ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第15回日本老年看護学会にて、活動を紹介させて頂きました

昨年の内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラムで、一緒に渡英した仲間と、
群馬で行われた老年看護学会で発表を致しました。
a0105397_17141357.jpg


交流集会という形でしたので、聴きに来てくださった方からも色々なことを
教えていただき、大変勉強になりました。
看護師の皆さんの学びの姿勢には、いつも頭が下がるばかりです。
「プロフェッショナル」って学び続ける人のことだと、私は思っています。

イギリス行きのテーマでもあった「生きがいのある高齢者の生活」
一言では難しいんですが、私の現時点での想いとしては、
やはり「人との関係性」の中に、生きがいはあると思っています。
ですので、身だしなみを整え、おしゃれをすることは、すごく大切。
新しい服を着たり、髪を切ったりするとテンションあがります。

逆に、気に入らない服の日や美容院で変な髪形にされたりなんかしたら、
凹みまくり。誰とも会いたくなくなります。
私なんか、白髪が伸びたりしているだけで、誰とも会いたくありません。

ビューティーキャラバンの参加者の高齢者の方は、きれいに変身して皆さん、
テンションあがっています。

自分が「きれいになる」ことも
「きれいになったねえ。」と言ってもらうことも
Wで大事。
きれいになって、笑顔になるとみんな嬉しい。
[PR]
by fukuribi | 2010-11-11 17:15 | 実績のご紹介