ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スワン工舎新座で「身だしなみ講座」開催

昨日は埼玉日帰り出張!!

a0105397_12512986.jpg

社会福祉法人スワン工舎新座さんへ行ってきました。

こちらでは、スワンベーカリーとスワンランドリー(クリーニング)を行い、
就労移行支援事業を行っています。

こちらで就労を目指して頑張っている方々を対象に講座を開催しました。
支援グッズをたくさん「クロネコヤマトの宅急便」で事前に送りました。
なんて便利、おかげで身軽に全国で講座が開催できます。
ヤマトさん、NPO割引始めてください、お願い☆

さてさて、講座は先日の豊田けやきワークスさんでの内容に加え、
就職活動用スーツ、カッターシャツのサイズ合わせなども盛り込み、
盛りだくさん。
a0105397_13104012.jpg

あっという間に2時間が過ぎ去りました。
a0105397_13112197.jpg

楽しく講座に参加してくださった皆さん、支援者の皆さん、
ありがとうございました。
これから、継続支援に向けての調査とモデルプログラムの実施を行っていきます。
a0105397_1310592.jpg


そして、新たな課題
みんな可愛くなりすぎちゃって、嬉しそうに鏡を見ている姿を見て、
なんだか母親のように、「変な男に襲われないだろうか」
と新たな支援の必要性に気がつかされました。
きれいになって魅力的になるということと、同時に身を守ることも教えなければなりません。
さまざまな活動をされている他のNPOや団体さんと協力していかなければと強く感じました。
帰り道の3時間はずっとその話。
めっきり寒くなってきたのに、暑苦しい二人です。

「私たちができること」まだまだ沢山ある!!
皆さんのお力を貸してくださいね。
[PR]
by fukuribi | 2009-11-03 13:11 | 実績のご紹介