ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大学で「得意を活かして社会貢献」のお話しさせてください

a0105397_8332761.jpg

愛知淑徳大学さんで講義を担当させて頂きました。
「障害者支援ボランティア入門」という授業にゲストスピーカーとして、
呼んでいただきました。いつもは、ふくりびの障害者身だしなみ講座を中心に
学生の就職活動に絡めてお話しを進めて行きますが、今回は東日本大震災の
支援で、自分たちに出来ることは何かという切り口でお話しさせて頂きました。
a0105397_8311441.jpg

どこへ行っても会話が弾む、ハンドマッサージの技術も伝えました。

企業・行政・個人それぞれが少しずつでいいので、得意なことを活かして社会貢献活動に取り組む
事、「プロボノ」の楽しさなど、お伝えできたかな、と思っています。

大学生・高校生にも出来る社会貢献活動、たくさんあります。
「社会貢献」という言葉が、偽善的で好きじゃないと仰る方がいますが、
カタカナにすれば良いのか?と言いたい。
ソーシャルアクションとかも使いますが、日本人なので日本語が一番!!

「社会貢献」わかりやすくて、品格があって素敵な日本語だと、私は思います。
「ボランティア」より、少し背筋が伸びる感じで。
責任があって、大人な感じ。あくまで私的なイメージですが…。

若い世代にどんどん、かっこいい「社会貢献」伝えて行きたいと思います。

「得意を活かして社会貢献!」一緒にやりましょう!!
[PR]
by fukuribi | 2011-06-24 08:45 | 実績のご紹介