人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

nimbleな組織

nimbleな組織_a0105397_16474810.jpg

シアトルでの研修を終え、帰国しましたが、
風邪をひいてしまい、ゴホゴホしながら溜まった仕事を片付けています。
nimbleな組織_a0105397_16464346.jpg

スターバックス財団創設者のピーター先生から、すごくエキサイティングなレクチャーを受けました!!

素晴らしい学びの時間だったので、どんどん報告をしたいのですが、
12日間の学びが深すぎてまとめられずにいます。

今回、重要だったキーワードをぱらぱらと更新していこうと思います。
関心のある方は、直接イワオカまでご連絡頂ければ、シェアしまーす。

まずは、
nimble
=
素早い, 軽快な
理解が早い, 鋭敏な;機転がきく.
〈策略などが〉巧妙な

ニンブルな組織かどうか?
ニンブルであり続けることの重要性について
だんだんとアイデアやイノベーションが生み出されにくい
状況になってしまう。
ニンブルであり続けるための工夫を重ねる。

自社に置き換えて考えてみる
サステナブルでニンブル
設立当初から気を付けて、工夫を続けてきたつもりだが、
足りていない部分にも気がつく

グーグルの20%ルールのようなルールを意識して、
ルーティンワークだけに囚われないように、常に新しい動きを創造し続けられるよう、
ふくりびの活動に取り組んできた。

そのことを再確認。

つづく
by fukuribi | 2013-02-21 16:49 | ふくりびのつぶやき