人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年の抱負 の前に2010年の反省 事務局長 岩岡 ひとみ

昨年と同様、2010年の目標を検証し、
今年の目標を設定します。(次回のブログで)

1、娘と一緒に勉強する(最低週1回)
 (娘が受験生なので、これを機に私も振り返り学習します。特に英語)
⇒受験生の娘が体調を崩し、秋から入退院を繰り返しており、それどころではない
一年でした。何とも仕事にかまけている母親ですので、色々と反省することが多く、
ワークライフバランスについて悩みながらも、家庭の事を仕事に持ち込みたくないので、
公にせず何とか病院の先生方や理事長に支えていただき、乗り切りました。
母として、一人の社会人として責任の重さにつぶされそうで泣いた日もありましたが、
人間的に、一回り大きくなれたような気がします。

2、少しは運動する(なるべく歩く)
 (年々虚弱度が増しているので、長生きしたいので少し運動します)
⇒こちらは夏ごろまでは愛犬のお散歩で毎日少しずつ歩きましたが、
寒くなって、まったく動いていません。
もとより、運動が嫌いなので、苦しい課題でした。

3、美しい字が書ける人になる
 (自筆の手紙を心がけていますが、あまり字が上手ではないので、恥ずかしい。
  ペン習字とかやってみます)
⇒ペン習字は、まったく手がつけられませんでしたが、自筆の手紙はたくさん書きました。
4、自分の意見を上手く伝えることができる人になる
 (意見ゴリ押しではなく、したたかになる。誤解されやすいので気をつける)
⇒どちらかと言うと今年は、じっと我慢の一年でした。
我慢しすぎて一時突発性難聴になり、心と体は繋がっているんだなあと
変なところで感心しました。(すぐに病院に行き治療をし、完治しました)
打たれ強くなったかも知れません。

5、和顔愛語
 (笑顔と美しい言葉を絶やさない人になる)
⇒まったく達成できず…。今までで一番恐い顔をしていた一年だったかも、反省。
6、いっぱい出張
 (とにかくいろんなところに行って色んな人に逢いたい)
⇒これは、達成できました!!
何と南インドとタイ!!おかげで国内外にいっぱい仲間ができました。
自分の人生の中で、インドに行くとは思っていなかったので、素晴らしいチャンスに
感謝です。とても勉強になりました。

7、外部から何かを任される人になる
 (講義などもたくさんやらせていただきたいです、呼んでください)
⇒赤木の手伝いで、講義などを担当させて頂きました。
イギリス・インド・タイとたくさんの経験をお話しできるようになりました。


とまあ、実は実は、反省だらけの一年でした。
2011年の抱負に続く…。
by fukuribi | 2011-01-12 20:30 | ふくりびのつぶやき