ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河村市長の話・地域委員会に関するNPOとの意見交換会

地域委員会、ボランティア議会っていうのはキャッチーじゃないので、
なんか可愛い名前をつけたい。
という市長の意見に賛成!!
「でらボラ会」とかいかがでしょうか?

地域委員会は、公選に準した方法で選ばれた住民自らが、地域課題を解決するた
めの市予算(税金)の一部の使い途を議論し、その結果を市が予算措置から執行
まで責任を持って実行する新しい住民自治の仕組み。

住民自治確立のために、河村市長が二代公約として有権者に約束をしたものです。
地域委員会をモデル的に実施していくために河村市長から現在の検討状況を説明してくれる
との事だったので、出席しました。
a0105397_12441414.jpg


市長選の時から、「その名古屋弁とビール腹どうなの??」とあまりスタイリッシュではないスタイルに、
名古屋が下品に思われる。と懸念しておりましたが、少しお痩せになったのでは?
生河村たかし、なかなかかっこよかったですよ。
しかし、きっと苦労が絶えないのね。といった内容の資料でしたね。
コンセンサスをとっていくことの大変さ、にじみ出ています。
「やってみりゃーいいがね」とはいかんがね。

個人的には「やってみりゃーいいがね」と思うけど。

だって、現在無駄に垂れ流している予算見直せばそのくらいのお金出てくるでしょ。
新しい事したくない、変わりたくない。と既得権を主張し続けても、世の中は確実に、
変わってきているのだから、どこかであきらめて切り替わるしかない。
ならば、「河村たかしに強引に押し切られた」から仕方ないっていう図式に乗っかっても
イイんじゃないだろうか。

少なくても若い私たちの世代から見て、魅力的な政治家だと感じた。
若い世代の参加者、全然いなかったけど…。
世代別に討論会したほうがいいんじゃないかしら。
10代、20代、30代…とそれぞれ代表者を選定して(公募して)とか。
大体、昨日の会も非公開なのは、なぜ??

ともかく、非公開とか、知らない間に選ばれている指名制度とか、
協議会といえない仕組みとか、一回解体したほうが良いのでは。
なんで、隠すのか、やましいから隠すのか。

NPOには情報公開を義務づけておいて、それはないんじゃなかろうか。
と思いますけど。

皆さんはどう思われますか?
[PR]
by fukuribi | 2009-08-06 12:44 | ふくりびのつぶやき