ふくりび理事長☆赤木と事務局長☆岩岡の活動日記です。


by fukuribi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛知淑徳大学での講義風景

a0105397_925541.jpg

何をしているんでしょう。
宇宙との交信をしています(嘘)
a0105397_92617.jpg

遊んでいる訳ではありません。
授業の一環です。
大学生にとって最も大事なアイテム「携帯」を用いたコミュニケーションの授業です。
プリクラ世代の彼女たちは、仲間内では「変顔」とか得意ですが、あまり面識のない
メンバーがいると恥ずかしいようです。
が、若いので適応力が高いですね。学年も男女も入り混じっているのですが、なかなか
上手に進めていけます。
しかし、ここに50代の方(特に管理職クラス)が混ざると上手く適応できないだろうなあ。
以前斎藤孝先生の講義を一緒に受講していた、おじさん集団は多世代コミュニケーションが苦手だったなあ。ファーストインプレッションの話などは障害者支援でも大変役立っています。
身だしなみ、コミュニケーションはどの世代にとっても、共通のテーマですが、授業を
アレンジしていかないと、楽しくなりません。

女子学生の三種の神器は
「携帯」
「鏡」
「つけまつ毛」
ですかね。
このアイテムを用いた社会貢献活動がいくつも思い浮かびますよ。
がん患者向けのつけまつ毛講座、眉の書き方講座はニーズがあるようです。
学生主体でもできますね。お化粧上手ですもの。
次はつけまつ毛を使った授業を考えよう!!
何だか楽しそうだわ。

こんな感じでお話ししています。
a0105397_929228.jpg

a0105397_931826.jpg

石黒先生が手話通訳をしてくださいました。
ふくりびの講義は写真を多用していますので、聴覚障害のある学生さんも
一緒に受講していただけます。学生さんから教えられました。
ありがとうございます。

・誰でもできる高齢者・障害者支援
・多職種・他分野・多世代コミュニケーションの秘訣
・目線を変えた社会貢献
・働く女性の身だしなみ、キャリア支援、再就職支援

など、さまざまなテーマでの講義依頼を受け付けております。
ひとつやらせていただくごとに、成長します。
チャンスを頂ければ、幸いです。
[PR]
by fukuribi | 2010-06-24 09:47 | 実績のご紹介