ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イギリス研修報告 3日目 10月14日(水)分

2009年青年社会活動コアリーダー育成プログラム 英国派遣 事後報告3、
(今日派遣団のメンバーから写真入りCD‐Rが届きました☆ありがとう!!
これにより更新可能に!!)

10月14日(水)晴れ
a0105397_12393231.jpg

移動中に立ち寄った(10分だけ…涙)フィーバー城前で

12:00~14:00
タウン&カントリーハウジンググループ主催 昼食会
サンドイッチすごくおいしかった!!(イギリスで食べたものの中で一番だったかも☆)
a0105397_12402113.jpg

市長さんも来てくださいました。
a0105397_12414555.jpg

14:00~17:00
住宅供給問題についての制度の説明
地方自治体とNPOの関係について
≪興味深かった点≫
・行政と住宅業者、介護NPOがとても仲良し
自治体職員側がかなり、歩み寄っている、良きパートナーとして必要不可欠と言っていた。
エイジコンサーン&ヘルプジエイジドもそうだが、NPO同士、socialセクターの仲間意識、
連携力が強い。
日本の場合、同じようなことをやっている団体同士はたいがい仲が悪い(苦笑)
おんなじことやっているから協力すればいいのに、そうはいかないみたい。
みんな腹のうちの探り合いで、ちっとも建設的じゃない。
一つの目的のために異業種、異分野が協働することが、一番効率的だと思うんですが、
なにぶん、コンセンサスをとるのが難しい。
そこに、強く、しなやかなリーダーシップを持つ人がいるといいのだけれど。

市長さんも一緒に記念撮影
a0105397_12513870.jpg

タンブリッジウェルズで夜のお散歩
a0105397_12505313.jpg


以上、3日目レポートでした。
[PR]
by fukuribi | 2009-10-29 12:52 | 実績のご紹介