ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

函館 すてっぷさんの協力により、障がい者就労支援身だしなみ講座開催

函館のすてっぷさんの協力により、「身だしなみ講座」開催しました。
所長さんも「さぽーと」を読んでくださっていて、私たちの活動を理解して頂いていたのでとても
ありがたかったです。

すてっぷの担当者の方とは内閣府の海外事業で知り合いました。
ちゃっかり営業をして、チラシを配りまくった成果がありました(笑)
今年は高齢者はイギリス、障害者はフィンランド、青少年はドイツへの派遣ですが、
障害者のテーマが「就労」だったので正直、高齢者にするか、障害者にするかとても悩みました。
悩んだ結果、最終的な決め手は、NPOといえばイギリスというイメージですね。
高齢者ケアを学ぶとともにNPOの役割や可能性、行政とのかかわり方など、高齢者を支える地域ネットワークと日本のNPOセクター、サードセクターとの違いを勉強してきます。
しかし、フィンランドも行きたい。両方行きたい…
国内での研修は、障害者分野も高齢者分野も、青少年分野も同時に行われるので、
帰国後にフィンランド派遣団の方々から詳しいお話を聞きたいと思っています。
障害者の分野も高齢者の分野も結構重なる部分がたくさんあるのに、日本では
切り離されて語られるので、それぞれ実は同じことで悩んでいるのではと感じます。
分野を超えて、協力したら、それぞれに立つ瀬が生まれることもあると思います。

という、考えのもと、ふくりびは障がい者も高齢者も、子供も、大人も、病気でも、
「誰もがその人らしく、美しく笑顔で過ごせる社会の実現」を目指しているわけです。

身だしなみ講座の様子、女の子担当 岩岡です。
a0105397_9405450.jpg

チークをつけるときは、笑顔の練習も一緒にします。
a0105397_944681.jpg

女の子は「かわいいね」と言われると可愛くなります!!

男の子担当赤木は眉毛を整えています。
a0105397_942457.jpg

ひげのそり方もわかりやすく教えます。鼻毛も切ってね☆
a0105397_943168.jpg


最後は職員さんにモデルさんになってもらって、服装間違い探しです。
a0105397_945660.jpg


ここで写真のメモリーがいっぱいになってしまったので、残りは別のカメラの
データを送ってもらっています。
また、後日アップします。

以上、函館レポートでした。
「いか」は美味しく頂きました。幸せですが、あまり食べ過ぎるとコレステロール値が
とんでもないことになるので、気をつけます。
[PR]
by fukuribi | 2009-09-17 09:47 | 実績のご紹介