ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

名古屋大学法学部の講義を担当させて頂きました

今日は名古屋大学法学部法科大学院の学生さんに事業型NPOの事例研究として
NPOふくりびのお話をさせて頂きました。

a0105397_17544580.jpg

ふくりびの経営についての、基礎情報、現状課題、決算・予算、介護関連の市場規模
などをお話しながら、実際ふくりび経営者になったつもりで、与えられた情報をもとに、
2チームに分かれてワークショップを行いました。

もう少し時間が取れるとよかったのですが、それぞれの発表を聞かせていただきました。

それぞれの意見を具体的に話し合うことで、NPOが近くに感じられるのではないでしょうか。
講師の話力がないので、参加型を推し進めているという噂もありますが(笑)
結局、その形が一番いいなあと考えています。
身近に感じてくださって、仲良くなれるし。

偉そうなことも、立派なことも言えませんが、熱意や工夫、経験をお話し、共有し、
一緒に考える。体を動かすのとかもいい、体得が一番、バーチャルな子が増えてるし。
そうすると、講義が終わった後もついついふくりびの事、NPOの事、自分ができる社会貢献のこと
なんかを、考えてしまう。

ふくりびトラップにはまって欲しいわけです。
講義はきっかけに過ぎないですから、現場にインターンに行くとか、ボランティアに参加するとか、
何か行動につなげて欲しいんです。

私たちもNPO経営にはまってしまって、楽しくてしょうがいないわけですが、
(大変な事もたくさんありますよ、もちろん)
だからこそ、巻き込んでいって、やる人を増やしたい。
自分が得意なこと、できること、意外といっぱいあるのではないでしょうか。
学生を受け入れると大変だと、NPOサイドからは良く聞きますが、
一緒に成長していくのもまた、善しです。
学生から学ぶこともたくさんあります。
私も自分の子供を育てながら、学ぶことがたくさんあります。

ふくりびのことだけじゃなく、いろんなミッションに立ち向かって頑張っている団体さん
も巻き込んで、少しずつ変えていく、やがて
誰もがその人らしく美しく過ごせる、今よりもっと、心豊かな社会に…。

学生さん、先生、ありがとうございました。
ぜひ、司法試験合格後には(今すぐにでも)ふくりびを手伝ってください。
素敵な出逢いに感謝☆
[PR]
by fukuribi | 2009-06-11 18:05 | 実績のご紹介