、でも、ご飯も楽しく作って美味しく頂きましたし、
ネイルも、ファッションも楽しみました~。
女性のチャレンジ賞なども頂き、何だか恥ずかしいけれども、
大人の女性として認めて頂いたように思いました。


2)ワークライフバランスを保つ
仕事と家事や子育ての両立は、簡単ではありませんが、仕事も家事も子育ても
趣味も、家族や大切な人たちとの時間も全部あきらめたくないので、上手くやっていこうと
思います。
一日は平等に24時間ですが、わたくしロングスリーパーで、寝ないと死んでしまうので
睡眠時間は削りません(美肌の為にも!!)
その代わり、TVもほとんど見ませんし、飲みにも行きません(仕事打ち合わせなど以外では
ほとんど飲みません)
仕事or睡眠or読書の毎日…。
去年150冊くらいは本を読み漁りましたので、今年は少し的を絞って読みたいと思います。
選択と集中!!

⇒これ、2012年は割と達成できたと自負しております。
念願だった娘との海外旅行(ボランティアツアーですよ)も叶い、
料理も楽しみました~。
相変わらず良く眠り、よく食べましたが、
TVは1年合計でたぶん、10時間分も見ていないと思います。
本は100冊くらいは読みました。映画も50本くらいは観たと思います。


3)仕事では、全体を見て3年・5年先を見据えて動く
毎日の業務で必死ですが、先を見て仕事を組み直していきたいと思います。
今やるべきことと、これからの為に準備するべきこと、両方バランス良く取り組みます。
すべての事業、システムを見直し、より良い仕組みに変えて行きます。

⇒こちらも外部のメンターといいますか、コンサルといいますか、プロボノの方に
助けて頂き、事業の整理や事業計画の作成などを1年にわたり続けました。
針鼠の概念の確立までもう少し…と言ったところでしょうか?
ずいぶんシンプルに物事を見つめることができるようになりました。


4)周りに感謝し、幸せに生きる
NPOふくりびも、周りの方々のおかげで5年目に突入しました。
きつい女だとか、偉そうな女だとか、批判を受けますが(こっそり赤木にだけ言うのはやめてね)
日々、周りに感謝して一所懸命生きております。
不器用なところがあり、そして実は人見知りですので誤解されやすく、
また、わかってくれる人だけわかってくださればいいやとも思う面倒くさがりですが、
感謝は伝わるように言葉や態度にドンドン出していきたいと思います。
幸せが伝わるように「ありがとう」を毎日伝えて行きます。

⇒去年の抱負↑を見ると、私、かなり疲れていますね。苦笑)
2012年、とても自分らしく、ゆっくりと暮らす事が出来ました。
それは、私を無意識に傷つける方から距離を置かせていただいたからかも
あまり人に過剰に気を使わないようにしたからかも知れませんが、
今考えるとNPO設立から5年間突っ走ってきて、やっと色々と落ち着いて
考える事が出来るようになったのだと思っています。
ありがとうをいっぱい素直に伝えて、ハッピーな1年でした~。


5)身体を大事に
去年大事な叔父が癌になり、「生きる」と言う事について深く考えさせられました。
奇跡的に回復し、神から与えられた余生というつもりで毎日を過ごしている叔父から
相変わらずたくさんの事を学んでいます。
何よりも自分と周りの人たちの健康に配慮していきたいと思います。

⇒年の初めに変な咳が治らず、皆様にもご心配をおかけしましたが、
ただの疲れ??だったようでいつの間にか治りました。
美味しい物を食べ過ぎて、中年太りしてきたのでかなりやばいです。


2012年は辛かった2011年を糧として、自分らしくパワーアップすることの出来た
素敵な1年でした。そして休息の1年だったかも知れません。(忙しかったけどね)
新しい事にも積極的に取り組みながら、色々なバランスを上手に取れるように
なってきたという実感があります。

2013年
ふくりびは新たなステージに立っていると思います。
初心を忘れず、落ち着いて取り組んでいきたいと思っています。

次回、今年の抱負をUPします!!!
2013年1月14日 NPOふくりび事務局長 岩岡ひとみ
[PR]
by fukuribi | 2013-01-14 15:26 | ふくりびのつぶやき