ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NPO・ソーシャルビジネス科の講師を担当しました。

13日(月)に3時間ほど、PSCで講座を担当させて頂きました。

NPOを立ち上げたい、NPOに関心がある方、約30名が3ヶ月間基礎を学ぶコースで
内容盛りだくさん、勉強になりますね。
a0105397_11254646.jpg


私たちは設立当初から、走りながら勉強し、考えている感じですが、走り出す前の準備も
大切です。
しかし、頭でっかちにならないようにしないと、バランス悪くて走ることはおろか、最初の一歩も
踏み出せず終わってしまうのではないでしょうか。

やりたいと思ったことをすぐ始める、とにかくやってみる、効率悪くても、ださくても、
やっている間に、スマートな団体になれると思う、きっと…。
a0105397_11264281.jpg

「情熱」
死語かと思いきや、やっぱり皆、熱くなりたいんじゃん。
クールなふりしているよりも、人間らしくていいと思う。
「私はこれがやりたい!!」
「どうしてもこの課題を解決したい!!」
「こんな矛盾は許せない!!」

あなたの団体のミッションについて、どれだけ熱く語れますか?

赤木が先週から声が出ない(原因不明)ので、今回は岩岡喋りまくりました。
「誰もがその人らしく、美しく」をネタに24時間でも熱く語れますよ。
たぶん、ちょっと暑苦しいけど…ね。

そして、ほかの団体の話にどれだけ共感できますか。
感動、感激を超えた共感

斎藤孝先生の言うように、100話力くらい欲しいなあ。
現在何話力かなあ。

頑張ります!!
[PR]
by fukuribi | 2009-07-15 11:30 | 実績のご紹介