ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中学生の職場体験 再び再び

今年は「中学生職場体験」で4校の中学2年生の受け入れを行ってきました。

4校目は牧野ヶ池中学校

市外ではありますが、名古屋市名東区にある学校ですので、ふくりびの訪問先
介護施設にもほど近く、ご近所です。

しかし、学区外のうちに職場体験の依頼が来るとは、事業所の「職場体験学習」への
理解度は低いんですね。

この日たまたま、3月にある高蔵高校の職業学習の講義の件で、NPOアスクネットさん
お見えになっていたので、教育について盛り上がってしまいました。

子供たちに教えるのも、大人に教えるのも大して変わりはないと思う、今日この頃。
将来美容師になりたいという娘が嬉しそうにパーマを巻く姿を見て、
a0105397_16122972.jpg

この娘が大人になり、結婚して、子供ができても楽しく、美容師の仕事を続けられるような
仕組みを早く作らないと、あっという間に大人になってしまうなあ。

と美容業界のワークライフバランスについて、再考した
a0105397_1613946.jpg

[PR]
by fukuribi | 2009-02-07 16:15 | 実績のご紹介