人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講義のご褒美

先日、岐阜市立第二専門学校で講義をさせていただきました。
生徒さんのレポートのコピーを先生から送っていただきました。
講義のご褒美_a0105397_16502094.jpg

自筆のメッセージは嬉しいです。

とても嬉しかったので、下記、受講生の看護師さんの所感を紹介します。
======================================
自分の中でひっかかっていたものがわかった講演会でした。
4月から病院で実際働いて、教科書がいかに理想論であるか、失望していました。
「一体、看護って何なんだろう?」と考える毎日でした。
そこで今日の講演会を聴いてはっとしました。
今、こうやって私が考え込んでいることが大切だと思います。
今「現場はこういうものなんだ」と開き直ってしまえば楽だと思います。
でも、そこに「好奇心」や「向上心」はありません。
赤木先生は「好奇心が若さの秘訣」と仰っていました。
その言葉通り、キラキラしたように私には見えました。
大人になればなるほど、要領を覚え、「苦しい道」「面倒な道」は
選ばなくなります。
それは、きっと楽だからです。
でも、楽ばかりしていて、人生を豊かにすることができるのでしょうか?
そして人の為になったり、人に笑顔になってもらえるのでしょうか?
赤木先生が「どんな看護師になりたいですか?」と私たちに問いかけた時
私はすぐ「笑顔を提供できる看護師」と出てきました。
そのためには何をするべきか、今の私には何ができるのか、今すぐに答えは
出ないと思います。
でも私は、苦しいかもしれないけど、いつでも笑っていたいです。
赤木先生のようにキラキラした大人になりたいです。
だから、楽ばかりするのではなく、身近なことでも好奇心を持って、そして
特技を見つけたいです。
そうすれば自ずと、自分が何をしたいのか、自分には何が向いているのか、
わかる気がします。
まだまだ人生はこれから。
こんなところでつまずいていないで、前を向き、また明日から頑張っていこう。
自分と向き合おう。
そう、決心できた一時間半でした。
=====================================
このレポートを読んで、僕も
また同じように、明日から頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

言葉で人を支え、また支えられ…。
下手くそな講義でも、想いは伝わっているなあと
嬉しいご褒美を頂きました。

赤木 勝幸
by fukuribi | 2010-10-09 17:09 | 主な活動