人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年の抱負を語る ―リレー形式― 3.ショム壱

先日、今春90歳になる祖母に会いに行きました。
一昨年まで同じ屋根の下暮らしていましたが、諸事情で今は施設で過ごしています。

どさん子で、
20歳離れた祖父と結婚後は東京・門前仲町で暮らし
4人の子を育てました。
からだが丈夫で、かぜなど滅多にひきません。

若いころは、なかなかの器量良しで、化粧気もなく石鹸でお顔を洗うくらいでしたが
今でもお肌つるつる・しみもあまりなく、本当にうらやましいくらい。

かわいいものが大好きで、ぬいぐるみや細かなマスコットなどいつも持っています。


  「おばあちゃん、今度髪を切ったらそめてみようか?」
             「う~ん、もういいわぁ、何にもしなくていいの。」
  「それならお顔のマッサージしようか、気持ちいいよ~」
             「はずかしいわぁ~」

そんなやりとりの中、祖母はずっと私の手をさすってくれていました。
かじかんだ手と手がふれあい、どんどん温かくなっていきます。


今年はNPOの活動を通して、また訪問理美容の活動を通して
手のあたたかさを伝え合うようなふれあいを、ゆっくり・じんわり大切にしたいと思います。

祖母の笑顔が私の笑顔であるように、たくさんの笑顔に出会えたらいいな・・
2008年の抱負を語る ―リレー形式― 3.ショム壱_a0105397_10385210.jpg

by fukuribi | 2008-01-16 10:41 | スタッフ自己紹介