ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名大で、上級介護者向け研修の講師を担当しました

昨日は、名古屋大学総合医学教育センター主催の
「高齢者の終末期ケアを実践する上級介護者のためのワークショップ」
の講師として、名古屋大学植村先生、平川先生、青松先生方の
タスクフォースに混ぜていただき、講義を担当させていただきました。
a0105397_12573246.jpg


ふくりびは、「エンゼルケア」について、終末期からの継続した整容・美容ケア
重要性と美しい最期に向けての具体策をお話しさせていただきました。

参加者の皆さんは、具体的な課題について、他施設の方とディスカッションを重ね、
短い時間で考えをまとめていくという作業を繰り返します。
テーマも「アドバンスディレクティブ・DNR」について考えるなど、現場で喫緊の
課題ですので、皆さん本当に真剣に話をされていました。

朝からみっちり、17:30まで終わるころには、げっそりですが、たくさんの気づき
があったようです。
私も皆さんの発表は、大変勉強になりました。

ふくりびは、他職種の視点から、現場の皆さんのお手伝いができないかと日々考えています。
すべてを施設の中の人たちだけで何とかしようとせず、積極的に地域資源を活用していただきたいと
思っています。

介護の現場で働く皆さんが、いつもいつも高齢者を支えてくださっているので、訪問理美容の
出番があります。
だから、私たちも一緒に考えていきたいのです。
きれいにすることやさっぱりすることは生活の大事な一部です。

人の幸せは様々な要素からなる集合体です。
身の回りの雑多なすべての事柄が「人生」なのですから。
広い視野で、たくさんの人で支えていくことが大事だと思っています。

植村先生の素敵な言葉で締めくくりたいと思います。
植村式進化論
「賢い者が生き残るのではない。強い者が生き残るのでもない。
生き残ることができるのは「変われる者」である。」

私も昨日より、今日、今日より明日、明日より明後日と、
歩みは遅くとも、少しずつ成長していきたいと思います。

大変勉強になりました。皆様、ありがとうございました。
[PR]
by fukuribi | 2010-07-11 12:58 | 実績のご紹介